雑文発散

«前の日記(2004-01-05) 最新 次の日記(2004-01-07)» 編集
過去の日記

2004-01-06 [長年日記]

[] spam まみれの AOL メール

取得したままで放ったらかしにしていた AOL メールにひさびさにサインインしたところ、「新着メールが30通あります」と表示された。このアドレス、誰にも教えてないのになーと思って見てみたら、案の定 spam がいっぱい。

最初の日付けは12月9日で、それ以降はほぼ毎日届いている。それでも当初は一日一通だったのが、最近になるにつれ一日に届く通数が増えている。spam 界でこのアドレスが流通しているのが良くわかる。面白いからもうちょっと様子を見て統計取ってみようかな(笑)

[] アルプス社、QRコードを掲載した文庫サイズの書籍地図帳 (ケータイWatch)

あー、なるほど、QRコード+ケータイカメラのこういう使い方は面白いなぁ。この地図、試しに買ってみたい気もするけど、僕のケータイはQRコード対応はおろか、カメラすら付いてないので使えないのねん。

[] 大日本印刷、TV画面の二次元バーコードと携帯を利用した双方向サービスを提供 (CNET Japan)

「地図にQRコード」に感心してたら、今度はTV画面に二次元バーコードだって。明記されてないけどケータイで読み取りって時点で、二次元バーコード=QRコードだろう。

こうなってくると、何か他のモノにもQRコードを付けてみたいものだ。Web サイトにQRコードを表示して、ケータイにURL転送とかってのはどうだ?どうなんだ?

あんまり意味ないか。。。

[] まつもとゆきひろの「プログラミング言語論」【前編】(1) (IT PRO)

既にいろんなところで話題になっていそうだけど、メモ。

[] 有給休暇加算

年度始めなので、今年度の有給が20日分加算された。前年度からの持ち越し16日と合わせて36日。せめて今年度は半分くらい消化したいねぇ。

[] 吉野家、カレー丼販売開始 一部店で予定前倒し

有楽町店などでカレー丼の販売開始だそうで。その他の店についても来週から配備される模様。いくら鮭丼と焼鶏丼は食材の確保が難しいので全店での提供はしないが、その代わりに「地域に合わせた商品2品」を投入するってこと。

たぶん、都内は全店同じメニューだろうなぁ。近いうちに京都へ行く予定なので、そっちで何か違ったメニューが食べられるといいんだけど。誰か京都の吉野家事情をチェックしといてくれ(笑)