雑文発散

«前の日(12-15) 最新 次の日(12-17)» 追記
過去の日記

2002-12-16 あと2週間で仕事納めか、な月曜日

そういうことなら

どうみても雨は降りそうもない晴天なのだけれど、天気予報によると今夜は雨。そういうことならと、自転車はやめてバス通勤。そういうことならと、コンタクトはやめて眼鏡通勤。

火事

そういえば、京都に向かう朝、バスの中から火事らしい煙を見たのだけれど、どうやらこのニュースの現場の煙だったらしい。映画「リング」の撮影現場だったってのがアレっぽいな。

やりたいけどやれない

改良したい点を思いついたのだけれど、改良しなければならない点が残っていて手が付けられない。内緒で手を付けてしまうのもひとつの手ではあるけれど、割と広範囲に影響が出そうなので、チェック作業を考えるとパスしておいた方がヨサゲな気がする。。。ちょっと、もどかしいな。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

rukiti [スーさんのメガネってどんな感じなんざましょう?]

すずき [銀ブチ。]


2003-12-16

[] 1200g減

さぁ、ここからですよ!

[] 朝食

玄米ご飯、味噌汁、焼き鮭、海苔

[Mac] 「業務システムにはMac OS Xとオープンソースを」:ゼンドと大塚商会が提携 (CNET Japan)

ゼンド・オープンソースシステムズと大塚商会が組んで、Mac OS X と PHP でシステム提案していこうという話。これ自体は、まぁ歓迎すべき方向性なのだけど、ゼンドの社長による発言が気になる。

Linuxの汚い日本語環境を使うよりも、Macの環境を使ってより視覚的に美しいものが作れる

確かに Mac が奇麗なフォントが多いと思うよ。でも公式の場で「Linux の汚い日本語環境」と発言するのはどうなのかな? なんだか Linux コミュニティを敵に回すような言い方だよね。PHP が稼働している多くの環境は Linux だろうに。

ま、記事からの引用なので、もしかしたら CNET Japan の記者がそう書いただけで、ゼンドの社長は違う言い回しをしたのかも知れないけど。

[] WKM TRIBUTE TO WALKMAN / V.A.

Sony の Walkman 誕生25周年を記念して作られたトリビュートアルバムだって。KEN ISHII、CORNELIUS、Clammbon しか知らないけど、面白そうなのでポチ。

[] もろもろ

あう、DVD バーゲンセールぐわっ!えぇ、全部ポチりましたよ、えぇ。

レザボアドッグス パルプフィクション WATARIDORI

【追記】今日ポチったのに、今日届いた。すげぇぜ、Amazon

[] 昼食

ロコモコ丼(サラダバッグ)

初ロコモコ。本物(?)は目玉焼きらしいが、サラダバッグのは温泉玉子が載っていた。ぐちゃぐちゃかき混ぜて食べるには目玉より温玉の方が適してるね!

[] アート オブ スター・ウォーズ展 Part2

いよいよ1月10日からですな。そろそろスケジュールとか考えておかないと。行くとしたら1月下旬あたりか?

[] 夕食

ミニ牛カルビ丼、10品目バランスサラダ、和風ドレッシング(セブンイレブン)、キムチ(太昌園)

おみやげに買ってきたのにかなりの分を自分で消費している気が>キムチ

あ、そうそう、セブンイレブンで謎の飲料「スコーピオン」を発見したので捕獲。刺激系飲料とのことで、ガラナ、カフェイン、カプサイシンなんかが入っている。まぁ、そんな感じの味なので、ソレ系が好きな人だけ飲むが良し。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

おが [ふふん、Wataridoriは私も買ってしまったもんねー。Makingが面白かったっす。]


2004-12-16

[Mac] Zip 圧縮ユーティリティ

Mac OS X の GUI 上で Zip 圧縮をごにょごにょできるユーティリティで、オススメなモノっちゅーとなんなんでしょね?

パスワードの付加ができて、日本語のファイル名が扱えるのが必須事項。Windows へ持って行っても日本語ファイル名が文字化けしなければ尚可なのですが。。。

ちなみに Mac OS X 10.2.8 付属の zip コマンドは、パスワードの設定ができないみたいです。

[] スーツ

昨日、今日と2日連続でスーツでお仕事。なんか、もうそれだけで疲れたよ。普段からスーツ着て仕事しているヒトはすげーなぁ。

あ、さっさとワイシャツをクリーニングに出しとかないと、もう予備が無いや。


2005-12-16

[] 信州木曽高原 新鮮牛乳仕立て 杏仁豆腐

ぐはぁ、甘いよ、甘すぎるよ!

甘党かつ杏仁豆腐好きなオレにしても甘すぎる。セブンイレブンのつるりん杏仁が良いわ、やっぱり。

[] 赤目再び

コンタクトをした右目に違和感。睫毛が挟まってるのか?と思って、カガミを覗き込んでもそんなモノない。コンタクトを入れ直してみても変わらない。去年も似たようなことがあって、眼科に行ったことがあったので、同じところに行ってみた。

すると、眼球にキズはないし、結膜炎のようでもない、と。マダム風な先生に「なんでしょうねぇ」と言われて「そりゃこっちが聞きたいんじゃい!」と思ったものの、マダム風なので言い返せず。無理です、僕には。

処方してもらったのは「クラビット」と「ヒアレイン」。う、ヒアレインの注意書きに「最初の1〜2滴は捨ててください」なんて書いてあるぞ、そんな説明受けてないけど! 最初の1〜2滴は普通に目に注しちゃったけど!


2006-12-16

[] 「おおきく振りかぶって」もアニメ化?

ひぐちアサ「おおきく振りかぶって」来春TVアニメ化』というネタが!

オレはアニメ向きじゃないと思ってる作品なんだけどなぁ。どうもあの絵が動くところが想像できないし、主人公のオドオド感(笑)がどこまで表現できるのかが心配。

まぁ、放映されたら観てみるとは思うけど。


2007-12-16

[tDiary] 第三の tDiary を 2.2.0 にアップしました

tDiary 2.2.0 リリースを受け、第三の tDiary も 2.2.0 へバージョンアップしました。ナニゴトもないと思いますが、何かありましたらこの日記にでもツッコミをお願いします。

[] 函館ラーメンを食べてきた

最近、やたらと「函館」というキーワードが出回っているオレ周辺。その影響もあって(?)、中野の「函館ラーメン大門」へ行ってみた。頼んだのは「特塩ラーメン 900円」。いわゆる全部入り。

函館ラーメン大門 特塩ラーメン

実はあんまり期待せずに入ったんだけど、、、結構美味しかった。エビワンタンはプリプリしているし、チャーシューは柔らかくてオレ好み。味玉も半熟具合が絶妙。テーブルには柚子胡椒が備え付けられていて、半分くらい食べたところで、それを入れると味が変わって二度楽しめた。ここはリピートしても良いかも。

ホントは、最近ちょっとだけ仲良くなった人にオススメしてもらった「味七」という店の味噌ラーメンを食べてみようと思ったのだけど、休憩時間に入ってしまったみたいで「CLOSED」だった。こちらは次の機会にでも。


2014-12-16

[] 今日は本気出した(少しは)

前職で来ていたスーツ類をそのまま残していたんだけど、クロコスに入ってから仕事では一度も着てなかったし、今後も着る予定が無さそうなので思い切ってガッツリ処分。とは言え、夏用と冬用で1着ずつは残す感じで。

他は、もう要らないかな?という大判の雑誌や書籍を処分。本の類は、まだまだ整理が必要。これまでに BOOKSCAN へ出して PDF 化したものもたくさんあるんだけど、スキャン拒否の作家の本も多数あってどうしようかね?というところ。好きな作家の本ほど BOOKSCAN を後回しにしてきたら、好きな作家ほどスキャン拒否率が高かったというオチがあって、そこそこの量の紙の本が残っているんだよね。

普段は読まないけど、捨てたくも無いし、、、ということで、minikura のブックボックスを使って預けちゃおう説を考えている。一度預けたら、そのままずっと預けっぱなしになる予感もするけど(笑)


2015-12-16

[] 最終出社日だった

今日(12月16日)が現職での最終出社日。12月31日まで在籍扱いではあるけれど、実質的には本年の営業は本日をもって終了である。

最終出社日の直前に RubyKaigi 2015 があったりして、そちらのスタッフとしての準備とともに、「最終出社日までに終わらせる」と計画した仕事をなんとか終わらせようとして、ここ2〜3週間は普段よりパワーを消費した感じであった。

まぁ、最終日をこの日に設定したのはオレだから、自業自得なんだけど(笑)

これらふたつの大きなイベントも終わったので、明日からは体力を回復させつつ、エピソード7の公開に備えようと思っている。


2016-12-16

[Crowi] Crowi を Elasticsearch 5.x で動かしたい #3

一昨日昨日の続き。

fields を何に使っているのかと思って、関連していそうなファイルを調べていたけど、どうもこれは使ってないのでは?と思いながら、もう一度 lib/utils/search.js を眺めていたらコメントが見つかった。

// getting path by default is almost for debug

なるほどデバッグ用途。でも、さらに良くみると、検索用クエリを作成する関数の引数には取得するフィールド名を指定できるような書き方になっている。ということは、コードの意図は「外部から指定したフィールド情報を得られるようにしたい」というものなのかも。

もしそうなら、クエリから fields の指定を取っ払ってしまうのは、ちょっとスジが悪いかも知れない。

ということで、Elasticsearch のバージョンにより、fieldssotored_fields かを使い分けるようなコードを書いてみている。今回以外でも、そのうちどこかでバージョンごとの差異を吸収するコードも必要になるだろうし。

elasticsearch.js には、info というメソッドがある。こいつがバージョン情報を含んだ JSON を返してくれる。

例えば Elasticsearch v2.4.2 だとこんな感じで返ってきた。

{
  "name": "Nimrod",
  "cluster_name": "elasticsearch",
  "cluster_uuid": "7RkgJy0wR-m8zp4y8eLeeg",
  "version": {
    "number": "2.4.2",
    "build_hash": "161c65a337d4b422ac0c805f284565cf2014bb84",
    "build_timestamp": "2016-11-17T11:51:03Z",
    "build_snapshot": false,
    "lucene_version": "5.5.2"
  },
  "tagline": "You Know, for Search"
}

この version.number をパースしてバージョン比較をやればいいかな。