空は晴れて日差しも強いけど、暑くない。風が強いせいもあるだろうけど、もう夏も終わりのような気候。徒歩通勤も快適、、、といきたいところだったけど、朝ごはんを食べすぎて、途中で苦しくなった(笑)
会社に到着して席に着いたら、窓の外にエアキャップ(プチプチ潰すヤツ)が舞っていた。ここは 7F 。普通はそんなもの飛んでないので、凄く違和感。
昼食からの帰りがけ、会社の近所で Jaguar の MTB が売られているのを発見。38000円。サドルに少しキズはあるものの、タイヤは全くすり減っていない。ディスクブレーキではないものの、前後にサスペンションが付いている。ハロゲンかどうかわからないものの、ライトも付いている。ギアはシマノ製のン段変速みたいだ。問題は売ってるところが、ちと怪しげな古物商的なところというのと、フロントにあるべきはずの Jaguar マークがないこと。。。なんかヤバげだな。やめとこ。
UTF-8対応nkfですか。そろそろやっぱり Unicode ? うちの XEmacs は Unicode 読み書きできないので、そこいら辺から環境整えないといけないのがめんどくさい。。。あ、禁止ワード言っちゃった(笑)
うっそー。いまさら仕様変更かよー。こーなったら意地でも明日までに終わらせてやる。
帰るぞ。
とあるチェックの為に、朝から自宅でモニタリング。目的は達したので、朝ご飯を食べていつも通りの時間に出勤。この作業を知らない人には、フツーに出社してきたと思われてるに違いない。
サーバの運用に於いて「swap 使ったら負け」という言葉を誰かが言っていたのだけど、第三のサーバ、かなり負けてきた。というわけで、増設を計画中。秋葉原で安く買って来てポンってわけにいかないのがツライところだな。
ということで、僕の勤めている会社は、しばらく前にとある企業のグループ会社になったりしていたのだが、今日はそのグループ全体でのキックオフミーティングだった。グループの一員になって間もないので、こういったイベントには初めての参加。いったいどういったものなのか、その様子がさっぱりわからずに不安と緊張をして出かけて行った。
実際に始まってみると、なかなかみんなノリが良くて、司会やらプレゼンやらなにやらが面白い。実は親会社の様子を良く知らなかったのだけれど、こんなにイキが良いと言うか、楽しいプレゼンができる人達が揃っているというのは強い会社だな、と感じた。
僕の部署は現状だとあまりうまく回っていない部分もあって、ノリ的には良いとは言いがたい。まぁ、これは主に僕自身のノリが悪いというところから発生しているのだと思うのだが、今回のキックオフではなんだか元気を貰った気がするので、これを機に改善していきたいものだ。
実は、今まで会社ではあまり素の自分を出しておらず、おとなしめにしていたのだけれど、ちょっと解禁しても良いかな(笑)
変わるよ、変えるよ、僕は。
大船(おおふな)に行くつもりだったのに、どこをどう乗り間違えたのか「次は八景島〜」という朗らかな車掌の声が聞こえてきた。それを聞いた直後に「えぇぇっ!?」とパニクったものの、次の瞬間「ま、いっか」と思い直して、そのまま八景島へ向かうことにした。
似非テッちゃんである僕は、先頭車両に乗り、運転手越しに電車の進む先を見ていた。右側には山、左側には海と行ったロケーション。すると、ちょっと先の線路がかなりの勾配で下っているのに気がついた。そこにさしかかると、一気に電車が下に向かってスピードアップした。ゴーっと言う音と、その加速感に心臓がドキドキ言っているさなか、また少し先にも下り勾配が見えた。今度の下り坂は結構長くて、坂の終わりがなかなか見えない、、、のではなく、水が溜まっていて線路が見えなかった。そこに電車が突っ込むと、車両の左右に水がザッパーンと跳ね上がり、左右の窓には大量の水滴が付いた。
水たまり(と言うにはでかかったが)を過ぎたら、その先の方には線路の終わりが見えた。赤いバツ印の標識も立っていたので、そこが終点のようなのだが、駅のホームは見当たらなかった。電車はそれ以上前に進む術がないので、バツ印の手前で停止したのだが、車掌からのアナウンスはないし、ドアももちろん開かない。
「どうなってるの?」と、はてなマークでいっぱいの気分になっていたら、いきなり車両が左に傾いた。「え?」と思う間もなく傾き続け、車両は横転、、、ではなく、更にそのまま左回りにゴロンゴロンと回転しながら落ち続けて行った。「うわぁー」と恐怖に怯えながらも「2回転、3回転」と回転数を数えていたら、ドスンという音とともに、きっちり5回で車両が元の状態(座席が下ってこと)になった。
と、ここで「はっけいじまぁ〜、はっけいじまぁ〜。お忘れ物に、、、」とアナウンスが。そう、八景島に到着したのだ。
、、、という夢を二度寝をした際に見たよ。どうやら電車とジェットコースターが混ざってたようだ。でも、なんで八景島だったんだろ? もっと言えばなぜ大船に行きたがったのだ?>オレ
目黒美術館で開催中のエピソード3展に行ってきた。国際フォーラム会場より広くて良し。エピソード3の展示物も多かったし。問題になっていた「エピソード4でのダース・ヴェイダーの衣装をエピソード3のものとして公開していた」という件は、説明パネルの横に「これはエピソード4での衣装です」といった貼り紙がしてあった。
いろんなところであまり評判がよろしくない今回のエピソード3展。行って損はしないけど、別段得もしないといった感じだなぁ。手術台とか椅子とか展示されても、そんなに嬉しくねーし。
まぁ、アート オブ スター・ウォーズ展(Part1)、アート オブ スター・ウォーズ展(Part2)、スター・ウォーズ サイエンス アンド アート展と行って、更にかなりの部分で展示がダブっているから、こういう評価なのかも知れないけど。
あ、でもしっかり物販コーナーでは散財してきたけど(笑)
キャンプ3日目。朝食には焼きリンゴを挟んだホットサンドとか。子供たちはパクパク食べていた。
キャンプ場を撤収した後は「藪の湯みはらし」で立ち寄り湯に。「みはらし」の名に恥じない良い眺めのお風呂だった。
その後、お腹も空いたので「アグリーブルむかわ」に寄ってお昼ごはん、、、のはずが「(臨時の?)定休日」だとかで開いていなかった。
「どこかメシたのむ」と検索した結果、翁に向かって、ざるそばを。
ちょっと足りなかったので田舎そばを追加。
田舎そばの方が力強くて美味しかった。
食べ終わって外に出てみたら「今日は閉店しました」の看板が出されていた。どうやら、そばが切れたらしい。まだ14時前だった気がするけど。
その後はサービスエリアに寄ったりしながら高速で帰宅。
Pebble Time のファームウェア Ver.3.3 がリリースされていた。公式ブログのリリース告知は下記のエントリ。
Pebble Time のプラットフォーム(開発コード名は Basalt)で新しく加わったタイムライン表示に関するアップデートが大きな内容。その他は 3.2 でのアップデートで出てきちゃった問題などの修正のようだ。
タイムライン表示は、いわゆるスケジュールビュー的なものなんだけど、そこへ新たに「リレーションシップ・バー(relationship bars)」が加わった。このバーの表示により、表示されている2つのスケジュールが重なっているのか、きっちり詰まっているのか、間に空き時間があるのかがひと目で分かるようになるというものだ。
See the relationship between your timeline events.
Update your #PebbleTime to firmware v3.3. http://t.co/r2f5hJ3GN9 pic.twitter.com/qXxjNkjwIo
— Pebble (@Pebble) 2015, 8月 20
とても小さな画面の中で「どうやったら分かりやすく表示できるか?」を考えた良いデザインではなかろうか。
ミニマムデザインに関して、初代 Pebble から Pebble Time へ至る間にずいぶん研究してきたんじゃないかな。そう思わせる何かが Pebble Time にはある。
Pebble かわいいよ Pebble
滞在先の近くのミュージアムでスタンリー・キューブリック展が行われていることに気がついて行ってみた。
「2001年宇宙の旅」のコーナーでは、HAL9000 (の赤く光るランプ)のレプリカとか、ボーマン船長の赤いヘルメットとかが展示してあってとても良かった。
その他の映画のコーナーもそれなりに興味深かったのだけど、「2001年…」と「時計仕掛けのオレンジ」以外のキューブリック作品は観てないので、割と展示を見ただけになってしまった。
ミュージアムショップに何かあれば買っていこうと思ったのだけど、欲しくなるものは見当たらず。
さて次にどうするか?と考えていたら「そういえばジャパンタウンってのがあるって聞いたな」と思い出して、行ってみることにした。ちょっと距離があるけど歩けない距離じゃないなと歩き出したのはいいけど、サンフランシスコは坂の街だと言うことを忘れていた。同じ距離を歩くにしても、だいぶ疲れ具合が違う。
先日行ったサンフランシスコの中華街の日本版みたいなイメージを抱いていたんだけど、だいぶシンプルな印象。Japan Center と呼ばれる建物に日本的なお店がたくさん入っている感じだった。もっとも到着した頃にはもうヘタっていたので、Japan Center 周辺はあまりウロついていないので、オレが見ていないジャパンタウンの本質がどこかにあるのかもしれないが。
Japan Center の中にうどん屋があったので入って、肉ぶっかけうどんを頼んだ。
肉は美味しいんだけど、肝心のうどんがいまひとつ合わなかった。コシを感じられないというか、麺がプチプチ切れてしまう印象を持った。小麦のこね具合が少ない印象。それがこっちの人の好みなのかなー。
お腹が膨れた状態で Japan Center を見て歩いていると、突然の「TAIYAKI」の文字。たいやき部としては買わねばなるまい!
養殖モノで、味は至って普通。まぁ、あんこじゃなくて、チョコバナナにしちゃったけど。
まだ時間があったので、ゴールデンゲートが見えるあたりまで行ってみようと思って移動を開始。最初はバスに乗ろうと思ってたけど、「あれ?歩けるんじゃね?」と、思ってしまって、結局海岸線まで歩いた。
途中、坂道の写真を撮っていたら、気づいたことがあった。
坂道に縦列駐車しているクルマは、みんなハンドルを切った状態になっていた。
これは万が一サイドブレーキを効かない状態になっても(かけ忘れても)タイヤが歩道にぶつかることによって、クルマが坂道を下ってしまうことを避けているようだ。後で誰かに聞いたところ、こちらの自動車教習では普通に教えているんだとか。
海岸までたどり着いたものの、曇っていた上にゴールデンゲートブリッジまではちょっと距離があって、見晴らしはイマイチ。まぁ、美しいゴールデンゲートを見るのは、次の機会にということで。
その後、ポケモン Go をしながら、フィッシャーマンズワーフ方面へ移動した。
有名なカニを食べようかとも思いつつ、うっかり見つけた本場モノを食べた。
フィッシャーマンズワーフで何が面白かったかといえば、こちらのレトロゲーム館みたいなところ。
想像した「レトロゲーム」よりも遥かに古い品物(しかも全て稼働するっぽい!)が並んでいた。
オレがプレイしたのは、こういう中ではだいぶ新しいヤツ。パイレーツ・オブ・カリビアンのピンボール。日本では、ほぼ絶滅したピンボール。これがプレイできるのは幸せ。
フリッパーのバネなどのコンディションは良いものの、設定がかなり厳しくて、ちょっと横揺らしをしたらすぐさま TILT になってしまった。もうちょっとダイナミックにプレイさせて欲しいわ。。。
もう疲れ切ったので、Muni で帰ろうと思ったのだけど、なぜか全然来ない。他の観光客も戸惑うなか、待ちきれずに結局フェリーターミナルまで歩いた。
そこからは近くの駅から Muni Metro に乗って移動。また例のデパ地下へ行って、今日はポークサンド。
ピリ辛でなかなか美味しい。
今日のドリンクコーナー(?)は、スターバックスのエナジードリンク。
元気が出たのかは分からないほどに疲れ切った。
Before...
▽ よしい [エアキャップ占いって花占いみたい。花びらを一枚一枚ちぎっていくやつ。あれ残酷だよね。]
▽ スズキ@カタカナ [私のほうですか?>スーさん。紛らわしくて申し訳ないっす。]
▽ すずき [おー、納得>乙女チック]
▽ rukiti [実は最初に買ったのが上級で、上級がなくなったから、手が寂しくて中級買って、あまりにも簡単で足を洗ったのよ。両方とも5..]
▽ すずき [がーん。そうだったのか>5分以内 上級も今度貸してくれ〜]