雑文発散

«前の日(08-27) 最新 次の日(08-29)» 追記
過去の日記

2002-08-28 暑さがぶり返した水曜日

徒歩報告

起きたときには、まだ昨日のヘロリ感が残っていたので、今日はバスにしようかと思っていたけど、シャワーを浴びたらヘロリ感が取れた(気になった)ので、歩くことにした。3597歩。

メールチェック

僕の場合、朝のメールチェックにかける時間は、だいたい50〜60分くらい。その他、仕事中にも頻繁にメールのやりとりがあるので、1日にかけるメールチェック時間の総量はどのくらいになるだろう? とか思ってたら、そういえばそんなアンケートどっかでやってたなと思い出し、検索。あった。去年のだけど。

目覚まし時計

買うなら、ぜひこのへんの品を!

健康診断

来週の木曜日に健康診断に行くことに。AM8:00〜9:00の間に受付だって。場所は何故か芝浦。。。遠い。。。

夕飯

誘ってみるも今日のところは玉砕。避けられているわけじゃないと思いたい。

メッセ

あ、こちらも偶然とは言え、ハンズメッセに行ってる〜! 僕は、8000円のアレを狙ってるんだけど、果たして買いに行けるのか?(行っても残っているのか?)

うがー

終わらない。終わらないが帰る。帰っちゃる。か・え・る・ぞー。(壊れぎみ)

帰宅

2:00。10494歩。おなかすいた。。。

本日のツッコミ(全8件) [ツッコミを入れる]

Before...

すずき [それもいいですね(笑)>電波起こし あ、ケータイに接続できる目覚まし時計(?)作ったら売れないかな? 電話がかかって..]

ウラウラ [どうにかなんないの?その非人道的労働時間。早死にするよ。]

すずき [ん〜、開発なんてこんなもんじゃ?と思うんだけど、思い違いかなぁ。。。あと、今はアップ前なので特にいろいろと調整作業が..]

shachi [>開発なんてこんなもんじゃ?....MainでゲームのPGやってたころは40時間労働5時間睡眠でしたねぇ。すでに1日..]

ウラウラ [ひう〜っ!体内時間(謎)が違いすぎる〜!]


2003-08-28 考えるよりも、、、木曜日

[Job] 設計資料

んー、んー、と頭で考えるより、とりあえずコードにしてみた方が楽だ。コードを元に設計資料を作ろう。

[] マット運動

なんだか無性にマット運動をしたくなる時があったりしないだろうか? 僕は今、助走を付けて前転をしてみたいんだが。

【追記】助走を付けた前転とは「飛び込み前転」(MPEG)のことだった。

[Job] 作業終了

今日の作業は特に問題なく終了。さて、帰るか。

[] 茄子

うわっ、もう上映終わってるじゃん。。。高崎まで行けばやってるようだけど。。。

本日のツッコミ(全9件) [ツッコミを入れる]

Before...

健忘 [僕は、単純に全力疾走してみたい…。 酸欠になったり、筋肉ぶち切れたりしそうで怖くて出来ないっす。]

おが@ケータイ [みなさん運動好きなのね。おらビールがいいだ。]

犬子 [あ。茄子。。。わたくしも見るのを忘れていました。。。映画館で、と思っていたのに。。。]

mu [http://www.alloha.info InsuRancE http://www.devonanal.com ..]

Good gay! [Not bad man! Look what i founf hier!!!!! - будет брать вс..]


2004-08-28

[] マッサージ

ようやく念願のマッサージ。メガネ先生は不在で、女の先生に踏まれた。かなり楽になったけど、まだコリコリだなぁ。

[] スチームボーイ@日比谷映画

マッサージを終えてそのまま有楽町まで。駅前の金券屋で前売り券を買い、小雨の中、日比谷映画まで歩いた。

で、映画だけど、映像は凄いね。あらゆるシーンで、これでもかこれでもかと動きまくる。そんなにがんばらなくても良いんじゃないの?と思うくらいだ。

ストーリーは、、、単純。どこかで誰かが「子供向け。大きなお友達が大友作品だからと期待して観に行くと失敗する」ということを書いていたような気がするんだが、確かにそういう面はありそう。

あと、キャストがいまひとつ。やっぱり声優素人が演じるのは失敗することが多いと思うんだけど、制作側はそうは思わないのかな? 主人公の鈴木杏は、最初違和感があったけど途中で慣れた。でも、ロイド役の中村嘉葎雄のセリフには最後まで違和感が付きまくってしまった。なんかもったいない。

[] 築地放浪

映画が終わって午後4時半頃。日比谷まで来たんだから、ちょっと足を伸ばして築地まで行ってやろうと思った訳さ。そう、聖地巡礼へ。日比谷線の築地駅を降り、いったん間違って逆方向に進んだ後、思い直して築地市場へ。既に場外市場のほとんどは閉まっており、市場もひと気がまばら。。。

築地店築地本店の前に近づいたものの、やけに静かだ。

本日終了よく見たら本日終了の札。営業時間は5時〜13時らしい。。。

築地東店悔しいので、その足ですぐ近くにある築地東店へ。

豚丼仕方なく豚丼+たまご。なんか味を変えたらしく、出た当時よりは美味しくなっていた気がする。しかし、相変わらず牛丼にはかなわないな。

そう言えば、いつのまにか「吉ブー」なるものが。「BOOちゃんは吉野家の看板ブタ。GYUちゃんにかわって大ばってきされたの」とか言われてもなぁ、、、んー、なんだか苦しいぞ。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

おが [結構豚丼好きだけどなぁ。牛丼が復活しても残してほしいと思っているぐらいです。でも、牛丼喰いたいなぁ....]

すずき [平行販売してたとしても、やっぱり牛丼を選ぶなぁ。あぁ、こんなこと言ってたら、また牛丼熱が上がってきた。。。]

おが [たしかに復活しちゃったら、牛丼食べるだろうねぇ。とかいいつつ、これを見たおかげで、今日の昼飯はセイコーマートの牛丼弁..]


2005-08-28

[] グリナを買うとストレスが溜まる?

グリナの主成分「グリシン」の研究結果に「パソコンを用いた作業効率試験において作業効率が向上することが確認されました」というものがある。実際、お試し版を飲んでいた数日は作業が捗っていた、、、ような気がする。

宿題が溜まっている今日この頃、効率が上がるならヤクに手を出すのも辞さない覚悟でグリナを買おうと決意。で、ログイン画面からPOSTする先が404になったりならなかったりと、なんか安定していない。ロードバランスした先のどっかでトラブってないかな?

何回か試したら買うことができたけど、もちっと安定させてほしいなぁ。睡眠改善でゆったりしたいのに、これじゃ別のストレスが溜まっちゃうよ(笑)

[] 今どきフリーメール不可って

しばらく前に扇風機というかサーキュレータが壊れたので買い替えた。で、壊れた方は放置したままだったのだが、いい加減邪魔なので処分することに。

目黒区粗大ごみ収集受付」から申し込もうとしたら、注意事項に「携帯メールおよびフリーメールからは申込みできません。」などとある。今どきフリーメール不可なんて珍しいなぁと思って、ちょっとだけ試してみた。

まず、docomo.ne.jpで試したら、Javascriptチェックによってエラーになった。Javascriptを切ると、、、と思ってやってみたら、そもそもOFFの状態だと入力できない仕様だった。

で、次にgmail.comで入力したら、すんなり通過。まぁ、比較的新しめだからな。でも、yahoo.co.jpならきっとひっかかるはず、、、が、これもすんなり通過。ちっとも不可じゃないじゃん!

いわゆるフリーメールが増えるごとにドメイン名をメンテしてるのかと思って、すげー期待してたのになぁ(笑)

[] 個人情報保護士認定試験

こんな資格ができたのか。参考問題(PDF)を見る限り、特に勉強しなくても取れそうな内容なんだけど、、、この資格ってどうなんだろうねぇ? 取って笑われたりしないかな?


2006-08-28

[] 常連になれた

今日は「お弁当温めますか?」と聞かれなかったよ。

いつも「温めますか?」「いえ、いーです」という会話(?)をしていたので、もう聞くまでもないと思われたのかも。これって「いつもの」で利く常連ってことだよね(笑)

まぁ、どうせならコンビニじゃない店の常連になりたいけど。

[] ゴロ寝deスク アルミ

以前の「ゴロ寝deスク」とか「ゴロ寝deスクDX」にはひかれなかったのだが、「ゴロ寝deスク アルミ」はちょっと欲しいかも!

ネタ元はPalmFan


2007-08-28

[] アンラッキーヤングメン / 大塚英志+藤原カムイ

ようやく読めた。

アンラッキーヤングメン 1 アンラッキーヤングメン 2

表紙を見て分かるように、「三億円事件」が物語のひとつのキーになっている。漠然とした知識は持っているものの、この頃の時代背景をあまり知らないし、これと言って感慨もないので、物語にはもうひとつ入り込めなかった。

まぁ、知らずとも読み進められる訳だけど、もっと知識があった方が楽しめたに違いない。読者にも知識を要求する物語なのだなぁ。

[] 妖魅変成夜話 4 / 岡野玲子

こちらもずっと積ん読状態だったのだが、ようやく読んだ。

妖魅変成夜話 4

えーと、、、いったいどこへ向かってしまうのかしら?、この物語は(笑)

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

ぽるきち [出ていたのを知らず、あわてて買いに行きました。 連載している「月刊百科」まで購読しているのに…]

すずき [たまにありますよね〜>楽しみなものの買い逃し]


2008-08-28

[] 迷惑メールへの対応の在り方に関する研究会

迷惑メールへの対応の在り方に関する研究会の第11回会合を傍聴してきた。

今日は研究会としての「最終とりまとめ」の確認だったので、特に議論は無かった。このとりまとめについては、近々 Web に掲載されるとのこと。今後は、これを踏まえて総務省としてのガイドラインをまとめていく予定らしい。

[] 歯医者へ行ってきた

冷たいものどころか、暖かいものまで、しみるようになってしまったので、仕方なく歯医者へ行く事にした。自宅の近くに22時まで開いている歯医者があったので、電話してみたところ、基本的に予約のみなのだが、少し待つのを覚悟してくれれば看てくれるとの話。で、そこに決めた。

結局、受付で40分ほど、診察エリアに入っても30分ほど待機して、今日のところはレントゲンと歯の状況確認で終了。

来週から治療に入ることに。


2014-08-28

[] 自動車保険の更新

保険が切れるのは10月なんだけど、もう更新の案内が来てたので、同じ会社でそのまま更新。

今回から年間走行距離の目安と、現在の総走行距離を出す形式に変わっていた。ちなみに現在は 42,206km だった。


2015-08-28

[JavaScript] getComputedStyle を知った

CSS ファイルで定義した内容は document.querySelector('#hoge').style では取れないのね。代わりに window.getComputedStyle(document.querySelector('#hoge')) で取得するようにした。

ブラウザ依存もあるみたい?だけど、実験で使っていただけなので、とりあえずこれで解決。


2016-08-28

[] フライトで1日が消える

サンフランシスコ発・羽田行き第1便で帰国。

image

サンフランシスコを 8/28 Sun 1:55 AM 発で、羽田に 8/29 Mon 4:45 AM に到着予定なので、8/28 の日曜日がまるっと消える。