雑文発散

«前の日記(2003-04-09) 最新 次の日記(2003-04-11)» 編集
過去の日記

2003-04-10 職場復帰、木曜日 [長年日記]

疲れてる

昨夜寝る前にも疲れは感じていたけど、朝起きたらどっと疲れていた。慣れない正座を長時間とか、慣れない革靴で歩いたとか、慣れない親戚と話したとかが原因か。シャワーを浴びて少し回復。

自転車は渋谷に置きっぱなしなのでバスで出社しようと思ったが、共通バスカードを入れたパスケースが見当たらない。まさか昨日落としたのか?と慌てて探していたら、ジーンズの後ろポケットに入ってたというオチ。早めに出ようと思ってたのに、結局いつもと変わらない時間に家を出た。

Carbon Emacs

Emacs21 on Mac入門から中毒まで」を参考に、Carbon Emacs に挑戦。こないだ試したときは、make 途中でエラーが出てしまったのだけれど、今日はコンパイル&インストールまで無事終了。特に設定をしていないのだけれど、C-\ すると日本語入力モードになり、変換もできる。これって、Mac OS X の IME との連携 elisp が入ってるってことか?

う、いじっているうちに C-\ してもアルファベットしか入らなくなってしまった。元に戻すにはどうするんだろう。。。

kkc

Carbon Emacs の日本語変換で使われていたのは、/usr/share/emacs/21.3.50/lisp/international/kkc.el だった。kkc というかな漢字変換実装の存在は知らなかった。しかし、少し使ってみると、ちょっと普段使いには辛いというのが判明。やはり、Wnn 系を入れる方がいいだろう。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
はづき (2003-04-10 13:07)

お疲れ様でした。もうちょっと頑張って、週末はゆっくり休んでね。