雑文発散

«前の日(12-14) 最新 次の日(12-16)» 追記
過去の日記

2002-12-15 今日も小春日和だった日曜日

手袋

残念ながら京都では気に入ったものは見つからず、自宅へ帰宅する前にハンズ@渋谷に寄り道し、購入。しかも、この時季に指先のないものをあえて選んでみた。


2003-12-15

[] 1400g減

出るものが出たって感じ(笑)

[] 朝食

抜き

[] 契約更新

ウチの会社、正社員でも半年ごとに契約更新があるんだけど、今日がその更新日。一緒に冬のボーナス額も提示された。

給料はプラス方向に。上司が辞めた後、給料はそのままに責任だけ増えてたので、これはまぁ当然の方向だ。問題は増分だけど、15%増ってのは良いのか悪いのか。割り振られた「責任」を考えると安い気もするけど、給料だけを期待するなら今の会社にはいないので、これもまた良しとする。

ボーナスは、予想範囲とピタリ。まぁ、良くもなく悪くもなく。あー、でもココからいろいろと引かれるのか。やっぱりボーナスに課税されると消費意欲が削がれるよな。。。萎え。

[] 契約更新 #2

そして話はプライベート方面にも触れられる。「結婚とかどうなの?」と社長からストレートに来たので「いやぁ、相手がいませんから」とかわしてみる(いや、かわすも何も本当にいないんだが)。どうも僕に結婚させたがっているような雰囲気なんだよなぁ。社内の未婚男性としては、僕が一番上の年齢なんだけど、もしかして結婚すれば会社を辞めにくくなるとかって計算も働いてるのかな?(笑)

[Net] パンくずリスト

Web サイトで良く見かける「トップ > メニュー1 > メニュー2」という現在の位置表示を「パンくずリスト」というのはモノの本を読んで知っていたのだけど、これを英語で何と言うのだろう?と調べたら、「breadcrumbs list」と言うらしい。

そのまんまやんけ!と思ったけど、よく考えたら英語をそのまんま日本語に訳しただけなのねん。

[] CRUMPLER "Sheep Scarer"

Macお宝鑑定団より。AssistOn で「CRUMPLER "Sheep Scarer"」が発売になったとのこと。

今は、Flying Fin のバックパックタイプを使ってるんだけど、ちょっとプックリデザインなので、もうちょっとスマートなのが良いなと思ってたところ。Sheep Scarer の実物を見てみたい。

[] 新しき日本語ロックの道と光 / サンボマスター

J-WAVE でヘヴィローテーション中の曲「そのぬくもりに用がある」が気に入ってポチってみた。

[] 夕食

クロワッサン、フォカッチャ、バナナデニッシュ(Lume)

夕方にコーヒーを買いに行って、ついでに夕食分のパンを買ってみたりして。あ、でも野菜が足りなかったなぁ。サラダも買えば良かった。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

双月 [Flying Finnと言われるとついハッキネンを連想してしまう私…]

mu [http://www.alloha.info InsuRancE http://www.devonanal.com ..]


2004-12-15

[] 止まるスキャナー

PSC 2550 Photosmart で60枚ほどスキャンしていたのだが、止まる止まる。ソフトが悪いのか、ハードが悪いのか、無線LANだから悪いのか定かではないが、スキャニング作業中に7〜8回くらい作業を中断するハメになった。

スキャン開始を指示したところで「スキャナを待っています」(正確な表記は忘れた)みたいな表示が出て、そのまま待っていると、結局実行に失敗してしまう。そうなるとスキャニングソフトを再起動しないとうんともすんとも言わなくなって、、、てなことが繰り返し発生してくれた。

こちとら眠い目を擦りすぎて真っ赤に充血しながら作業してるっちゅうのに、コケるなよな!


2005-12-15

[] セキュアド合格!

本日正午に成績照会ができるようになったので、早速確認したところ。

午前試験のスコアは,655点です。
午後I試験のスコアは,650点です。
午後II試験のスコアは,615点です。

ということで、ギリギリながら合格。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

すずき [ありがとうございます!]

絵織 [おめでとうさんです。 セキュアドって何だか知らないけれど。]

すずき [ありがとー。 ちなみにセキュアドとはコレのこと。 http://www.jitec.jp/1_11seido/h13..]

madocco [おめー。 午前以外は勝った! といっても、微々たる差だけど。]

すずき [ちゅーことはmadoccoも受かったのね。おめでとう!]


2006-12-15

[] 宇宙開発マンガ

ちょっと前のニュースだけど、「宇宙開発マンガ『MOONLIGHT MILE』がアニメ化、2007年3月WOWOWにて放送開始」だそうだ。

MOOLIGHT MILEがアニメ化っちゅーのは楽しみなんだけど、なんだか「宇宙開発マンガ」って言葉が妙にひっかかった。いや、まぁ、正しい表現なんだろうけどさ。むー。

WOWOWには入ってないので、DVDに落ちてからかなぁ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

はとっち [なんか、MOONLIGHT MILEにはもーちっとドロドロしたもんがありますよね。 アニメ化は楽しみですねー。プラネ..]

すずき [高品質なのを期待して待ってみましょう!]


2007-12-15

[] えぇっ、ワイズノットが!?

ワイズノットが民事再生手続開始」って。。。人を大量に集めたり、フリーペーパーを出版したりして、羽振りがいいなーと思ってたんだけどなぁ。

これで「やっぱりオープンソース事業はダメ」って風潮(風説?)にならなきゃいいけど。

[] うわぁぁ、やってもうた

スペアキーとキーレスエントリーの作業をして貰う為にディーラーに来ている訳なのだが、地下の駐車場へ入れようとしてクルマの左側を思いっきりこすってしまった。。。

いや、こすったというより凹んだ。いや、気分も凹んでいるけど、物理的にも凹んでる。

プント 凹み

整備の方からはドア交換が必要かもと言われた。別のフィアット車で交換した時は、おおよそ50万位だったそうだ。あはは。。。

とりあえず、保険屋にも連絡した。受付はしてくれたけど、詳細は月曜日以降らしい。こういう場合、支払ってくれるんだっけか。

あ゛ー。

[] 凹みに傷心したまま向かった昭和記念公園

昭和記念公園

オレの心中と同じく水面が揺らいでいたので、鏡面っぽさはいまひとつかな。

[] シュラフを受け取りに川崎まで

前回のキャンプの時に預けっぱなしだったシュラフ等を受け取りに川崎の友人宅までクルマで移動。立川から川崎まで行く道の知識は皆無なので、完全に NV-U2 任せ。途中、VICS 情報で迂回するする。ただ、迂回ルートが無いのか渋滞情報が提供されていないのか、渋滞にハマったところもあった。

シュラフを受け取り、寿司食ってから帰るところで、友人から「環七から青梅街道に入るのが楽じゃね?」と言われた。んじゃ、たまにはナビの言う事を聞かずにオレの行きたい道で帰ってやるぜ!と進んでいったら、NV-U2 は途中で何回か右折させようとしてきた。それを無視して真っすぐ進んでいたら、、、渋滞にハマり込んでしまった。

えーっと、今度からまた信じて付いて行きます(笑)>NV-U2 + VICS

[] 「あなたの近所の秋葉原」が消える

アキバ駅前にヤマダLABI秋葉原オープン」というタイトルを見て、「あ、まさか!?」と思ったら、やっぱりサトームセン駅前1号店の場所だった。これで秋葉原からサトームセンが消滅した。

で、Web ページの方はどうなったのか?と見に行ったところ、郊外店も一気にヤマダ電機に変わっていたのが分かった。

サトーからヤマダへ

「あなたの近所の秋葉原」であるところのサトームセンブランドが残っているのは「大田糀谷店」と「武蔵中原店」、「東戸塚店」の3店舗だけ。これもいつまで続くやら。。。

最後の思い出に「エレクトリックパーク」を買っておくべきか?(笑)

エレクトリックパーク

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

友人 [ごめんよ]


2010-12-15

[] Wikipedia へ寄付してみた

「ガンダムと999ではどちらが先か?」という答えを得るのに活躍してくれた Wikipedia に寄付してみた。


2014-12-15

[] 今日から本気出す

引越日時を決めてから今日まであまりホンキでなかったんだけど、今日から本気を出す所存。。。

そういうつもりだったけど、家に帰ってゴミを袋ひとつとダンボールへの梱包ふたつで力が尽きた。もうちょい捨てないとダメなんだよなぁ。

週末にがんばるつもりだけど、今週の平日に少し進めておかないとなぁ。。。


2016-12-15

[Crowi] Crowi を Elasticsearch 5.x で動かしたい #2

昨日からの続き。昨日の修正内容が Elasticseach 2.x でもそのまま動くのか?という検証をしてみた。

Docker で Elasticsearch 2.4.2 のコンテナを立ち上げて、試してみた。 curl localhost:9201 で見える情報はこんな感じ。

{
  "name" : "Dreadknight",
  "cluster_name" : "elasticsearch",
  "cluster_uuid" : "7RkgJy0wR-m8zp4y8eLeeg",
  "version" : {
    "number" : "2.4.2",
    "build_hash" : "161c65a337d4b422ac0c805f284565cf2014bb84",
    "build_timestamp" : "2016-11-17T11:51:03Z",
    "build_snapshot" : false,
    "lucene_version" : "5.5.2"
  },
  "tagline" : "You Know, for Search"
}

kuromoji も入れている。

% curl localhost:9201/_cat/plugins
Dreadknight analysis-kuromoji 2.4.2 j

動作検証するべきパターンはこんな感じだと思って、検証し始めたところ、2 番でまずコケた。

# 結果 ESバージョン 状態 検証動作
1 2.4.2 新規 インデックス作成ができるか?
2 × 2.4.2 新規 検索ができるか?
3 2.4.2 既存データあり (インデックス再構築前に)検索ができるか?
4 2.4.2 既存データあり インデックス作成ができるか?
5 2.4.2 既存データあり 検索ができるか?
6 5.1.1 新規 インデックス作成ができるか?
7 5.1.1 新規 検索ができるか?
8 -- 5.1.1 既存データあり このパターンは対象外

出力されていたエラーメッセージには、"unknown search element [stored_fields]" と出ていた。

{
  "type": "search_parse_exception",
  "reason": "failed to parse search source. unknown search element [stored_fields]",
  "line": 1,
  "col": 18
}

stored_fields は昨日 fields から書き換えたところなので、もう早速この修正だと Elasticsearch 2.4 では NG だということが分かった。ここでパッと思いつく対応としては「Elasticsearch のバージョンにより投げるクエリを変更する」というもの。でも、そういう処理は今のところ TODO 状態だ(笑)

SearchClient.prototype.checkESVersion = function() {
  // TODO
};

そこで、ちょっと思いついた。そもそも、この stored_fields もしくは fields は一体何を実現するためのクエリなのか?と。そこを理解していなかった。

fields を指定した場合のレスポンス例。

{
  "took": 13,
  "timed_out": false,
  "_shards": {
    "total": 5,
    "successful": 5,
    "failed": 0
  },
  "hits": {
    "total": 1,
    "max_score": 0.03262724,
    "hits": [
      {
        "_index": "crowi",
        "_type": "pages",
        "_id": "58507dcc0509e44224a4373c",
        "_score": 0.03262724,
        "fields": {
          "path": [
            "/user/suzuki/メモ/2016/12/14/日本語入り"
          ]
        }
      }
    ]
  }
}

fields を外した場合のレスポンス例。

{
  "took": 53,
  "timed_out": false,
  "_shards": {
    "total": 5,
    "successful": 5,
    "failed": 0
  },
  "hits": {
    "total": 1,
    "max_score": 0.03262724,
    "hits": [
      {
        "_index": "crowi",
        "_type": "pages",
        "_id": "58507dcc0509e44224a4373c",
        "_score": 0.03262724,
        "_source": {
          "path": "/user/suzuki/メモ/2016/12/14/日本語入り",
          "body": "# 日本語入り


吾輩わがはいは猫である。名前はまだ無い。

どこで生れたかとんと見当けんとうがつかぬ。何でも薄暗いじめじめした所でニャーニャー泣いていた事だけは記憶している。吾輩はここで始めて人間というものを見た。しかもあとで聞くとそれは書生という人間中で一番獰悪どうあくな種族であったそうだ。この書生というのは時々我々を捕つかまえて煮にて食うという話である。

しかしその当時は何という考もなかったから別段恐しいとも思わなかった。ただ彼の掌てのひらに載せられてスーと持ち上げられた時何だかフワフワした感じがあったばかりである。掌の上で少し落ちついて書生の顔を見たのがいわゆる人間というものの見始みはじめであろう。この時妙なものだと思った感じが今でも残っている。第一毛をもって装飾されべきはずの顔がつるつるしてまるで薬缶やかんだ。


その後ご猫にもだいぶ逢あったがこんな片輪かたわには一度も出会でくわした事がない。のみならず顔の真中があまりに突起している。そうしてその穴の中から時々ぷうぷうと煙けむりを吹く。どうも咽むせぽくて実に弱った。これが人間の飲む煙草たばこというものである事はようやくこの頃知った。",
          "username": "suzuki",
          "comment_count": 0,
          "bookmark_count": 0,
          "like_count": 0,
          "created_at": "2016-12-13T23:01:32.770Z",
          "updated_at": "2016-12-13T23:01:32.982Z"
        }
      }
    ]
  }
}

fields 指定がないと、_source の内容が丸ごと返ってきている。丸ごと返ってくるのは無駄な場合もあるので、その抑制のために fields 指定をしているのかな。SQL で SELECT * FROM ... の代わりに SELECT id, name FROM ... みたいにするように。

もし、「丸ごとデータの抑制」のための fields 指定だったら、 "_source": "path" のようにして、必要な _source だけに絞り込むこともできる。

{
  "took": 14,
  "timed_out": false,
  "_shards": {
    "total": 5,
    "successful": 5,
    "failed": 0
  },
  "hits": {
    "total": 1,
    "max_score": 0.03262724,
    "hits": [
      {
        "_index": "crowi",
        "_type": "pages",
        "_id": "58507dcc0509e44224a4373c",
        "_score": 0.03262724,
        "_source": {
          "path": "/user/suzuki/メモ/2016/12/14/日本語入り"
        }
      }
    ]
  }
}

fields を指定していた場合は、 hits.fields という項目が返ってきている。これを検索結果として利用しているかどうかで、上記の _source による抑制に切り替えても良さそうな気はする。

ここはもうちょっとコードを追わないと分からないなぁ。ということで、続く。