雑文発散

«前の日(12-11) 最新 次の日(12-13)» 追記
過去の日記

2002-12-12 近いうちに yoosee の家に遊びに行こうと思った木曜日

ワナ

数日前に「iモードとかの公式サイトって、月額100円とかだけど、入るのに躊躇するよね」という話をしていたばかりなのに、コレ、入ってしまった。しかも月額300円也。

早速

「ダース・ヴェイダー呼吸音」「ダース・ヴェイダーのテーマ」「カンティーナ」あたりをダウンロード。「ダース・ヴェイダーのテーマ」は、なんだか軽い曲調になっている。もうちょっと重厚な感じの方があっていると思うんだけど、その辺はケータイの限界か?「カンティーナ」は、ハン・ソロとルークが初めて出会う酒場・カンティーナでかかっていた曲で、Episode 4 の中では僕が一番好きな曲でもある。むかし耳コピ&着メロにしようとして、途中でくじけた曲なので、喜びもひとしおだったりする。

SF オンライン

ちとスターウォーズネタで検索してたらひっかかったのが「SF オンライン」。残念ながら既に休刊してしまっているようだけど、時間のあるときにバックナンバーを眺めてみたい。

リスキーな大人

生命保険に入ってないのは僕も同じ。いい加減に入らないと、とは思っているものの、手続きが面倒くさくてなかなか進まない。もー、手続き全般が面倒。引越から半年、まだ住所変更手続きしていないものとして、「免許証」「カード各種」「DoCoMo」、、、あと他にもあるような気がする。

ムコヒサア

普段、あまり一般ニュースサイトを見ないんだけど、昭和+年版アサヒコムは面白い。「東京のサラリーマンが上越で裸スキー」には笑った。

アンニン

イレブンの杏仁豆腐がリニューアルしてた。僕的には OK だけど、リニューアル前に憤っていたこの人はどうなのだろう?

午前様

19時30分から始まった会議が23時45分まで続いた。その後メールチェックやら、セットアップしとかないとダメなプログラムをいじってたら、ひさびさに会社で日をまたいでしまった。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

スズキ@カタカナ [帝国通信とか蛍雪ジェダイなつかしー。実家に行けばまだスターログあるようはず。。。]

スズキ@カタカナ [「あるようはず」ってなんやねん (;´д⊂)]

すずき [スターログって、名前は知ってるけど実物を見たことがなかったりします。]

yoosee [まってるぜっ まーまだスクリーンが来てないから届いた後がいいかも。]

すずき [おー。じゃ、スクリーン届いたら酔いに行くぜっ!(笑)]


2003-12-12

[] 200g増加

なんかこのレベルから抜け出せないな。新しいナニカを始めないとダメってことかな?

[] 朝食

玄米ご飯、ほうれん草の味噌汁、照焼きチキン、小松菜のおひたし

今日は合ってるだろ?>ほうれん草&小松菜

[] 昼食

白身魚あんかけ弁当(サラダバッグ)

おかずを先に食べまくってたらご飯ばかり残ってしまって、わんわんわわん。

[Net] CSS の文字コード宣言

こんな CSS を記述してたんだけど、Camino や IE で見るとちゃんと背景が黒くなるのに、Safari だけ背景が黒くならない。「おっかしーなぁ、これも Safari のバグなのか?」と思ってずーっと調べていた。

/* charset */
@charset "euc-jp";
 
body {
  background-color: #000000;
}

結局、原因は僕のミス。「文字コード宣言は行いましょう(CSS)」にも

この文字コード宣言場所は必ずファイルの先頭で行う必要があり、この前にいかなる文字の出現も認められていません。

としっかり書かれてあった。熟読すると言っておいてこの程度か。@charset を設定せねば!と思ったまでは良かったのに詰めが甘かったようだ。。。

[Net] 『CSSバグ辞典スレッド』の要約

おぉ、こりゃありがたい。

[] 夕食

カツとじ丼(サンデーマート)、キムチ、笹団子

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

よきゅん [実はワタシ、新しいナニかをはじめましタ。]

ohsamu [すずきさんはホウレン草に疎いことが判明。]


2004-12-12

[] 寒すぎ

今日の寒さは暖房器具の無い我が家では致命的。布団らぶな1日で、ゴロゴロしながら「MONSTER」を読み返して1日が終了ってな感じ。


2005-12-12

[] 吉野家牛丼、1月末にも 輸入再開へ動き出す外食業界 (asahi.com)

いよいよ吉野家の牛丼が復活!

ただ、旧来は米国産100%だったのが、今度はメキシコ産を混ぜるとのこと。これで同じ味が再現できるのかが心配だけど、、、たぶん違いは分かんねーだろうな>オレ

いろいろ批判とかあるようなので、ちょっと心配な面が残ってるのがなんとも。すき家なんか「危なさそうだから使わない」と言っている中で、率先して使おうとしている吉野家が、なんか変なポジションに立たされないのかも心配だ。

[] サマンサタバサって国産メーカーだったのか!

上場したとのことでニュースに出てたんだが、、、知らなかった。洋物ブランドだとばかり思っていたよ(恥)

[] スーツとギークの狭間で

ギークに憧れ、ギークにならんとしていたのにスーツな仕事が増えていた昨今のオレ。まぁ、いろいろあって、大幅にスーツ側へ移動することになった。さて、どうなるか?


2006-12-12

[] ライフハックス - 鮮やかな仕事術

待ち時間を潰す為に買った。

LifeHack 用のツールの使い方なども紹介しているのだが、その辺は他の記事などでも良くみかける内容。でも、心理学的な面からのライフハックの実現方法などが書かれているところがオレ的には参考になった。

あと、本文中にやたらと『「超」整理法』からの引用が出てくるので、『「超」整理法』のノウハウを一緒に学べるのが良い(って、これはホメ言葉じゃないのかも)。

LifeHack とは何ぞや?という人が読む分には良いんじゃないかな。「これはすごい」にはなってないので、気が向いたら読む程度の勢いで。

ライフハックス - 鮮やかな仕事術

それにしても、タイトルにもなっていて、本文中にも大量に出てくる「ライフハック【ス】」という表記には、最後まで違和感が残った。「ライフハック」で良かったんじゃなかろうか?


2007-12-12

[] わかんねー

年末にクルマで数日間の旅行に出ようと思っているんだけど、どういう行程にすればいいんだかさっぱりわからん。どこへ行こうかってのも決まらんし。

やはり当て所ない旅にするしかないのかなー。


2014-12-12

[] この先どうなっていきたいですか?と聞かれて

ちょっとした面談のようなもので「この先どうなっていきたいですか?」と質問されて、うまく答えられなかった。

こういうの、以前は質問する側だったんだけど、いざ質問されると答えられないもんだねぇ。前は「先のことを考えて生きないとな」とか言っていたもんだけど(笑)

今はまだ覚えることが多いなぁという印象を持っているんだけど、新しいことやモノがどんどん出てくる Web 業界にいる限り、いつまで経ってもこの印象は無くならないんじゃないかなぁとも思う。

さて、オレはどこへ向かうべきなのかなぁ。


2016-12-12

[Crowi] Elasticsearch 5.x では Crowi の検索が動かないかも知れない

まだちょっと確認中なのだけど、Crowi で Elasticsearch 5.x を使った場合に、検索インデックスのビルドに失敗するようだ。手元の開発環境ではエラーが出る。

エラーログを追ってみたら multi_field に関するエラーの様子。確かに mapping の定義に "multi_field" の記載がある。

少し調べたところ、 multi_field は既に古い定義で、これまでは互換性のために残っていた様子。

Multi-fields are dead! Long live multi-fields! Well, the field type multi_field has been removed.

これが 5.x になって、完全に削除されたみたいだ。

multi-field was deprecated in ES 1.x and completely removed in ES 5.x.

Elasticsearch 5.x に対応した mapping 設定を作らないとダメそう。