雑文発散

«前の日(12-21) 最新 次の日(12-23)» 追記
過去の日記

2002-12-22 大掃除的日曜日

マルホラン堂大掃除

年末的マルホラン堂大掃除。いつも第一日曜日に行っている大掃除+いつもはやってない部分をまとめてガ〜っと。かなり疲れたなり。あ、でもこれは共用部分だけで、自分の部屋はまだキタナイまま。。。

会食

マルホラン堂の日恒例の会食。今回の候補は「寿司」「地中海料理」「肉」「ケンタ」。。。誰がどれを推したのかは秘密にしておいた方が良いに違いない。トランプの七並べで買った者が、あみだくじを引く権利を決めるというよくわからないルールで行った。七並べで買ったのは僕。あみだくじを引いた結果は「地中海料理」。で、別の店と勘違いしていたよきゅんがその店の事を聞いてあっさり却下。次点の「寿司」に決まった。

歩いて目黒駅まで行き、アトレ内にある回転寿司に着いたものの、もの凄い行列で諦めた。駅前をウロついた結果、「焼肉市場げんかや」に落ち着いた。入場料800円を支払うけれど、一品ずつの値段は安いというパターンのお店。ごはんものがないと落ち着かない僕と ohsamu は、ガーリックライスを頼んだ。ごはん茶碗に1杯というイメージだったのだけれど、出てきたのはどんぶり1杯のガーリックライス。もちろん、焼き肉&デザートのいちご杏仁豆腐ともども完食したけど。


2003-12-22

[] 400g増

あれ?また。。。

[] 朝食

玄米ご飯、豆腐とネギの味噌汁、肉じゃが、海苔

ネギはわかりますよ!

[] 昼食

チキンとシャキシャキ野菜のスパイシーDon、ミネストローネ(サラダバッグ)

食べた丼の名前を思い出せなくて、一瞬「野菜のピリカラ丼」って書こうと思った。

[Net] Google AdSense

Google AdSense の日本語版サービスが始まっている。要は自分のサイトに Google の広告を載せるというものだ。ちょっと変わっているのは、そのサイトの内容を Google がスキャンして、内容にあった広告を表示してくれるところ。例えばサイトの記事中に「Mac」が入っていれば「Macに関連した広告」が自動的に表示される。

既に INTERNET WatchAll About Japan で稼働していたのだが、これが一般企業にも解放されたらしい。

しかし、「Google AdSense プログラムポリシー」によると、残念ながら今のところ個人ページは対象外の模様。

[] ドコモ、FOMA開発費として2年で総額370億円投資 (ケータイWatch)

SONY 製の FOMA は出ないんかなー?と思っていたけど、この記事を見ると、どうも出ないんじゃないかと思う。ドコモの投資先に SONY の名前が入っていない。

その代わり(?)こないだの 900i シリーズ発表時には出ていなかったモトローラの名前がある。つーことは出るワケですな、モトローラ製 FOMA 端末が。国産よりマシなデザインであることを望む。

[] 夕食

鶏ごぼう丼、かぼちゃサラダ、酢ダコ(サンデーマート)

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

ただただし [勝敗が決まったからといって、手を抜いちゃいけませんなー]

ohsamu [ネギというかワケギなのでした]


2004-12-22

[] 据え置き型

今日は恒例の契約更新日で、向こう3ヶ月の給与が提示された。残念ながら今回は昇給ナシ。まぁ、思い当たるフシがあるので文句も言えず。むしろ減額されなかっただけマシというところか。

低迷期もそろそろ終わりそうな雰囲気になってきたし、次期は挽回しちゃる!


2005-12-22

[] 複数Linuxマシンを一括管理するソフトが9800円で発売(ITPro)

ちと前の記事。紹介されているソフトも興味深かったのだが、記事中に「マウンテンビューデータ代表取締役 Cliff Miller氏」と紹介されていて、「お?」と思った。

Cliff Miller氏と言えば、TurboLinux社、、、というよりも、僕にとってはパシフィック・ハイテック社のイメージが強い。PHT社がLinux系のCD-ROMを出してなければ、今の僕はないわけで、自分的キーポイントなのだよなぁ>PHT

[Mac] Toast 7.02では、iPod videoやPSP向けの動画変換ができるようになった

Toast 7 TitaniumのV7.02で、iPod vIdeoやPSP向けの動画変換が可能になった。「ビデオ」の項目に変換したい動画をドラッグして、「書き出し」ボタンを押す。すると、ファイル保存のウインドウが開くので、そこで動画フォーマットの選択項目をクリックすると、いろいろ出てくる。

画像の説明

QuickTime PROを使ったiPod video用変換が「遅い」という評価の中で、Toastのスピードはどうなんだろう? mpeg2からDVDに焼くときのスピードは結構速めだと思うので、iPod videoへの変換速度も期待しているのだが、iPod videoは持ってないので試せない。。。

代わりにPSP用の変換を試してみた。600MB程度のmpeg2ファイルの変換完了までに、、、時間計り忘れたのでアレだけど、コーヒー1杯くらいは飲めるかな。ファイルサイズは170MB程度まで小さくなった(ちなみに変換した動画は∀ガンダムの第一話)。iMac G5(初期型)で、これくらいのスピードならそこそこ良さそうな気がする。これならiPod video用にも期待、、、かな?


2006-12-22

[] 寝不足

昨日は昼間寝てたので、夜は眠れなかった。眠れないのでドリエルを飲んだけど、やっぱり眠れず。結局4時半くらいまで起きていた。

睡眠時間2時間半程度だったので、今日の昼間は眠くて眠くて。。。最低でも6時間は寝ないと効率が悪くてダメだなぁ。


2007-12-22

[PHP] 第29回PHP勉強会へ参加

先日の CakePHP 勉強会に引き続き、第29回PHP勉強会へ参加。

PHP勉強会

「30分で振り返る2007年のPHP」は、今年1年のPHP界をクォータごとに分けて振り返り。発表者の yando さんも言っていたけど、今年前半のことなんて結構忘れているなぁ。記録と振り返りは大事だ。参加してなかった過去の勉強会の雰囲気も分かって面白かった。

「PHPの正規表現と最長一致」も参考になった。普段、自分が作る場合は preg 系の正規表現しか使っていないのだけど、他の人が ereg 系を使っていた場合は、挙動が違う時があるので注意が必要だと認識した。ところで、ひとつの言語で複数の正規表現系を持っているのは PHP くらいのもの?

「PHPにおける型変換の世界」も PHP の変態性が分かる良いプレゼンだった。まぁ、あのような比較処理が頻繁に出てくるとは思わない。でも、頻繁でないだけにタマに出てきたときにハマる恐れもあるのかなぁ。。。

続いて、MyMiniCity へのアクセスを PHP で行ってしまえ!という『「PHPで街を育てる」の続き』のお話。勉強会に参加できなかった shimooka さんが、sotarok さんに頼んで(?)の発表。残念ながら実演は失敗してしまったのだが、キモは「X-MV-Referer」と「X-Ref-Ok」あたりだそうで。

「PHPの気になる拡張」は、purple という PECL 拡張がうまく動かないという話。実際うまく動いていなかった。「PHP 勉強会での発表の敷居を下げる」のが目的と言っていたけど、「これうまく動かないんだけど!?」ってのをみんなで解決してみるってのをやっても面白いかもなぁ。

「Google Maps で URL 指定で画像を作成する話」は、便利そう! 「Google mapの地図画像を携帯から利用する方法」についての解説だったのだが、これは知らなかった。

勉強会の後は「炭火焼肉 山星」で焼肉。夏にキャンプをしたときに食べた「とうがらし」という部位がメニューにあったので頼んでみた。

PHP勉強会 懇親会 焼肉

これがまた旨いのなんの。塩も良かったけど、このお店独特の「泡醤油」を使って食べるとさらに旨かった。あの醤油、どうやって作るんだろ。。。


2011-12-22

[] 旅の、準備

明日からの旅に wktk しながら通勤電車に乗り、下車駅で改札を出ようとしたら、、、パスケースがない。パスケースと Suica の紛失だけだったら、まだ余裕があったんだけど、パスケースの中には免許証も一緒に入れていた。明日からクルマで旅に出るというのに。。。

「免許証不所持のまま旅とか出てられないよ」「まさかここに来て中止!?」「免許証って紛失したら即日発行してもらえるんだっけ?」「あー、でも、もしかして拾われてるかも!?」とか矢継ぎ早に考えて、駅員さんへ聞きに行った。

電車に乗るときには自動改札を通ったので、落としたとしたら、その直後か、電車に乗ってから。パスケースをコートの内ポケットへ入れたとしたら、電車内でポケットから勝手に落ちるわけはないので、おそらく内ポケットへ入れ損ねて、改札を出た直後で落としたはず、、、というところまで考えて、たぶん乗車駅で落としたんだけど、届出はないか?と尋ねて、調べてもらった。

そ・し・た・ら、、、、パスケースが乗車駅に届けられてた!

さくっと乗車駅に戻って無事に確保。これで明日からの旅に出られる!その他の荷造りなんか適当でいいや、もう、という気持ち。免許とクルマがあれば、なんとかなるわ、きっと。


2014-12-22

[] 気分が落ち着かない

引越まで残り僅かで未梱包のモノがそこそこ残っていて落ち着かない日々。仕事を早めに上がろうと思ったら、ちょっとハマったりして結局いつもよりちょっと遅目になってしまった。

明日が祝日で丸一日使えると思うと「明日があるさ」理論が降臨してきてしまってバタンQ。そして、会社で退勤処理を忘れたことに気付いたり。。。


2016-12-22

[Crowi] Crowi 1.6 用の Elasticsearch 5.x 対応の続き

Crowi 1.6 から Elasticsearch バージョンを 5.x 以上にする」という話になったので、その対応を進めていた。

elasticseach.js の info API でバージョン情報が取得できるので、それを使っていた。でも、こいつが非同期処理だったことを忘れていて、最初に書いてみたコードだとうまくいかなかった。

もうちょい。