雑文発散

«前の日記(2003-07-26) 最新 次の日記(2003-07-28)» 編集
過去の日記

2003-07-27 断られた、日曜日 [長年日記]

マッサージ

行こうと思って電話したら、今日はいっぱいだと断られてしまった。

コマ落ち

夕べ Capty FireWire で録画しておいた SEED を見たら、なんだかコマ落ちする。前に録画したものを見ても同じようにコマ落ちする。以前に見た時には気にならなかったのに。

PixeStationTV を Ver.1.7.0 にアップデートしたのが原因か? VLC 0.6.0 で見た方が、コマ落ち頻度が少ない気がする。。。

ポチり

ほしのこえ」と「Pink in Red~Bonnie Pink LIVE 2003”Tonight,THE Night”at AKASAKA BLITZ”~」をポチった。

本当は今日にでも「ほしのこえ」を買いたかったけど、電車とかバスとかに乗る気力がなくポチりに頼った

買い物

電車・バスには乗れなかったけど、自転車に乗って駅前の中目黒ブックセンターまで。

イカルは連載時に読んでいたけど、なんとなく。太陽の纂奪者は星雲賞受賞ということで、ミーハー的に(笑)。

GOGGLE

GOOGLEの間違いではなく「GOGGLE【ゴーグル】(豊田徹也)」。アフタヌーン9月号に載っている四季大賞受賞作。なんだかちょっと懐かしさを感じる写実的な絵柄については、読者によって好き嫌いがわかれそうだけど、僕は気に入った。ストーリーの方もうまくまとまっていて、グイグイと作品に引き込まれる。思わず読後にブルッときたくらい凄い作品なので、オススメ。

イカル

読み終えた。「イカル」を見て感じるのは、描写が細かくて奇麗だと言うこと。そして絵画的だと言うこと。ひとコマひとコマが静止画っぽく見える。マンガなんで静止画は当たり前だろう?と言われるかも知れないが、やっぱり映像っぽい動画的なマンガと静止画的なマンガは存在すると思う。

谷口ジローのマンガは、「イカル」の他に「神々の山嶺」を連載時に途中まで読んだことがあるくらいなんだけど、どちらの作品も読んでいる最中に、どこかで何かがムズムズする。それは、僕が動画的なマンガに慣れていて、静止画的なマンガに違和感を覚えるからではないか?などと考えている。

太陽の纂奪者

勢いに乗ってこちらも読了。「纂奪者」なんて言うくらいだから、エイリアンが太陽を囲ってどっかに持って行っちゃうのか?と荒唐無稽な話を想像をしていたら、全く違っていた(笑)

面白いとは思うんだけど、ちょっと僕が【いま】求めていたセンス・オブ・ワンダーとは違ってたようで、いまひとつワクワク感が足りず淡々と読み進めてしまった。

今のところ僕のオールタイムベストなセンス・オブ・ワンダーとしては「創世記機械」だなぁ。

ワナ

今日は Amazon へのワナが多い日記だなぁ(笑)

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
犬子 (2003-07-27 21:19)

お。イカル。私も実は注文中。店にあったのはボロボロだったので!

すずき (2003-07-28 00:21)

僕が買ったのはビニールに入ってて、かなり奇麗だったよ! 初版だったし。。。って重版されてないのかも(笑)

るきち (2003-07-28 19:42)

色々と、読んでみたい!スーさんいなくても漫画だけあれば良いんだけど・・・・・スーさんがいても、読んでみたい。ぐはあああああっと一気に十巻ぐらい面白い本読みたいよぉ

mu (2004-10-06 09:17)

http://www.alloha.info InsuRancE http://www.devonanal.com RIsk mAnAgemenT! http://www.amateur-thumbs.net InSURancE QuoTEs http://www.usbitches.com cAr inSuRaNce http://www.galsonbed.com HeaLTh iNsurAnce http://www.milf-hardcore.net LiFe INsurANce