雑文発散

«前の日(06-23) 最新 次の日(06-25)» 追記
過去の日記

2002-06-24 あっちこっち月曜日

今日は

バージョンアップ作業とか、それとは別の動作検証とか、来月分の仕様構想とか、来期に向けてのチームプランとか頭ぐちゃぐちゃになりそうです。

ひる

またしても、アウトバック。今日は温野菜がなんか固かった。固かったというか、あれは半生だろう。。。人参はまぁいいとして、ブロッコリーって、生でも大丈夫なんだっけ? 残すのキライだから、全部食べちゃったけどさ。

フレッシュネス

近所のフレッシュネスバーガーが改装してたんだけど、ようやく形が見えてきた。今までのアメリカンカントリー(?)な雰囲気とはガラっと変わって、都会的な内装に。看板には「CAFE & BURGER North Side」とある。North Side ってなんだろう?

今日もセブンイレブン

  • なすと挽肉のトマト煮込みスパゲティ(480円)新製品
  • いきいきキャベツのサラダミックス(180円)
  • 和風ドレッシング(20円)

結局

ちょっと想定外のことがあって、バージョンアップ作業に手間取ってしまった。危ない危ない。

おや

日曜日にpoさんが行ったお店って、ドラム型の看板を出してる店ですよね?今日もその店の前を通ってセブンイレブン行きやした。

宅本便

ブックオフに宅配便で本を送るって「宅本便」ってヤツでしょ?気づいてたんだけど時間の関係で諦めた。ギリギリまで処分するかどうか迷ってたので時間がなくなってしまった。優柔不断。あ、ちなみに佐川じゃなくてペリカン便ナリよ。

荷造りという名のゴミ捨て

24:00に帰ってきて、いま2:00くらい。2時間ほどがんばってみた。ようやく先が見えたような気がする。残3日。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

おしたつ [アウトバックにセブンイレブン・・・。すーさん・・・。]

po [ツッコミ入れたはずが入ってなかったみたいだね。確かにドラムの店は黄色のドラムの看板。職場の近く?]

すずき [すぐ近く。何の店かな〜と思いつつ、ほぼ毎日前を通ってた。poさんのおかげで謎が解けたよ(笑)]


2003-06-24 G5に踊る、火曜日

発表!

噂どおり、PowerMac G5 が発表された。が、期待していたアルミニウム PowerBook 15" は発表されなかった模様。

Safari 1.0

Safari もβが取れ、正式に 1.0 になった。自宅環境では、ソフトウェアアップデート。会社に着いたら、会社でも。サイボウズ AG のレイアウトがちゃんとレンダリングされるかな?

Safari の問題。

サイボウズ AG で横に並ぶはずのアイコンメニューが縦に並んでしまう問題は、残念ながら解決していなかったので、少し追ってみた。アイコンメニュー部分は、<button>〜</button> の羅列になっているんだけど、この辺の解釈が Safari ではうまくないらしい。

例えば、こんな感じ。IE で見ると横に並ぶけど、Safari だと縦に並ぶと思う。

上の中身はこんな感じ。なんの変哲もないソース。

  <button>fuga</button>
  <button>hoge</button>

これって、IE で表示されているように横に並ぶのが本来の姿だよなぁ。Safari のバグレポートに流してみよう。

サイボウズとは関係ないけど、「フォーム入力した ~(チルダ)が全角になってしまう問題」は解決されている。

バグレポート

「Safari → Apple にバグレポートを送信...」メニューを初めて使ってみた。フォームに入力して、送信ボタンを押すと、、、ウインドウは消えるけど、その後、何のアクションも起こらない。果たして本当に送信されたのか?と不安にさせる。

Apple らしからぬユーザビリティの悪さだな。

ポチッ

くそっ、あっちでもこっちでも iSight をポチポチしやがって!

負けられないから、僕もポチッたよ。

Apple Store から電話!

「カード会社から承認されませんでした」だと!!

って、実はそうなるかなーとは思ってた。メインに使っているカードの限度額オーバー。仕方ないので、別のカードの番号を伝え、その場で確認処理をしてもらって完了。やっぱカードは2枚くらい持ってないとね!(笑)

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]

Before...

ウラウラ [マゾですか!?]

ゆうすけ [マジ??]

ワタ [iSightこっちもポチってみたダス]

よしい [カードはヒトの人格を破壊します!]

双月 [マジっすか。。。]


2004-06-24

[] 目が回る

ここんとこ疲れてて、今日は休みたいくらいだったのだががんばって出社。メールの未読処理を開始してしばらくしたら、目が回った。比喩じゃなく本当に。遠くを眺めても視界が小刻みにクルクルしていた。今は治まったけど、ちょっとヤバげな感じ?

[] 謎の物体?

そういえば駅まで歩いて行く途中、ファミマの手前の横断歩道を渡っていると頭にナニカが当たった感じがした。僕の右前を歩いていた女性も「キャッ」と言って反応してた。その女性は「何か当たりましたよね?」「鳥が頭をかすめたのかと思ったけど」と言っていたけど、そんなものが通り過ぎたのは見ていない。

感触的には、弾の込められていない空気銃で頭を撃たれたようだったけど、周囲にはその女性以外の人影はなかったし、遠距離からそこまでピンポイントに届く空気銃なんて存在しないだろう。

ということは、、、なんだ?

[] キシリトール入り

そういえば今朝はハンカチを持って出るのを忘れて、途中のサンクスに入ったのだった。いわゆるハンカチらしいハンカチは見当たらず、ハンカチサイズのミニタオルを買った。

なにげにパッケージを見ると「キシリトール入り」と書いてある。なんで甘味料が?と思ったのだけど、どうやらキシリトール配合によって清涼感が出るらしい。へぇーと思って、「タオル キシリトール」で検索してみると、出て来る出て来る。結構メジャーな存在なのか。

そう思って使うと、、、あぁ、なんかひんやりしてる気がする(笑)

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

双月 [すずきさんもですか…早めに手打っておいたほうがいいかと存じます。ちなみに私も時々似たような症状が現れます。]


2005-06-24

[] エピソード1 TV放映

な、なんなんだ、この吹き替え版は。どうしてこんなにヘタな声優ばっかり?

[] 陰陽師 鉄輪 / 夢枕獏

むむっ、いつのまにか出ていた。でも、1400円だと送料が。他に買うもの無いかなー。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

ケイチロ [渡辺徹と松崎しげると大場久美子のエピソード4よりはマシです!]

すずき [伝説のソレ、結局まだ観たことないんすよねぇ。DVDで出せば売れると思うんだけどなぁ(笑)]


2006-06-24

[] 気がついたらアフタヌーン

こないだ読んだばかりだと思っていたら、もうアフタヌーンの発売日だった。

読み始めて感じたのは、「こないだ読んだ」割には前回の話が思い出せんということ。特に「おおきく振りかぶって」の話が全く繋がらず、1ヶ月分を読み飛ばしたのか?と不安になって、7月号を掘り起こして来て確認したくらい。結局、忘れてただけだった。歳?

それはそうと幸村誠の「ヴィンランド・サガ」、1〜2巻が判型を変えてリニューアル版として発売されるそうだ。オリジナル版持ってるけど、、、買わなきゃな。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

ただただし [「げんしけん」がないと寂しいね >アフタヌーン]

すずき [「神社のススメ」が終わってしまったのも寂しいですよ。]


2007-06-24

[] 時をかける少女

ずいぶん前にDVDは買ったんだけど、まだ観てなかった「時かけ」をようやく観た。なんで観てなかったかと言うと、なんだかもったいなかったから。美味しいと分かっているものは最後まで取っておく人間なので>オレ

時をかける少女

しかし、評判通り良い作品だなー。観終わった直後に「もう一回観たい!」と思う作品にはなかなか出会えないよ。

あぁ、でももったいないから、また別の日に観よう(笑)


2008-06-24

[GTD] Remember The Milk のタスクリストをリビルド中

RTM の公式ブログに「Remember The Milkで快適GTD (ゲストポスト)」というエントリがしばらく前にポストされていたので、それを参考に自分のタスクリストをリビルド中。

もうちょっとうまく使いこなしたいものだ。


2009-06-24

[] コンビニで弁当を買った時に

「温めますか?」と聞かれて「いえ、いいです」と答えたら「ありがとうございます」と言われることがあるんだけど、あれは何に対してお礼を言っているんだろうか?

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

MeijiK [電子レンジ用に余分な電力つかわなかったことに対してではないでしょうか???]

すずき [そういうことですかねー。あと、「すみません」を連発するコンビニも謎。]


2014-06-24

[rubykaigi] RubyKaigi 2014 の配信設計

今年もやる予定なので、昨日の会場下見をベースにとりあえず配置図のみ描いた。

会場のパンフレットに載っていたホールの図面を OmniGraffle に取り込み、その上にカメラ位置と電源や音声などのケーブル配線をちょっとだけ記載したもの。

電源は日本Rubyの会(もしくは RubySapporo)がコードリールを持っているそうなので、それで対応できそうだけど、音声ケーブル(キヤノンケーブル)はちょっと在庫整理しないとギリギリかもしれない。


2015-06-24

[Pebble] "Time Required" のラベルが消えない件について Pebble のデベロッパサポートから返信が来た

6/18 に Pebble のデベロッパサポートに問い合わせた件についての返信が今日届いた。最初のやりとり開始まで約1週間。ちょっと遅いと思うけど、問い合わせが多くて人が足りないとかなんだろうか?

で、サポート担当者は「こちらでは "Time Required" のラベルが表示されません」と書いていた。でも「バグかも知れないので Web チームに報告します」とも言ってくれた。これが表示されているのは iOS アプリなので Web チームへエスカレーションするのが正しいのかどうかは分からないのだけど、とりあえず次のステップへ進んだようでなにより。

でもこれでオレが何かミスってたのだとしたら申し訳ないんだよな。。。

ところで、この BEAVER Typeface アプリ、地味にインストール数が増えて、いま 45 個の Pebble Time にインストールされている模様。

Pebble App Dashboard

そして「いいね!」を意味するハートも 5 個まで増えた。

もちろん、他の人が作っているアプリに比べたら、全然大したことないんだけど、初めて作ったものが少しでも評価されるのは嬉しいね。


2016-06-24

[] 第104回 朝活を実施した

今朝の活動報告。

  • 昨日の日記書き
  • 仕事関連の作業

コードを書いていた訳じゃないけど、関連作業をしていた。