雑文発散

«前の日記(2002-08-02) 最新 次の日記(2002-08-04)» 編集
過去の日記

2002-08-03 いよいよ今晩な土曜日 [長年日記]

過去最大級

の人数の朝。誰かが「合宿みたい」と言っていたけど、まさにそのノリ。食事のあとよきゅんと谷口くんは、ちむたんのお見舞いに出かけた。ちむたんに3冊ほど本を持っていって貰ったんだけど、果たして気に入って貰えるかどうか?ちなみに「どこかへいってしまったものたち(クラフト・エヴィング商會)」、「創世記機械(J.P.ホーガン)」、「龍の契り(服部真澄)」をセレクトしてみた。

お宝画像?

残ってたメンツで、ohsamu の妹さんの画像やヨーロッパ旅行の写真などを見せて貰った。町並みとかもいいんだけど、色使いやらデザインやらはかなりいい。ohsamu が北欧好きなのもうなずける。

進まない仕事

みんなが帰った後、昼過ぎに仕事に出ては見たものの、やろうと思ったところとは別の部分でひっかかって、進めたかったところは全くできず。挙げ句に眠くてろくに進まなかった。5時くらいになってとりあえず帰ることにした。

開店準備

家に戻ってみると、こまひこさんがお皿を持ってきてくれていた。料理も良い感じにできあがってきていたんだけど、玄米ごはんが間に合いそうにないので、よきゅんと僕が先陣として向かうことに。バスとタクシーを乗り継いで、店に付いたときにはオーナーの猪蔵さんが待っていた。お店のルールやら機器の使い方など色々と聞いた。聞いただけで、僕はろくに覚えてないけど(笑)しばらくして、ohsamu &こまひこさんが自転車で到着。これにて準備完了。

開店

20:00に「ダメ出しBAR 黒蜥蜴」がめでたく開店。お客さんもいっぱいになったので、関係者である ohsamu、こまひこさん、僕は一旦退散。おなかも空いたので、食べるところを探して慣れない原宿をウロウロ。結局見つけたのが、「寿司シンボッチ」。系列店である「魚真」を知っていたので安心して入れた。しかし、このころのよきゅんとのやりとりを読み返すと、まだまだ他人行儀で今読むと笑える(笑)

再び黒蜥蜴へ

満腹になったのと、そろそろ良い時間かなと再び黒蜥蜴へ。今度はお客さんとして。なんやかやしていると、結婚式帰りの犬子が友達をいっぱい連れて来店。初対面だけど馴染んで話せるとは、さすが犬子の友達といった感じ。出した料理を美味しいと言ってくれて、作ったわけでもないのにうれしかった。その後、non-nonnも来店。

まったり空間

犬子の友達が帰った後は、よきゅん、ohsamu、こまひこさん、non-nonn、犬子と僕という、いつものメンバー的なまったり空間。しばらく話しているうちに、眠くなって少し寝てしまった。

閉店

02:00に閉店。片付けやら掃除やらをして終了。ohsamu、こまひこさんの2人は自転車で、よきゅんと僕はタクシーで帰宅。帰宅後、「味噌一」で打ち上げのラーメンを一緒に食べ、黒蜥蜴初日は終了。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
non-nonn (2002-08-03 21:17)

今日もお世話になりました!テキパキ動くすーさんを前に、私は益々ぼーっとしてしまいました(笑)

すずき (2002-08-05 00:07)

これって口説かれてるの?(笑)

よしい (2002-08-05 18:31)

私の駄目出し効果でスーさんが口説かれる男に!

すずき (2002-08-05 21:35)

駄目出しサマサマです!(笑)