雑文発散

«前の日記(2003-02-10) 最新 次の日記(2003-02-12)» 編集
過去の日記

2003-02-11 仕事に出なくてすんだ火曜日 [長年日記]

大統領!

そうダスか、大統領チョコなんてのもあるダスか!」と思ったけど、良く見たら違ってた。寝起きでボケてたらしい(笑)けど、あったら面白いよね?

FOIL 出版記念展

リトルモアから出版された雑誌「FOIL」の出版記念展を観に行った。奈良美智のイラストが告知ページにあったので、それがメインと思って行ったのだけれど、実際は川内倫子の写真の方が多かった。写真は写真で良かったのだけれど、イラストを期待して行ったので、ちょっと消化不良。

KUA'AINA

夕飯は、KUA'AINAで。関心空間で知って10ヶ月後に初めて行った。最初、「どーやって食べるんだ、これ?」というほどのボリュームで戸惑ったけど、食べてみてびっくり。確かにこれはうまい。今回はパインバーガーだったんだけど、今度はチーズあたりでいってみたい。

シェーバー

今日こそ買おうと思ってビックカメラへ。ナショナルにしようと思って売り場に行き、たまたま目についたフィリップスのをいじってたら店員が寄ってきた。

「こちらのはオススメですよ。刃が往復するシェーバーは肌を痛め易いので…」

ナショナルのは刃が往復するヤツ。買う直前に否定され、すっかり気分が萎えたので、どちらも買わずに退散。

Mac OS X

Apple のサイトから、iPhoto2, iCal, iSync, X11 などなどをダウンロード。iPhoto2 で IXY DIGITAL の画像を抽出してみたけど、こりゃ便利だわ。ちむたんから「すーさんは写真を撮るだけでアップしない」と駄目出しされてたけど、今度からは違うぜ!

って、まだアップとかしてないから、何も変わってないんだけど。

DVD to DivX4

どうも DT/233改 で DVD 再生は処理速度的に無理クサイので、MacPeople に載っていた DVD を DivX や MPEG4 に変換する「Mencoder」を試してみることにした。いま、実際に変換中なのだけれど、果たしてどうなることか。

追記。全然終わりません。作業の残り時間らしき表示が出るんだけど、、、737min って、、、朝になって終わってるかな?

Mplayer

Mplayer / Mencoder ってば、もともと Linux とかで開発されたヤツじゃん、、、ってのに気が付いて、Linux の方でもインストールしてみた。で、試してみたらバッチリ。字幕指定とか音声指定とかもできるし、良い感じだな。