雑文発散

«前の日(08-26) 最新 次の日(08-28)» 追記
過去の日記

2002-08-27 ヘロってます火曜日

ヘロヘロ

夕べは早く寝るつもりが、ネットやったりアフタヌーン読んだりして、結局いつもと同じくらいの時間に寝た。どうも疲れが残っているようで、徒歩通勤はちょっと辛かった3753歩。昨日より結構多いな。

メッセ

とある事情で会社で取らされている新聞に入ってた折り込みの中にハンズのチラシが。今日からハンズメッセ開催らしい!通常は、ほとんど安売りしないハンズに特価品が並ぶ嬉しいイベント。ちょっと会社休んでウロウロしたいぞ。。。

コンタクト

の調子が悪いと思ったら、、、今日はもう火曜日じゃないか。ホントなら昨日交換しなきゃいけなかったのに、期限オーバー2日目。予備のヤツと変えようと思ったけど、、、どっちが左目でどっちが右目か忘れた(笑) しかたないので、今日はこのまま古いのを着けていよう。

京都物語

10月下旬かぁ。大丈夫なような気もするけど、まだ不明だなぁ。とりあえず僕は抜いてスケジュール決めちゃってくださいな。乗れるようなら乗ります。

ながなが会議

昼食を終えて、すぐ会議。1時間ほどで終わる予定が、、、結局4時間以上ぶっ通し。議題&立場&人数の関係で、「おっ氏」のようにメガネを変えて寝るわけにもいかず、ず〜っと頭を使い続けて、えろう疲れた。土日の睡眠不足が一気にやってきて、終盤はアクビの連発。あまりの眠さ加減に、今日はそれ以降の開発をあきらめて帰宅。帰ったのは22:30くらい。

少ない

11361歩。いつもと行動パターンはたいして変わってないのに、いつもより少ない。なんでだ?

くそう

メッセ行ってきたんすね。うらやまし〜。

なるたる

『なるたる』が夢に出たって、やっぱり今回のはイタかったからかな。。。僕の場合は特にイタイんだけど(笑)

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

しめりぃ [むふふ、行ってきてしまいました。全部見てまわれなかったので、明日も行きます。すっかり散財。]

すずき [歩いて行けるとこにあるのに行けてないのが悔しい(笑) 仕方ないので、家に持ち帰ったチラシを見て、これほしー、あれほし..]

おしたつ [自分がホストの打ち合わせでも眠れるぜ!喋りながらも眠れるぜ!2人きりの打ち合わせでも眠れるぜ!要は気合の問題だぜ!(..]

キムラ [今日は夢に出ませんでした。]


2003-08-27 調整の日、水曜日

[tDiary] 省メモリ化

httpd.conf を見直して、完全にこりゃ使わんなってモジュールをロードしないようにした。こんなん最初にやっとけって話だよな。。。同時起動のプロセス数も少なめに。

tDiary とは関係ないけど、裏で動いている MySQL の設定も見直し、、、してるんだけど、MySQL はよく知らないので調整がなかなか進まない。サンプルに付いてた my-small.cnf にしちゃうか?

[] 買い物メモ

仕事中に僕のケータイが鳴り、お茶2リットル+コーラ1.5リットルを買って帰れと言う指示が! スイカは?と聞いたら、スイカは重いからイイって。

[] 第八回目黒のさんま祭り

「炭焼さんま食べ放題」にそそられますな。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

mu [http://www.alloha.info InsuRancE http://www.devonanal.com ..]


2004-08-27

[] ボロボロ

朝からミーティング2発で、気がつけば午後。細かい調整作業をしてたら、気がつけば夕方。体がボロボロなのでさっさと帰りたかったのだが、なんやかやと作業とかして、気がつけば23時。もう駅まで歩くのもヤだったので、タクシーで帰宅。結局、進めたい仕事は進まなかった。。。

あぁ、もう、とにかく明日のマッサージで、このボロボロな体だけでもなんとかしたい。どうも頭痛の予感がしてるし。このまま数日放っておいたら、絶対来るな>頭痛

そういえば、こないだメガネ先生から「ウラウラ(の本名)さんとは連絡取ってるんすか?」って聞かれたんだった。Web 日記とかなんとか説明するのが面倒だったんで、「ボチボチでんな」と答えておいたけど(笑)

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

ウラウラ [先生に、メルボルンに来る予定がないか聞いて!(笑)]

すずき [今日いなかったけど、もしかして!?]


2005-08-27

[] 宿題こなし中

やはりLLDNには行けず。。。最近、エンジニア仕事ができないので、「LLDNが心のオアシスだ!」とか思ってたのになぁ。

で、今日は追加の宿題をこなして、たぶんこれで終了。突っ返されると、話がデカくなっちゃうので、なんとか終わって欲しいものよ。


2006-08-27

[] 続いていない

付録が付いていなかったアフタヌーン本誌を読み始めていたのだが、いくつかの作品に違和感が。

  • 「ヴィンランド・サガ」の「アシェラッドのもとへ、来るはずのない援軍が」って何の話?
  • 「おおきく振りかぶって」の「あと1時間」の意味が分からんけど?
  • 「新しい朝」って2話目なの?1話目っていつ掲載されたんだっけ?
  • 「リトルジャンパー」で船の上で会話している人達は誰よ?
  • 「ヒストリエ」の戦いって、いつの間に終わったんだろ?
  • 「世界の孫」、なんでいきなりイカ子が水中でイカ・ファンネルを出してるんだ?

その他にも違和感を感じるものがあるのだが、共通するのは一話完結モノではない作品たちばかり。あと、幸村誠のサイン会(8/26)の情報が載ってたんだけど「10月号発売日(8/25)に載せるなんて予告が急すぎるじゃん、間に合わねーよ!」と思ったし。まぁ、どのみちLLだったんで行けなかったけど。

ということで、結論。どうやら先月号を買い忘れたらしい。うげぇ、いろんな意味でショックでけー。

[] アフタヌーンその後

マッサージを受けに中野へ行ったついでに、「アフタヌーン9月号」を探してブロードウェイ、つーかまだらけをウロついてみたけど見当たらず。店員さんに「アフタヌーンってありますか?」と聞いたら「扱ってないです」とアッサリ。

帰ってみてツッコミを元にAmazonのマーケットプレイスで注文した。送料・手数料の方が高かったけど(笑)

商品と送料

で、昨日買ったとき付いていなかった10月号付録の四季賞ポータブル。やっぱりそのコンビニの単行本売り場に並んでた。店員さんに説明してゲットしてきた。ちなみに、3月に同様なコトがあったコンビニとは全く別の店。

今回の四季賞ポータブル掲載作はどれも面白いな。特に四季大賞の「虫と歌/市川春子」は絵もストーリーも良いなぁ。この作家さん、なんとなくコミティアに出ていそうな雰囲気を感じる。根拠は特にないけど(笑)

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

わかみ [あー、いろんな意味でね……(笑) どぞ……。↓http://www.amazon.co.jp/gp/product/..]

すずき [そう、いろんな意味で(笑) おぉ、Amazonっつー手があったか! サンキュー!]


2008-08-27

[] キャンプ計画策定中

名栗あたりでキャンプ予定。料理案募集中。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

まったん [ミンチマシーンを用意しててごねハンバーグ。パンを焼いてハンバーガー。マヨネーズも作ってみるとか。残ったひき肉でミート..]

J9 with みゆき [ あなたは来ないのですか?(笑)]


2014-08-27

[] それなりに忙しかったのだけど

仕事が進んだ気がしない1日だった。。。


2015-08-27

[Elasticsearch] Elasticsearch 2.0.0-beta1 が出たので早速インストール

今朝、 @johtani さんが「ベータでた」とツイートしているのを見かけた。

「あ、もしかして!?」と、調べていくと、Elastic 社のブログ記事を発見。

Elasticsearch 2.0.0 での Pipeline Aggregations にはだいぶ期待しており、しばらく前には「Elasticsearch 2.0.0 で導入予定の Pipeline Aggregations が便利そうなので自分なりにまとめてみたよ」という日記も書いていた。

じゃあ、さっそく試してみようと思い、リリース記事からもリンクされてるここからダウンロードした。

既存の Elasticsearch 環境(1.7.x)をアップデートするのはちょっと躊躇したので、2.0.0-beta1 のクラスタを新たに作ることにした。社内のプライベートクラウドから、ポコポコと3台起動して構築していった。

@hsbt さんが「OpenStack は福利厚生」という発言をされているのだけど、こういうクラスタ構築時には勝手に使えるクラウド環境があるのは本当にありがたい。

ちなみにウチの場合は「福利厚生」とは言っていないし、使い放題とまでは言われてないけど、ちょこちょこ使うぶんには勝手に使っちゃって良い、、、はず。100台とか上げたら怒られるかも知れないけど、数台程度なら誤差だろ?と思っている。

話が逸れた。

起動した3台には、ダウンロードした deb ファイルをインストール。いつものようにクラスタ名とノード名を変更するために /etc/elasticsearch/elasticsearch.yml を開いたら驚いた。設定ファイルがずいぶんシンプルになっている。

cluster.namenode.name を変更し、更に discovery.zen.ping.unicast.hosts の設定に、起動した3台の IP アドレスを記入したので、これでほぼ終わりかなーと思って、試しに起動してみたら、listen しているアドレスが localhost となっていて、うまくクラスタ化されなかった。

あぁ、じゃあ、network.host0.0.0.0 にすればいいんだろ?と思って変更してもダメ。なんでだろー?と思ったけど、これは listen アドレスを定義するものじゃないらしい。結局、自サーバの IP アドレスを設定したら、うまくクラスタ化ができた。

# Set the bind adress to a specific IP (IPv4 or IPv6):
#
network.host: 192.168.0.1

でもこれだと、インストールしたサーバ上で localhost:9200 にアクセスできない。Elasticsearch の動作確認をするときに、各サーバ上で localhost 向けに Cat API をよく使っている。

% curl -XGET localhost:9200/_cat/nodes

これが localhost では接続できずに次のように自サーバのアドレスを指定する必要があった。

% curl -XGET 192.168.0.1:9200/_cat/nodes

もちろん DNS で解決できれば自サーバ名でも良いんだけど、、、どこでも localhost で叩いていたので、なんか勝手が違って面倒に思ってしまった。

まぁ、それでもこれでクラスタはできた。でも、データがなければ試せないので、今度は elasticsearch-dump を使って、既存クラスタのデータを 2.0.0-beta1 のクラスタへブチ込んだ。

elasticsearch-dump は初めて使ったけど便利だね。Elasticsearch 内のデータをファイルにダンプすることもできるけど、クラスタ間でコピーすることもできる。例えばこんな風に。

% elasticsearch-dump \
   --input=http://OLD-CLUSTER:9200/my_index \
  --output=http://NEW-CLUSTER:9200/my_index \
    --type=data

これでデータも用意できたので、次は Kibana で内容を確認したいなと思って、GitHub の kibana リポジトリ から 4.2.0-snapshot をダウンロードしてインストールした。さっそく Pipeline Aggregation がどのようなものなのか試してみよう!!!と意気込んでアクセスしてみたものの、それらしき項目が見当たらない。

で、調べてみたら、どうやらまだ実装されていない様子で、要望として Issue に上がっていた。

この Issue には enhancement のラベルが付けられてはいるものの、具体的なバージョン番号のラベルは付けられていないので、しばらく先になるのかもなぁ。

Pipeline Aggregations の結果のグラフとか、これまでとだいぶ違う内容をどうやって見せるんだろう!?と wktk してたのだけど、まぁそうだよね。そんな簡単には実装できないよね。。。

Kibana は無理でも、クエリを手で書いて実行すれば Pipeline Aggregations を試せるわけだけど、、、今日は残念ながら時間切れ。いや、本当はもっといじりたかったんだけど、まずはやるべきタスクを終わらせないといけないので諦めた。

隙を見て、明日以降も触っていこうっと。


2016-08-27

[] サンフランシスコ最終日

フライトはこの日の深夜(正確には翌日)だったので、滞在先の片付けや荷物の整理などをしつつ、ちょっと外にも出ていた。

今年改修が終わったばかりだという「SFMOMA」にちょっと行ってみた。

image

行ってみたと言っても、展示会場へは入らず、ミュージアムショップを覗いただけ。一般的なミュージアムショップよりもはるかに広いフロアに、たくさんの商品が並んでいた。「あ、これ面白い!」と思って手に取ってみると、パッケージに日本語が書いてあるものもあった。それはさすがにここで買う意味はなさそう。

それとは別に、ちょっといいなと思うものがあったので、自分へのおみやげを買った。

image

この日も天気が良かったけど、結局、滞在中に雨の日はなかった。朝晩にちょっとパラパラきたことはあったけど、それくらい。だからちょっと乾燥気味なのかも知れないけど、暑すぎず(むしろ肌寒い)、ジトジトせず、いつもの年よりも、かなり快適な8月を過ごすことができた。