今日は中目黒から日比谷線で神谷町へ。だいたい35分くらいだったか。予定通り例の店に行き、アイスカフェオレとクロワッサン、レーズンベーグルを購入。最初は顔を忘れていたようで、普通に「いらっしゃいませ」と言われた。「忘れたのか!」と言ったら思い出したようだけど、ショートの値段でトールサイズにはしてくれなかった(笑)
朝 7:35 に会社に到着。まずはネットワークのセットアップをしないことには仕事にならない。ラックを組み立てて、「さて、最低限必要なサーバをセットしようか」というところで、肝心のサーバが見つからない。うー、どこじゃー?と探すこと十数分。結局、指定とは違う場所に置かれていたのを発見。
その他、20台近いサーバ類をセットアップ。なるべく配線を綺麗に仕上げなければ!とがんばってみたものの、そんなに良い仕上がりにはならなかった。メンテナンスが少ないことを祈る!
と、ここまで終わったのが18:00前くらい。すげー疲れた。
さっさと帰ろうと思ったら、なんやかやと聞かれたりなんかして、結局20時半くらいまで会社にいた。
基本的に18時を過ぎると空調を切られてしまうので、残業をする場合は空調の延長を申請しなければならないらしい。ところが、その方法を知っている担当者は夕方旧オフィスに行って、そのまま直帰。だーれも申請方法がわからず、ちょっと暑い中、残業をしていた。外は涼しかったのに外の風は入れられない。今度のオフィスは窓が開かないのがマイナスポイントかなぁ。
新オフィスのプラスポイントは、なんと言っても眺めがいいところ。東京タワーは間近だし、お台場あたりも良く見える。昼間の景色も良かったけど、夜景はかなり綺麗。
オフィスの照明を消して、ちょっと夜景を楽しんだり。思わず持っていったデジカメで写真を撮ったりしてしまった(^^;)
ポチっとな。(30GB)
まだ1日しか休んでいないのに、すでにボケ始めている模様。今朝は朝イチで定例会議だったのにすっかり忘れていた。起きてしばらくして、トイレに入っている時に思い出したので、なんとか間に合うようには家を出られた。
その後、会社近くの Lume に寄って朝食を買うつもりだったのに、すっかり忘れて通り過ぎてしまった。戻っているほどの時間はなかったので、仕方なくコンビニもどきで菓子パンと缶コーヒーを買って済ました。うー、週一の楽しみなのに>Lume
モツ鍋で有名なお店。今回は東山店で鳥小屋ナイト。本店にはこれまで予約無しで数回行ったことはあるのだが、その度に満員で入れなかったので今日が鳥小屋初体験。店の中は有名人のサイン色紙でいっぱい。ほとんどどれが誰だか分からない中で、僕が座った近くには「ベッキー」と分かりやすく書かれていた色紙があった。
肝心のモツ鍋だけど、これがもうウマイ。最初に山のように積まれていたキャベツやらニラやらが、煮込まれるにつれて鍋の中にひたっていく。ぜ〜んぶひたったくらいで食べごろ。アツアツな状態で食べると幸せ。食べ足りなかったら追加でモツや野菜を頼める。
サイドメニューの手羽先餃子とか明太子玉子焼きとかは割と普通。鳥小屋サラダは山盛りの野菜に圧倒されて、見た目は大味な感じを匂わせてるが、実査に食べてみると、ほどよくしそが効いていて結構うまい。これは定番決定。
ポール・チェットウィンドさんというMTBのプロが主催する一日体験コースに参加。小淵沢の駅でピックアップしてもらい、そのままコースへ。
スタートしたのはこんなところ。この頃は、まだ調子良くスイスイっと。
標高1260m。このくらいから少し、、、
この花、なんだろう? 色がきれいだったので撮ってみた。この辺りからかなりヘバって来ていた。下りはともかく長い上りが続くと、途端に心臓がバクバクいってヘロヘロに。午前中最後の方は、ペダルをこげなくなって、転がして上ったことも結構あった。
午前中終了後、ポールさんの自宅に移動して手作りのハンバーガーをごちそうになった。これがうまい! あと画期的なのは水がおいしいこと。しかも、フツーの水道水がめちゃうま。
午後はまた違うコースに。最初っから上りの連続。昼食後に体力が少し回復したものの、やっぱり途中でダウン気味。それでもなんとか転がして上って、下りのスタート。
午前中よりも「山の中」といった感じのコースで、笹の間に見えるけもの道を自転車で下る感じ。このコースがすっげー面白かった。途中で野生の鹿に出会ったりして満喫。
それにしても、フリーライドアドベンチャーズは楽しすぎ。ガイドのポールさんもすてきな方だったし。しかし、自分の体力のなさを痛感したなぁ。もう少しなんとかしないと、もし次に行く機会があったとしても、今回みたいに足手まといになっちゃうかも知れないし。
『アニメ「攻殻機動隊 S.A.C.」の続編が製作決定』(AV Watch)などと発表されてたのな。全然知らなかった。
ちゅーのもですな、購入から3ヶ月も経って、ようやく「攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG Individual Eleven」を観たのだよ。
ストーリーの順番が再構成されてたりして、短い時間で分かり易くなってはいるものの、やはりコレは2nd GIGを全て観終わった人が観るべき作品。最初からコレを観て2nd GIGを観た気になってしまうのはもったいない。時間はかかるが、観るべき価値はあるので>2nd GIG
それにしてもタチコマには泣ける。。。
そんなこんなでプロダクションI.Gのサイトをウロウロしてたら、「シュヴァリエ」という新作も準備しているのを知り、INTRODUNCTIONページを見ていたら、監督の名前に驚いた。
あのMZ-700版の「タイニーゼビウス」や「スペースハリヤー」を作った古籏一浩さんにはこんな才能もあったのか!と。凡人とはやっぱり何かが違うよなぁ、オレなんてダメダメだよ。。。と落ち込みながら、もう一度良く見たら古橋一浩氏だった。あー、良かった(?)。
ところで、BLOOD+で出てくるシュヴァリエと何か関係あるのか?と思ったけど、ストーリー的にはどうもそうじゃないらしい。同じ単語を使っているのには意図的な部分があるとは思うけど。
で、原作とシリーズ構成に冲方丁が入っているのね。小説、マンガ、アニメと全てのメディアに関わっているらしいけど、大丈夫なのか? なんとなく筆が遅そうな作家のような気がしているんだが(勝手な思い込み)
ちょっとふらふらと自転車で出てみた。
西新宿のはずれにこんなレトロなおもちゃ屋さんが。覗き込んでたら「いらっしゃいませー」と親父さんが出て来た。こういう店のおやっさんと仲良くしてる子供は健全なんじゃ?とか思ったり。
なんだか名前がステキな看板を発見し、パチリ。日本全国の避雷針の7割はこの会社が作ってますとかなっていたりして(真実は知らず)
神田川沿いを走っていたつもりが、いつの間にか善福寺川になっていた。善福寺川は神田川と合流してるんだね。で、杉並区はこういうモノを作るのが好きだよな。子供の情操教育には良いんじゃないかなぁ。
丸ノ内線方南町駅前にそびえ立つ青いビル。ホントなんだろうな?>世界一
方南通りを新宿方面へ向かっていたら発見したモグモグ。素晴らしいネーミングセンスだな、モグモグ。
そういえば入れてなかったなと思って、EMONSTER に devicescape のクライアントをインストールしたら、なんか「御主人」とか呼ばれたんだけど。。。
最初は EMONSTER の IE でアクセスしてダウンロードページに行ったんだけど、Javascript かなんかのエラーが出てダウンロードできなかった。仕方ないので、Mac で CAB ファイルをダウンロードして、microSD 経由で EMONSTER へ持っていった。
その CAB ファイルからインストールしたら、こんな画面が出て来た。機械翻訳っぽい気もしないでもないけど、日本語と中国語だかが混在してないか?、これ(笑)
第7回 迷惑メール対策カンファレンスのチケットを買った。ローソンチケットの端末が新しくなっていたんだけど、オレの指が悪いのか、タッチパネルの反応がイマイチでなかなか認識してくれなかった。
前日、日が落ちてからかなり気温が下がってきて、寒くなった。焚き火で暖を取ってはいたものの、風が冷たくて、がまんできずにさっさと寝袋に入ってしまっていたのだが、朝、起きてみてビックリ。テントには氷が付いているし、クルマには霜が。。。
もっとも「起きてみて」というのも、正確には「寒くて目が覚めた」というのが正しい表現。「早く朝になってくれ。。。」とホンキで思ってた。
朝日が昇ってきて、自分たちを照らしてくれたところで、ようやく寒さから解放され、太陽の偉大さをしみじみと味わうことができた(笑)
帰りに川治温泉の「朝日屋」でソバを食べて解散。鴨のつけ汁が美味しかったんだけど、友人が食べていたまいたけの天ぷらも美味しそうだったなぁ。
最近、ようやくナチュラルに Treasure Data の Hive QL を叩けるようになってきて、いろいろな調査で使えるようになってきた。
どうやって計測したら良いか?と考えつつ突っ込んでおいたログから、意図通りの結果が引き出せると気持ちいい。
ただ、まだまだ RDBMS 的なクエリしか書けないので、もっと MapReduce を意識した書き方ができるようにならないとなぁとは思う。そんななか、今日やっと、CLUSTER BY
の効果を実感できた。
以前から良く読ませて貰っている「ほぼやけくそHive Hacks」で、CLUSTER BY
の存在自体は知っていたんだけど、どう使えば良いものなのか、いまひとつピンと来ていなかった。
でも、今日の調査時に作成していたクエリで「あー、こうやって使えばいいのか!」と理解できる瞬間があって、それ以後のクエリで使うようにした。
オレ、こういう「理解できる瞬間」がすごく好きなんだよねぇ。だから、これからもいろいろな知らないことを勉強していきたいと思う。
以前ならひとつにしていたであろう処理をふたつのモジュールに分割してコーディングできた。これによって、単一のモジュールの処理がシンプルになったし、テストも書きやすくなった気がしているし、最小単位の部分では再利用可能なモジュールになったんじゃなかろうか。
やっぱり、シンプルなのが一番だなぁ。
4日目の台湾。朝のワイドニュースみたいなテレビ番組を眺めていたら、PM2.5 の予報が出ていた。この日は10段階の10。だいぶひどい感じ。
台湾に来てから、遠くの景色があまりくっきり見えないなと感じていたのだけど、もしかするとこれが原因だったのかも。ずっと天気が曇っていたので、それが原因なのかな?と漠然と思っていたけど、この予報を見て「あっ」となった。
朝食はホテル近くの吉野家で。
台湾に来てまでわざわざ?と思うかもしれないけど、台湾に来たからこそあえて違いを知る、みたいなモチベーションで入っていった。そしてまず日本の吉野家では見ないメニューにびっくりしたり。
注文したのは「翠玉子牛肉丼」。
これが149元。レートが 3.5 円だとして、521円。普通の牛丼は119元(416円)だったので、まぁ、日本とそれほど変わらない価格帯なのかも。とはいえ、茶碗一杯の魯肉飯が30元とかで食べられる世界なので、台湾のご飯事情としては、ちょっといいお値段の食事になってしまうのかもなぁ。
味のほうは、肉がちょっと固くて、つゆだく感も少ないかな?という印象だったけど、それは台湾在住の人たちの好みに合わせているのかもしれない。
あと、吉野家好きなら知っている例のヤツは、ちゃんと台湾の店舗にもあったよ。
朝食を終えて、MRT に乗って動物園駅まで移動した。駅の構内では、スマホゲームの広告をよく見かけた。タイトル部分の漢字を隠しちゃえば、日本国内のスマホゲームの広告だと思っちゃいそう。
MRT の動物園駅から少し歩いたところにロープウェイがあるので、それに乗った。
床が透明になっている仕様のゴンドラもあったけど、そちらは乗車希望者が行列を作っていたので、オレたちは普通のゴンドラに乗った。まぁ、行列してなくても乗らなかったけど。
ロープウェイの終点は猫空というところ。
斜面に茶畑が広がっているところで、道沿いには何軒もお茶屋さんがあった。
いくつかハイキングコースが設定されていたので、ちょっとそこらへんまで行ってみるかと軽い気持ちで歩き出したのだが、気がついてみればだいぶ本格的(?)なコースに入ってしまっていた。
ところどころにアイテム(?)が置いてあり、ハイキング客を楽しませる工夫はあったのだけど、サンダルで歩いていたのもあって、だいぶへばってしまった。
なんだかんだと1時間くらいハイキングコースを歩いて疲れ切ったので、ロープウェイ駅の近くのカフェで台湾茶。
ソフトクリームも食べた。
また、ロープウェイで地上まで降りて、今度は「明月湯包」へ。
「ここの小籠包は間違いない!」という情報を貰っていたので、早速注文。
うん、確かに美味しかった。今回の台湾旅行では何回か小籠包を食べたけど、ここが一番美味しかった。
またまた移動して、今度は、台湾の秋葉原的なところ。なんか VR に関するイベントをやっていた。
こんな感じ、ラジオデパートとかで見たことある!
いったんホテルへ戻って、夕飯には「金峰魯肉飯」へ。
そして、もちろん魯肉飯(ルーローハン)を食べた。
だいぶ昔、渋谷に「鬍鬚張(ひげちょう)魯肉飯」ができた時に「魯肉飯って何?」という状態で食べに行ったら「え?なにこれ美味しいの?」という感想を抱いてしまったので、あまり魯肉飯には良い印象を持っていなかったのだけど、この店の魯肉飯は格が違った。美味しい。小サイズを食べたら、もっと食べたくなって再び小サイズを注文しちゃったくらい。
あと、玉子は頼んでおけ。約束だぞ。
他にも胡椒餅のお店へ行ったり。
本屋にも寄ってみたよ。
歩き回って、だいぶ疲れてしまった1日であった。
▽ cocoon [ピンクの花は山つつじではないでしょうか?しかし、かなりリフレッシュできたようで、よかった!!肉も美味そうですねん。]
▽ すずき [確かにつつじっぽいっすね。 リフレッシュできましたよ。ちっちゃい頃、自転車で近所の砂利山に行ってダウンヒルごっこをし..]