雑文発散

«前の日記(2004-01-25) 最新 次の日記(2004-01-27)» 編集
過去の日記

2004-01-26 [長年日記]

[] トラブル

土日に溜まったメールの未読処理をしようと、ちょっと早めに出社してみた。「ふふん、どうだ一番乗りだろう!」と思ってドアを開けたら、既に別のスタッフが出社していた。そして開口一番、「ネットワークが繋がらないんですけど」。。。

慌ててあれやこれやと調べていたら、トラブルの原因はスイッチング HUB。丸ごと死亡していて電源も入らなかった。

予備機はあるものの、実際は別の HUB の交換用として VLAN 設定をしてあったので、そのままでは使えず。さらに僕の iBook だとシリアルが使えないので、別の Windows マシンから HUB にシリアル接続して、ようやく VLAN 設定を解除。で、壊れた HUB とリプレイスして復旧。そんなこんなで朝からサーバルームにこもって、えれー疲れた。

[Mac] OmniGraffle 3.1 Public Beta

OmniGraffle 3.1 の Public Beta 版が出ていたので早速ダウンロード。3.0 にあったバグ修正やパフォーマンス改善が主なところの模様。具体的な修正点は、Release Notes に山ほど書いてある。

不具合に付いては、僕が以前指摘した「図形内テキストのフォントサイズを小さくすると、入力中の日本語文字が表示されない」や「Visio 形式で書き出した場合、Visio2003 では複数行のテキストが重なって1行に表示されてしまう」という問題は改善されていた。

まだあんまり触ってないので、全体的な動作速度は改善されたのかまだよくわからないけど、インスペクタ(ツールウインドウ)の表示速度は格段に速くなっている。画面が狭い iBook ではインスペクタの ON / OFF を激しく行うので、これはありがたい。

その他、新しい機能として、ラインに対して「Hop lines」という設定ができるんだけど、、、これがどう作用するのかがよくわからん。特に何も変わってないように見えるんだけどなぁ。

[Mac] Virtual Desktop Pro 3.0 Beta

こちらは、仮想デスクトップを実現する Virtual Desktop の Beta 版。3.0 から Pro と Lite の2つのプロダクトに分けるようだ。主な機能の違いは virtual_features にまとめられている。

さっそくダウンロードだ!と思って良く見たら、リリース版が1月27日に出荷される模様。Pro 版の通常価格は $40 で Lite 版は $20。2003年10月1日より前に 2.0 を購入した人は、Pro が $15 で、Lite なら無料でアップグレード可能で、2003年10月1日以降に購入した人は、Pro か Lite の好きな方にアップグレード可能だそうだ。まぁ、普通 Pro を選ぶだろうけど(笑)

で、僕はと言うと、2.0 を購入したのは10月1日よりも前。Pro にするなら $15 ってコースだ。新機能のうち「Full support for X11」と「Full support for Expose」は捨てがたいのだけど、これはどちらのバージョンにも入っている。その他の機能についてはどっちでもいいんだけど、、、Pro にしとこうかなぁ。