雑文発散

«前の日(09-11) 最新 次の日(09-13)» 追記
過去の日記

2002-09-12 今日こそ机を片付けるぞ(見えるとこだけ)な木曜日

あきっぽい

晴れ。予想気温30度。でも、歩いているとどことなしに秋っぽい。3677歩。

セミナー効果

「なるほどね、そういう訳か」という事例に遭遇。セミナー行っといて良かったよ。

ケータイサイト

あんまり考えたことなかったんだけど、ケータイサイトで SSL 使ってる割合ってどうなのよ?と聞かれて返答に困った。まず、どの機種が SSL 対応しているのかも曖昧。DoCoMo は 503 以降対応という話は知ってたけど、じゃあ 210 とか 211 は?と聞かれるとわからない。J-PHONE もパケット対応機種は OK ということだけれど、パケット対応機種ってどれよ?と聞かれるとわからない。51シリーズか? 意外に au は旧機種でも対応が良いみたいな感じ。H" とか ASTEL とかは全くもって知識なし。ということで、カタログ多数ゲット。読みふける予定。

こまひこ43

こまひこ43を祝うパーティーが極秘に開催されたので、会議が終わったあと残務処理を振り切ってタクシーで帰宅。思いつきで買ったマングローブの鉢植えをプレゼント代わりに。今夜のこまひこはいつもと違った。これが1歳年をとったということか?(笑)

マグライトLED改

この注文、もう商品が届いた。通常の電球がつくことを確認したところで、LEDに換装。でへへ、エラクいいですぜ、これ。

てなことをやってたら

オークションをすっかり忘れてて落札できずな8254歩。

偽マグ

マグライト with LEDを買ったので、今まで持っていた偽マグライト(UFO キャッチャー品)を、そうとは言わずにおっしーにあげたら喜んでた。まぁ、おっしーは、は○きさんとし○っちの区別がつかなかった時期もあった(本人談)ということなので、ま、いっか(笑)

しかし

こまひこ43のためにすっ飛ばしてきた仕事がちょっと心配だ。その分を明日やるんだけど、13日の金曜日なんだよね。何も考えずに信じてる訳じゃないけど、変な符合じゃなければいいなぁ。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

おしたつ [自転車につけます。ニセマグライト。]

すずき [えー、似たフォルムになっちゃうじゃないかー。ぶー。 自転車メーカーも同じだっちゅーに。。。]

mu [http://www.alloha.info InsuRancE http://www.devonanal.com ..]


2003-09-12 レイアウト変更、金曜日

[tDiary] tDiary.Net運営委員会

というわけで、昨日「tDiary.Net運営委員会」が発足。社会人になってから○○委員会に所属するのは初めてだなぁ(笑)

それを記念して(?)、第三の tDiary を最新版にアップデート。

[Net] まんがめもの CSS

新しいデザインのまんがめもだけど、Safari で見ると、こんなんなっちゃってるよ。Safari が悪いのかもしれんけど。

まんがめも

[Net] ソープ好きですか?

みんなやっぱりソープの方が好きなんかなぁ? あぁ、もちろん Simple Object Access Protocol な SOAP *1ね(笑)

最近、ちょっと Web サービスについて調べているんだけど、やっぱりこれから実装するなら XML-RPC よりも SOAP ってこと?

*1 バージョン1.2 からは何かの省略ではなく SOAP という固有名称らしいすね

[] 誕生日会

今日はこまひこの誕生日会をお堂で。誕生日が近いワタと繭子、職が決まった犬子も一緒にお祝い。この為に(?)会社を休んだ ohsamu が作った料理はどれもめちゃうま。

このところ忙しかったり、低空飛行してたりして、人と会う回数が少なかったので、いろいろ話せて楽しかった。にわかにバカ笑いできたのも良かった。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

shachi [Caminoだとまともに見れるね。cssの問題?]

yoosee [あー、手元の Konqueror でも似たような問題が出ていて、ただ W3C の CSS Validator では問..]

yoosee [ついでに。実装としては個人的には XML-RPC の方が好みなんだけど、多分名前がいいんだよな > SOAP ネーミ..]

きむら [IEでもなるよ。画面幅を広くするとならないけど。ホオブクロもまったく同じです。]

おが [自宅のKonqueror 3.1では正常に表示されてました(RHL9のやつ)。]


2004-09-12

[] こまひこ誕生会

ノッポン

こまひこ誕生会はノッポンのお出迎えからスタート(うそ)。待ち合わせ場所の東京タワーで、朝食代わりのクレープを買っていたら、のこのこ現れたのだよ、ヤツが。「ふん、こびやがって!」と思ったが、一緒にいたお姉さんに免じて許す(なんだそれ)。

東京タワー

東京タワーでは、一番上の特別展望台、略して特展まで登った。中くらいの位置(?)にある展望台からはそれほど怖くないものの、特別展望台まで行くと高所恐怖症が。。。特に真下が見えるようになっているガラス張りの床の上に立つには、かなりの勇気が必要だった。割と克服したと思ってたんだけど、やっぱり怖いもんは怖いよ>高所

浅草

銀座で中華なお昼を食べた後、今度は浅草に移動。ベタベタだけど、雷門なんかを撮ってみた。

マルベル堂

噂の(?)マルベル堂なんかにも寄ったりして。ちゃんと屋号のマークが丸にベルなんだねぇ。

ローラーコースター

そして浅草での目的地、花やしきで豪遊。日本一怖いとされるローラーコースターを初体験。乗っていて頭がぶつかるんじゃないか?と思わせるようなコースは結構怖かった。

もうひとつの大物アトラクションのスペースショットは、すげー楽しかった。乗ってるあいだ中、笑いが止まらないくらい。あと3回くらいリプレイしたかったかも。

バジルジュース

最後は、梅島にあるメキシコ料理店「EL SOL(エルソール)」で締め。ここのアボカドグラタンは絶品。うますぎる。そんでもって12人で飲んで食って、一人頭3200円って安すぎ。いい店だなぁ。

写真は、バジルジュース。バジルのジュースってどんなんだ?と思って頼んでみたら、こんなのが出てきた。葉っぱを搾ってる訳じゃなくて、バジルの種がたくさん入った甘〜いジュース。味付けは砂糖って感じ。種はゼラチン質の何かで覆われてるので、食感はタピオカ風。原産国名にタイと書いてあって、えーと、ここは何料理の店だっけ?なんて思ったりも(笑)


2005-09-12

[tDiary] ツッコミspam対策

本日、第三のいくつかの日記にツッコミspamが来てました。慌ててフィルタ設定をしましたが、私のところには1000個以上のツッコミ+ツッコミメールが。他の方にはそこまで行ってないと思いますが、それでも結構な数を食らってしまいました。

対策としては「最近多発しているツッコミspamへの対策」と同様なことをしています。


2006-09-12

[] オレの不満点が解消されたスゴ録がっ!

ちょっと前に買ったRDZ-D97Aで不満に思ってた部分が軒並み解消された新型スゴ録が出るらしい。

元ネタは『ソニー、デジタルWチューナ搭載の「スゴ録」3モデル』。

オレが気に入らなかった部分は、デジタルチューナーが1個しかないことと、デジタル番組を録画後PSPに転送すると、本体からその録画データが消去されてしまう点。今回発表されたRDZ-D900Aでは、その辺が軒並み解消されている! なんだよー、これが欲しかったぞ!

デジタルチューナーを増やすのは無理だろうけど、PSP周りの方はソフトウェアアップデートでなんとかならんのかなぁ。。。


2009-09-12

[] 散髪

髪を切った日をいつも忘れるのでメモ。


2010-09-12

[] シグマ APO 50-150mm F2.8 II EX DC HSM を買った

昨夜、ついうっかりフジヤカメラのオンラインショップを見に行ってしまったら、ソニーα用のこのレンズが通常価格115,080円のところ44,800円となっていた。

生産完了品とも書かれていたので、在庫処分的な意味合いもある価格なのかも知れないけど、半額以下になっているところに惹かれたり。「安いものには…」という可能性もあるので、念のため評判を調べてみると、「人気無いレンズ」という記事も見つかったりしたけれど、概ね悪くない評価であった。

シグマのレンズは、使っていて壊れたことがあったので、若干不安は覚えているのだけど、明るめの中望遠レンズがこの価格で買えるなら!と決断した。

で、オンラインショップで買うと受け取るのが遅れるので、今日、朝イチでフジヤカメラへ行って買ってきた。

ついでに、こちらも特価だった、ソニーのフラッシュ HVL-F58AM も購入。

HVL-F58AM + α700

こちらは通常価格63,000円のところ37,800円(限定20個)とか。外付けのフラッシュは持っていなかったので、欲しくはあったんだけど、、、いきなりこんなにスゴそうなのを使えるんだろうか。


2014-09-12

[TreasureData][Hive] Outer Lateral Views は Treasure Data の Hive では使えなかったのであった

Treasure Data に突っ込んである配列型のデータを集計しようとして LATERAL VIEW 構文を使ってみていたんだけど、元の配列に空データ(array() 的なやつ)が入っていると、explode() で展開した後にそいつが NULL として入ってきてしまって、期待のデータにならなかった。

そこで、ググった結果や、Hive のマニュアルやらを眺めていたら、「Outer Lateral Views」という説明に辿り着いた。

通常の LATERAL VIEW の構文では、こう書くところ、

SELEC * FROM src LATERAL VIEW explode(array()) C AS a limit 10;

OUTER LATERAL VIEW では、このように書くようだ。

SELECT * FROM src LATERAL VIEW OUTER explode(array()) C AS a limit 10;

これで、explode() 結果が NULL だったものを除外してくれるみたいなことがマニュアルには書いてあるんだと思うんだけど、Treasure Data の Hive ではエラーとなってしまって、実行できなかった。

OUTER LATERAL VIEW の実装は Hive 0.12.0 かららしいので、Treasure Data 内の Hive バージョンではサポートされてないという状況だと思われる。

結局のところ、

SELEC * FROM src LATERAL VIEW explode(array()) C AS a WHERE a IS NOT NULL AND a != '' limit 10;

のように「explode() で展開後の値が NULL ではなく、空文字列でもない」という条件を加えた。IS NOT NULL だけでも良いような気はするけど、おまじない的に空文字でもない、を入れちゃった。


2015-09-12

[] ピクセル IMAX 3D を観てきた

「ピクセル」の IMAX 3D 版を観てきた。場所はいつものとしまえん。会員サイトを見たら、この劇場での102本目の映画だった。ちなみに100本目は「進撃の巨人 ATTACK ON TITAN IMAX 版」だ。

「ピクセル」は、オレには面白かったんだけど、これは完全に「あの時代」を知っている人向けじゃないのかなー。ストーリーもシンプルというか、単純というか、バカっぽいというかといった感じなので、そういうのが許せる人じゃないと辛そう。

オレの場合は、「ゲームセンター」以前の「インベーダーハウス」にも通っていた悪い小学生だった(学校では禁止されてた)。当時のアーケードゲームの進化をリアルタイムに感じていた世代なので、この映画のターゲットにバッチリ合っている。懐かしさが味付けをしてしまうので、この映画は比較的に高評価となってしまう。

とは言え、主要キャラ(?)にあまり思い入れのないゲームのキャラが出てきたりして、ちょっとノリきれないところもあったりした。

あとは、エンディングクレジットが良かったなー。文字は読みにくかったけど。


2016-09-12

[] 「オブジェクト指向設計実践ガイド ~Rubyでわかる 進化しつづける柔軟なアプリケーションの育て方」を買った

相変わらず設計には自信がないので。

オブジェクト指向設計実践ガイド

上のリンクは書影とアサマシ目的で Amazon に向いているけど、実際には技術評論社の電子書籍サイトを買った。こちらだといわゆるソーシャル DRM のみなので、買えるときは積極的にこちらで買う。