雑文発散

«前の日記(2003-05-31) 最新 次の日記(2003-06-02)» 編集
過去の日記

2003-06-01 マルホの日、日曜日 [長年日記]

目覚め

ドアをノックする音で目覚めた。「寝てただけだって」とよきゅん。安堵の朝。

掃除

めったに「暑い」と言わない吉井さんも珍しく認める蒸し暑さの中、お堂の掃除。こうやって、共用部分は月一で綺麗になるわけだが、一向に綺麗にならない自分の部屋。いい加減ヤバイので、なんとかしなければ。

で、使わない300dpiのプリンタとか、擦れるレーザプリンタとか、68040 の Macintosh とか、いい加減おさらばしなければ部屋が狭くてかなわない。あぁ、タケイくんにスキャナをあげる話をしてそれっきりになってるのも進めないと。

おやつ

3時のおやつにカトケン寿司。さすがに空いてて入ってすぐに座れた。かなり早い時間に行ったにも関わらず、がっつり食って、ひとり頭4000円程度。

今日のチーズケーキ

目黒のウエストレアチーズケーキを。クリームチーズと言うよりは、少々チーズ風味のクリームの固まりのような感じがして、残念ながら僕の口には合わなかった。

MOONLIGHT MILE #6

月面上の基地建設に追われる最中に、吾郎の母親が事故で亡くなってしまう。地球に戻って葬式に出ることは叶わずに落ち込んでいるところを、父親の計らいでなんとか立ち直る「My Sweet Home」がメインのお話。

このマンガはメカにリアリティがあるので好きなのだけれど、今回の話の中で月面作業船(というか重機なのかな?)を GC のコントローラみたいなモノで操作するシーンが印象に残った。

やっぱり最近のゲーム機のコントローラって良くできたデバイスなんだよな。アナログスティックにアナログなボタン。下手な操作パネルとかよりも使いやすいんじゃないかな。なんだか近い未来には、本当にこういったコントローラで操作する重機とか出てきそうな気がする。