雑文発散

«前の日(12-10) 最新 次の日(12-12)» 追記
過去の日記

2002-12-11 水曜日はノー残業デー(自己申告)にしたい水曜日

今日の驚き

ゼルダって、大人になるんだ。。。

今日の勘違い

昨日提示されたボーナス額は、来期(2003年前半)の固定額だった。今期(2002年後期)の最終決定金額はまだ未定。ウチのボーナス額決定システムからして、この時期に提示されるのはおかしいとは思ってたんだけど、すっかり勘違いしてしまった。まだ少しは iBook への望みがある?


2003-12-11

[] 400g減

なんか今月のグラフは矩形波チックだな(笑)

[] 朝食

クロワッサン、パンプキンパン、カフェモカ(Lume)

やっぱり Lume のパンは美味しい。カフェモカも普段飲んでるスタバのより味が濃厚でいい感じ。ここに書くために Web を見たら、12月から月曜日も営業するようになったようだ。その代わり営業時間が1時間短くなって18:30で終わってしまう。パンを買って帰るときは時間に気をつけなくては。

[] 昼食

ミンチカツ弁当(サラダバッグ)

メンチカツじゃなくてミンチカツって書いてあった。おや?と違和感があったので、調べたら「方言大学 第二回:「ミンチカツ」と「メンチカツ」」というページを発見。どうやら西日本では「ミンチカツ」東日本では「メンチカツ」と呼んでいるらしい。そういえばサラダバッグ、親会社の本拠地は西日本(神戸)だったはず。だから「ミンチカツ」なんだね。

[Net] Web標準化Tips

熟読しよう。

[Mac] Safari の CSS / border 不具合

Safari 1.0(v85.6) で、「CSS borderプロパティの使用には注意が必要です 〜CSS2仕様書にあるケース〜」を表示させるとこんなふうになる。左側の二重線が黒くならないとダメらしいのだけど。Panther のだったらちゃんと表示できるのかな?

【追記】Safari 1.1(v100.1) on Panther でも、ダメだった。

Safari CSS border bug

[Mac] Safari の CSS / inherit と text-decoration の不具合

今度は「下線の色をコントロールする」にある例で、inherit を使用した場合と text-decoration を再設定した場合の例が次のようになってしまう。これは「サンプル」部分の下線が赤くなければならないようだ。

【追記】こちらも Safari 1.1(v100.1) で正しく表示できていなかった。

Safari CSS Bug 2

[] 夕食

サブウェイクラブサンド、ポテト(サブウェイ)

サンドウィッチ3個食べたら1個貰えるキャンペーン実施中らしい。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

スズキシゲヲ [それはY氏の巧妙な罠ですね>キャンペーン]

Y氏 [ヌフフフッ]

すずき [一度に3個食えってキャンペーンじゃないですよ(笑) 1個につき1枚のカードが貰えて、3枚集めるともう1個ってパターン..]

ohsamu [オレはミンチカツで育ったぞ。]


2004-12-11

[] ティッシュペーパーのユーザビリティ

ティッシュペーパーを1枚取り出す。溢れ出る鼻血を止めるために、半分に切って丸めて突っ込んで、、、ってなシチュエーションは割と良くあると思う。そんなとき、たまにクソッと思う事があるのでちょっと書いてみよう。

ティッシュペーパーを切る時、どちらの方向に切れる事を想像するだろう? 僕は説明図のAのパターンを期待する。だって、折れてる方向に切れた方が自然じゃないか。ということで、僕はAパターンの方がユーザビリティが高いと思う。

説明図

しかしながら、メーカーによって、この方向がバラバラなので、Aパターンを期待しているのに、実際にはBパターンの方向に切れる商品が存在する。鼻血を抑えたいという緊急事態の時、手元にあるティッシュがBパターンだとイライラしてしまう(笑)

で、ちょっとだけ調べてみたよ。まず、クリネックスだ。

kleenex

こいつは期待通りのAパターン。

そして、次にスコッティ。実はこれ、このネタを書くためにさっき買ってきた物だ(笑)。

scottie

こいつもAパターン。いま調べたら、クリネックスとスコッティはブランドが違うけど、同じメーカーなのね。だったら、パターンが同じってのは当たり前かも知れない。

もうひとつ、丸富製紙のローヤルティッシュが家にあったので調べてみると、、、

royal

こいつが悪名高き(と勝手に僕が思っている)Bパターンの品だった。牛乳パックを再利用しているところは素晴らしいと思うけど、切り口の方向性だけはいただけないな。

世の中には他にもティッシュのブランドがあるのだが、自分で全部買うのもアレなので、これ以外の品が自宅にあるよって人は、どっちのパターンなのか教えてもらえると嬉しいなぁ。

[] ハバネロカレーポップコーン

スコッティを買ったドラッグストアで売っていたので買ってみた。なんだ、そんなに辛くないねー、カレーだねー、と良いながら食べ続けていたら、、、辛いよ! 食べきる前に湿気ってしまいそう。

ハバネロカレーポップコーン

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]

Before...

wtnabe [エルモア(カミ商事)も A パターンでした]

ただただし [COOP(生協)がBパターン。生協のくせに……]

大王社員 [西日本か東日本かわかりませんが、西日本のコープはうちがOEMで作ってるティシューです。]

wtnabe [ネピアふんわりスリム(王子ネピア)も A パターンです。]

 [今頃書いても見てもらえないかもしれないけど、私はティッシュを切らずに2枚に分けて、1枚だけを折りたたんで使います。 ..]


2005-12-11

[] ナイアガラ

昼時に「なんかカレー食いてーなぁ」と思って、どうしようか考えていたら、ふと祐天寺の「ナイアガラ」を思い出した。まだ入ったことがなかったので、ちょうど良いだろうと思って向かうことにした。

ナイアガラ

外でハンバーグカレーの食券を買って店に入った。汽車がカレーを運んでくれる席は満席で、「ちぇっ」と思いながら仕方なくカウンターへ座った。店のおいちゃんに食券を差し出すと、「辛さは?」と聞いてきたけど、なんと言えば良いのか分からずに「えーと??」と言ったら、コレを指し示された。

ナイアガラ 辛さ調整

「じゃあ、急行で、、、いや、やっぱり特急で」と頼んだら「寒いから辛い方が良いよねぇ」などと返されたので、「そうですよねぇ」とコミュニケーションをはかってみたり。

で、カレーが届く前にスッと出されたのが、お店のスタンプと切符。あー、こりゃ鉄ちゃんは嬉しいかもなぁ。多少鉄分が入っているオレもちょっと嬉しかったし(笑)

ナイアガラ スタンプ

カレーの味の方は、まぁ、、、ねぇ。場を楽しめばそれで良いってことで(笑)

[] カレーとコーヒーの関連とは?

で、ナイアガラの看板には「カレーとコーヒーの店」と書いてあるのに気がついた。そういえば近所のCoffee中目黒も「カレーの店 Coffee中目黒」なんて看板をいつのまにか掲げていた。

まぁ、オレが直接知っているのはこの2例だけなんだが、「カレーとコーヒーの店」というキーワードでググると、ちょこちょこと店名が出てくる。

カレーを食べるとコーヒーが飲みたくなるナニカがあるとかなのだろうか?

本日のツッコミ(全8件) [ツッコミを入れる]

Before...

yoosee [コーヒールンバを思い出した > 珈琲とインド]

おが [おお、なつかしー!>ナイアガラ この先に純米の日本酒しか置いていない「立花」があります。]

おおした(ごぶさた) [おがさん、立花ご存知?!なつかしー。 ナイアガラは結局行かずじまいだったな。 (ごぶさたしておりますー。どもども。..]

すずき [酒を飲まないので、有り難みがよくわからんです(笑)>純米酒しか 祐天寺は寂れてていいですなー。]

おが [ご存知もなにも http://www.kanshin.com/keyword-386 関心空間にも登録してあるよん>..]


2006-12-11

[tDiary] 第三をtDiary 2.0.4へアップデートしました

tDiary 2.0.3に脆弱性が発見された為、第三tDiary.NetのtDiaryをver.2.0.4へアップデートしました。第三を利用していて、何か問題がありましたらツッコミをお願いします。

[] ちょっと違う

中野の島忠をウロウロしてたら、どこかで見たことのあるちょっと濃いめの顔の方とすれ違った。こないだたまたま見たTVに出ていたこの方だった。

ミミズに笑われない生き方

TVでは「いつも白衣です」と言っていたんだけど、今日もやっぱり白衣だった。TV用の発言かと思ってたけどホントだったのね。しかし、妙に存在感があったなぁ。なんかちょっとフツーの人と違う感じ。

[] のだめ消化

ここのところ溜め込んでいたのだめを消化。3週に渡って観てなかった分と、今日放送分で約4時間。スゴ録ちゃんの早見機能で1.5倍速って手もあったんだけど、このドラマはもったいなくてそんなことできない! すでにマンガで読んでいた部分を超えているので、先が読めずにワクワクしながら観ていたし。

やっぱり面白いなぁ。あと、クラシックが聴きたくなった。とりあえず、ここは流れに身を任せて(?)『「のだめオーケストラ」LIVE!』あたりが良いのかな?

のだめオーケストラ」LIVE!

ちうか、ポチった。


2007-12-11

[] SplashID 4 の Mac OS X 版はホントに出るんだろうか?

Palm Zire72 で使っているパスワード管理ツール「SplashID」。Palm 版と Windows Desktop 版は、だいぶ前に 4 になったんだけど、Mac 版はまだ 3 のままだ。

4 が出たときのプレスリリースには

SplashData will be bringing the upgrades in SplashID 4 to other platforms, including Windows Mobile, BlackBerry and Mac OS, later in 2007.

と書かれていたので Mac 版が出たら Palm 版もアップデートしようと待っているのだが、そろそろ12月も中旬になろうというのに、なんだか出てくる気配がない。

一方で、同じように「later in 2007」と書かれていた Windows Mobile と BlackBerry 版は既にリリースされている

以前は、SplashID の製品紹介ページにも「Mac 版の 4 は2007年末になるよ」的な表示がされていたように思うのだが、今見てみるとそんな表記はない。

まさか無かった事になってる訳じゃないだろうなぁ。。。

[] 世の中にタイヤ保管サービスというモノがあることを知った

チェーンを買っておいたほうが良いのかなと思ったのは、ひとつにはもちろん雪への対策というのがあったのだが、もうひとつの理由としてスタッドレスタイヤを買ったとして、ノーマルタイヤを保管する場所が無いということがあった。

タイヤをベランダに置けないことはないんだけど、ウチはエレベータなしのマンションの3階。ヘタレなオレとしては、タイヤ4本を持ち上げてくる気力がなかった。で、「んじゃチェーンにすっか」という思考となったのであった。

ところが、先日そんな話を友人達にしたところ「タイヤ保管サービス」というものがあることを教えてくれた。タイヤを売っているお店等で、ワンシーズンとか年契約でタイヤを預かってくれるというのだ。

で、検索してみたところ、結構いろんなところでやっているのが分かった。料金もそんなに高い訳でもないようなので、利用してみようかな。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

おが [北海道だと結構メジャーなサービスです<保管サービス。 ほとんどがタイヤ屋さんを兼ねているんだけど、タイヤをそこで買い..]

すずき [えー、無料サービスなんてうらやましいなぁ。 タイヤ履き替えに北海道まで、、、は無理か(笑)]

ケンジ [私は、東京のマンションで利用していますよ 埼玉の業者さんですが、東京、埼玉、群馬、を カバーしてるみたい。とっても親..]

すずき [情報ありがとうございます!]


2014-12-11

[] ずっと持ったままでいた古い PC を処分した

いちばん古いのは PowerMac G3 DT 233 かな。あと、iMac G5 あたりも。なんか捨てきれずにずっと持ったままでいたけど、サヨナラ。PC 廃棄業者に送った。

他にも iBook G3 とか PowerBook G4 とか ML115 とかもだ。溜めすぎは良くないね。


2016-12-11

[Crowi] Crowi の編集画面に Markdown 編集用のツールバーを付けてみた

「Markdown で書けるよ」というのが Crowi のウリではあるけれど、一方で Markdown に慣れていない人もいる。その救済策として編集用のツールバーがあったほうが良さそうという意見があったので、React を使って、ちょっと実装してみた。

どんなことができるかは、上記の GIF アニメや pull request を見てもらえれば分かると思う。ツールバーが常時表示されっぱなしで良いのかどうかは賛否ありそうだけど、とりあえず一番単純な形にしてしまった。

あと、GitHub 互換のキーボードショートカットも付けてみた。例えば、文字列を選択した状態で command + b を押すと、Bold の記号( ** )が追加される。

そして、この実装に当たって大変参考になったのが、この記事。

実は Crowi の Undo の挙動については、ここ3ヶ月くらい断続的に悩んでいたところだったので、この記事を見つけた時にはひとりではしゃいでいた。

今回の pull request では、この記事ベースの置換処理を使っている。以前に実装した入力ヘルパー系の実装にはまだ適用していない。以前のものは jQuery + jQuery.selection を使っているのだけど、これも React コンポーネントに持っていきたいと思っている。その移動時に jQuery.selection の依存を外そうかな、と。