雑文発散

«前の日記(2003-07-25) 最新 次の日記(2003-07-27)» 編集
過去の日記

2003-07-26 初休日出勤(会社引越後)、土曜日 [長年日記]

iBook 14" と PowerBook G4 12" の音質

ただいま休日出勤中。人がいないのをいいことに、iBook で音楽を聴いている。で、思ったのは iBook 14" より PowerBook 12" の方が音質がいいな、と言うこと。iBook にはなくて PowerBook にはある「ミッドレンジスピーカー」が効いているんだろう。もっとも、聴いている環境が違うし、iBook は会社のお金で、PowerBook は自分のお金で買ったので思い入れも違うことを差し引いて考えないといけないけど(笑)

ところで、iPod を HDD モードで接続したときに、Finder から iPod 内の MP3/AAC ファイルは見えないけど、iTunes からなら iPod 内の音楽が聴けるんだけど、これって常識?

ほしのこえ

ARTIFACTの「何か違う英語版『ほしのこえ』の予告編」を読鵑如△い泙気蕁ほしのこえ」が観たくなった。

存在も評判も前から知ってて気になっていたんだけど、あと一歩を踏み出せずに未鑑賞だった。でも、今はかなーり観たい度上昇中。こりゃ買うな、DVD を。

YMO とは?

というわけで、YMO をずーっと聴いてるんだけど、CDDB から取得したタグのジャンルが一定していない。Electronica/Dance、NewAge、Pop、Rock、Unclassifiable。。。どれかに統一したいものだけど、果たして何が適切なのか?

ビアガーデン

会社からタクって、森のビアガーデンへ。「せっかくビアガーデン来たんだから」と思って、普段あまり飲まない(飲めない)ビールをゴクゴクやってたら、周りから「今日はどうしたの?」「何があったの?」と聞かれた(笑)。隣にいたかさちえに至っては、「私だけに話してごらん。気持ちが楽になるよ」と来たもんだ。

途中、なんだか分からないけど近くで花火が上がった。時間的に、神宮球場でホームランが出たころだったかも知れない。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
ゆうすけ (2003-07-26 11:07)

iPodから楽曲ファイルを(簡単に)取り出せないようにそういう仕様になっていたんじゃかなったっけ?そんなんどっかで読んだ憶えがある。

すずき (2003-07-26 12:33)

Finder から見えないのは知ってたんだけど、iTunes から見えたから、おぉ!とひとりで喜んでた(笑)