雑文発散

«前の日(04-29) 最新 次の日(05-01)» 追記
過去の日記

2003-04-30 今日から新オフィスだよ、水曜日

新オフィス

今日は中目黒から日比谷線で神谷町へ。だいたい35分くらいだったか。予定通り例の店に行き、アイスカフェオレとクロワッサン、レーズンベーグルを購入。最初は顔を忘れていたようで、普通に「いらっしゃいませ」と言われた。「忘れたのか!」と言ったら思い出したようだけど、ショートの値段でトールサイズにはしてくれなかった(笑)

捜索

朝 7:35 に会社に到着。まずはネットワークのセットアップをしないことには仕事にならない。ラックを組み立てて、「さて、最低限必要なサーバをセットしようか」というところで、肝心のサーバが見つからない。うー、どこじゃー?と探すこと十数分。結局、指定とは違う場所に置かれていたのを発見。

セットアップ

その他、20台近いサーバ類をセットアップ。なるべく配線を綺麗に仕上げなければ!とがんばってみたものの、そんなに良い仕上がりにはならなかった。メンテナンスが少ないことを祈る!

と、ここまで終わったのが18:00前くらい。すげー疲れた。

暑い!

さっさと帰ろうと思ったら、なんやかやと聞かれたりなんかして、結局20時半くらいまで会社にいた。

基本的に18時を過ぎると空調を切られてしまうので、残業をする場合は空調の延長を申請しなければならないらしい。ところが、その方法を知っている担当者は夕方旧オフィスに行って、そのまま直帰。だーれも申請方法がわからず、ちょっと暑い中、残業をしていた。外は涼しかったのに外の風は入れられない。今度のオフィスは窓が開かないのがマイナスポイントかなぁ。

夜景

新オフィスのプラスポイントは、なんと言っても眺めがいいところ。東京タワーは間近だし、お台場あたりも良く見える。昼間の景色も良かったけど、夜景はかなり綺麗。

オフィスの照明を消して、ちょっと夜景を楽しんだり。思わず持っていったデジカメで写真を撮ったりしてしまった(^^;)

引越記念!

ポチっとな。(30GB)


2004-04-30

[] 連休ボケ出勤編

まだ1日しか休んでいないのに、すでにボケ始めている模様。今朝は朝イチで定例会議だったのにすっかり忘れていた。起きてしばらくして、トイレに入っている時に思い出したので、なんとか間に合うようには家を出られた。

その後、会社近くの Lume に寄って朝食を買うつもりだったのに、すっかり忘れて通り過ぎてしまった。戻っているほどの時間はなかったので、仕方なくコンビニもどきで菓子パンと缶コーヒーを買って済ました。うー、週一の楽しみなのに>Lume

[] 鳥小屋@中目黒

モツ鍋で有名なお店。今回は東山店で鳥小屋ナイト。本店にはこれまで予約無しで数回行ったことはあるのだが、その度に満員で入れなかったので今日が鳥小屋初体験。店の中は有名人のサイン色紙でいっぱい。ほとんどどれが誰だか分からない中で、僕が座った近くには「ベッキー」と分かりやすく書かれていた色紙があった。

肝心のモツ鍋だけど、これがもうウマイ。最初に山のように積まれていたキャベツやらニラやらが、煮込まれるにつれて鍋の中にひたっていく。ぜ〜んぶひたったくらいで食べごろ。アツアツな状態で食べると幸せ。食べ足りなかったら追加でモツや野菜を頼める。

サイドメニューの手羽先餃子とか明太子玉子焼きとかは割と普通。鳥小屋サラダは山盛りの野菜に圧倒されて、見た目は大味な感じを匂わせてるが、実査に食べてみると、ほどよくしそが効いていて結構うまい。これは定番決定。

[] ボーイズタウンカフェ

その後、すぐ近所のボーイズタウンカフェへ。キン肉マン話で盛り上がり。最近読み始めていたので話題にかすれて良かった(笑)オタク話で盛り上がれる分、会社飲みより数段面白い。


2005-04-30

[] 自転車旅行 #1

というわけで朝4:00起床で準備中。出発は4:45の予定。

[] 自転車旅行 #2

まずは中目黒から新宿まで自転車で。新南口で自転車をバラして輪行袋へ収納。いまひとつバランスが悪いなと思いつつもなんとか詰め込み終了。そして特急あずさで小淵沢まで。

[] フリーライドアドベンチャーズ

ポール・チェットウィンドさんというMTBのプロが主催する一日体験コースに参加。小淵沢の駅でピックアップしてもらい、そのままコースへ。

フリーライドアドベンチャーズ #1スタートしたのはこんなところ。この頃は、まだ調子良くスイスイっと。

フリーライドアドベンチャーズ #2標高1260m。このくらいから少し、、、

フリーライドアドベンチャーズ #3この花、なんだろう? 色がきれいだったので撮ってみた。この辺りからかなりヘバって来ていた。下りはともかく長い上りが続くと、途端に心臓がバクバクいってヘロヘロに。午前中最後の方は、ペダルをこげなくなって、転がして上ったことも結構あった。

フリーライドアドベンチャーズ #4午前中終了後、ポールさんの自宅に移動して手作りのハンバーガーをごちそうになった。これがうまい! あと画期的なのは水がおいしいこと。しかも、フツーの水道水がめちゃうま。

午後はまた違うコースに。最初っから上りの連続。昼食後に体力が少し回復したものの、やっぱり途中でダウン気味。それでもなんとか転がして上って、下りのスタート。

午前中よりも「山の中」といった感じのコースで、笹の間に見えるけもの道を自転車で下る感じ。このコースがすっげー面白かった。途中で野生の鹿に出会ったりして満喫。

それにしても、フリーライドアドベンチャーズは楽しすぎ。ガイドのポールさんもすてきな方だったし。しかし、自分の体力のなさを痛感したなぁ。もう少しなんとかしないと、もし次に行く機会があったとしても、今回みたいに足手まといになっちゃうかも知れないし。

[] 自転車旅行 #3

宿泊はRAKO華乃井。正直、あんまり期待していなかったのだけど、メシがうまかった。トマト、キュウリ、セロリがまるごと置いてあって食べ放題になっていたのも嬉しかった。しかも、トマトもキュウリもうまいのなんのって。

温泉は、普通の風呂のほかに地酒風呂とか薬湯とかあった。なんとなく薬湯が効きそうで長めにはいってみたり。あと、ポールさんに「温めて、冷やして、温めて、冷やして」を繰り返すと、翌日の疲れが全然違うという話を聞いていたので実践してみた。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

cocoon [ピンクの花は山つつじではないでしょうか?しかし、かなりリフレッシュできたようで、よかった!!肉も美味そうですねん。]

すずき [確かにつつじっぽいっすね。 リフレッシュできましたよ。ちっちゃい頃、自転車で近所の砂利山に行ってダウンヒルごっこをし..]


2006-04-30

[] 爽やかな朝、窓外に広がる風景を見て

ふと気が付いた。屋上にサトちゃん2体と自転車が! ちょっと見ではフツーの建物っぽいのだが、いったい何なのだろう?

サトちゃん

[] えぇ!? 攻殻機動隊の新作がっ!

アニメ「攻殻機動隊 S.A.C.」の続編が製作決定』(AV Watch)などと発表されてたのな。全然知らなかった。

ちゅーのもですな、購入から3ヶ月も経って、ようやく「攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG Individual Eleven」を観たのだよ。

ストーリーの順番が再構成されてたりして、短い時間で分かり易くなってはいるものの、やはりコレは2nd GIGを全て観終わった人が観るべき作品。最初からコレを観て2nd GIGを観た気になってしまうのはもったいない。時間はかかるが、観るべき価値はあるので>2nd GIG

それにしてもタチコマには泣ける。。。

[] えぇ!? あのヒトが監督?

そんなこんなでプロダクションI.Gのサイトをウロウロしてたら、「シュヴァリエ」という新作も準備しているのを知り、INTRODUNCTIONページを見ていたら、監督の名前に驚いた。

あのMZ-700版の「タイニーゼビウス」や「スペースハリヤー」を作った古籏一浩さんにはこんな才能もあったのか!と。凡人とはやっぱり何かが違うよなぁ、オレなんてダメダメだよ。。。と落ち込みながら、もう一度良く見たら古橋一浩氏だった。あー、良かった(?)。

ところで、BLOOD+で出てくるシュヴァリエと何か関係あるのか?と思ったけど、ストーリー的にはどうもそうじゃないらしい。同じ単語を使っているのには意図的な部分があるとは思うけど。

で、原作とシリーズ構成に冲方丁が入っているのね。小説、マンガ、アニメと全てのメディアに関わっているらしいけど、大丈夫なのか? なんとなく筆が遅そうな作家のような気がしているんだが(勝手な思い込み)

[] ふらふら自転車行

ちょっとふらふらと自転車で出てみた。

おもちゃ屋西新宿のはずれにこんなレトロなおもちゃ屋さんが。覗き込んでたら「いらっしゃいませー」と親父さんが出て来た。こういう店のおやっさんと仲良くしてる子供は健全なんじゃ?とか思ったり。

東京避雷針なんだか名前がステキな看板を発見し、パチリ。日本全国の避雷針の7割はこの会社が作ってますとかなっていたりして(真実は知らず)

善福寺川神田川沿いを走っていたつもりが、いつの間にか善福寺川になっていた。善福寺川は神田川と合流してるんだね。で、杉並区はこういうモノを作るのが好きだよな。子供の情操教育には良いんじゃないかなぁ。

世界一のタイトル数丸ノ内線方南町駅前にそびえ立つ青いビル。ホントなんだろうな?>世界一

モゴモゴ方南通りを新宿方面へ向かっていたら発見したモグモグ。素晴らしいネーミングセンスだな、モグモグ。


2008-04-30

[] EMONSTERに「御主人」と呼ばれてしまった

そういえば入れてなかったなと思って、EMONSTER に devicescape のクライアントをインストールしたら、なんか「御主人」とか呼ばれたんだけど。。。

EMONSTER devicescape

最初は EMONSTER の IE でアクセスしてダウンロードページに行ったんだけど、Javascript かなんかのエラーが出てダウンロードできなかった。仕方ないので、Mac で CAB ファイルをダウンロードして、microSD 経由で EMONSTER へ持っていった。

その CAB ファイルからインストールしたら、こんな画面が出て来た。機械翻訳っぽい気もしないでもないけど、日本語と中国語だかが混在してないか?、これ(笑)


2009-04-30

[] 第7回 迷惑メール対策カンファレンスのチケットを買った

第7回 迷惑メール対策カンファレンスのチケットを買った。ローソンチケットの端末が新しくなっていたんだけど、オレの指が悪いのか、タッチパネルの反応がイマイチでなかなか認識してくれなかった。


2010-04-30

[] 栃木で野良キャンプ #2

前日、日が落ちてからかなり気温が下がってきて、寒くなった。焚き火で暖を取ってはいたものの、風が冷たくて、がまんできずにさっさと寝袋に入ってしまっていたのだが、朝、起きてみてビックリ。テントには氷が付いているし、クルマには霜が。。。

クルマの上に霜が

もっとも「起きてみて」というのも、正確には「寒くて目が覚めた」というのが正しい表現。「早く朝になってくれ。。。」とホンキで思ってた。

朝日が昇ってきて、自分たちを照らしてくれたところで、ようやく寒さから解放され、太陽の偉大さをしみじみと味わうことができた(笑)

帰りに川治温泉の「朝日屋」でソバを食べて解散。鴨のつけ汁が美味しかったんだけど、友人が食べていたまいたけの天ぷらも美味しそうだったなぁ。


2014-04-30

[] Treasure Data が面白い

最近、ようやくナチュラルに Treasure Data の Hive QL を叩けるようになってきて、いろいろな調査で使えるようになってきた。

どうやって計測したら良いか?と考えつつ突っ込んでおいたログから、意図通りの結果が引き出せると気持ちいい。

ただ、まだまだ RDBMS 的なクエリしか書けないので、もっと MapReduce を意識した書き方ができるようにならないとなぁとは思う。そんななか、今日やっと、CLUSTER BY の効果を実感できた。

以前から良く読ませて貰っている「ほぼやけくそHive Hacks」で、CLUSTER BY の存在自体は知っていたんだけど、どう使えば良いものなのか、いまひとつピンと来ていなかった。

でも、今日の調査時に作成していたクエリで「あー、こうやって使えばいいのか!」と理解できる瞬間があって、それ以後のクエリで使うようにした。

オレ、こういう「理解できる瞬間」がすごく好きなんだよねぇ。だから、これからもいろいろな知らないことを勉強していきたいと思う。


2015-04-30

[JavaScript] モジュール分割のサイズ感が少し分かってきた

以前ならひとつにしていたであろう処理をふたつのモジュールに分割してコーディングできた。これによって、単一のモジュールの処理がシンプルになったし、テストも書きやすくなった気がしているし、最小単位の部分では再利用可能なモジュールになったんじゃなかろうか。

やっぱり、シンプルなのが一番だなぁ。


2016-04-30

[] 台湾旅行へ行ってきた #4

4日目の台湾。朝のワイドニュースみたいなテレビ番組を眺めていたら、PM2.5 の予報が出ていた。この日は10段階の10。だいぶひどい感じ。

image

台湾に来てから、遠くの景色があまりくっきり見えないなと感じていたのだけど、もしかするとこれが原因だったのかも。ずっと天気が曇っていたので、それが原因なのかな?と漠然と思っていたけど、この予報を見て「あっ」となった。

朝食はホテル近くの吉野家で。

Untitled

台湾に来てまでわざわざ?と思うかもしれないけど、台湾に来たからこそあえて違いを知る、みたいなモチベーションで入っていった。そしてまず日本の吉野家では見ないメニューにびっくりしたり。

Untitled

注文したのは「翠玉子牛肉丼」。

Untitled

これが149元。レートが 3.5 円だとして、521円。普通の牛丼は119元(416円)だったので、まぁ、日本とそれほど変わらない価格帯なのかも。とはいえ、茶碗一杯の魯肉飯が30元とかで食べられる世界なので、台湾のご飯事情としては、ちょっといいお値段の食事になってしまうのかもなぁ。

味のほうは、肉がちょっと固くて、つゆだく感も少ないかな?という印象だったけど、それは台湾在住の人たちの好みに合わせているのかもしれない。

あと、吉野家好きなら知っている例のヤツは、ちゃんと台湾の店舗にもあったよ。

Untitled

朝食を終えて、MRT に乗って動物園駅まで移動した。駅の構内では、スマホゲームの広告をよく見かけた。タイトル部分の漢字を隠しちゃえば、日本国内のスマホゲームの広告だと思っちゃいそう。

Untitled

MRT の動物園駅から少し歩いたところにロープウェイがあるので、それに乗った。

Untitled

床が透明になっている仕様のゴンドラもあったけど、そちらは乗車希望者が行列を作っていたので、オレたちは普通のゴンドラに乗った。まぁ、行列してなくても乗らなかったけど。

Untitled

ロープウェイの終点は猫空というところ。

image

斜面に茶畑が広がっているところで、道沿いには何軒もお茶屋さんがあった。

Untitled

Untitled

いくつかハイキングコースが設定されていたので、ちょっとそこらへんまで行ってみるかと軽い気持ちで歩き出したのだが、気がついてみればだいぶ本格的(?)なコースに入ってしまっていた。

image

image

ところどころにアイテム(?)が置いてあり、ハイキング客を楽しませる工夫はあったのだけど、サンダルで歩いていたのもあって、だいぶへばってしまった。

Untitled

なんだかんだと1時間くらいハイキングコースを歩いて疲れ切ったので、ロープウェイ駅の近くのカフェで台湾茶。

Untitled

ソフトクリームも食べた。

Untitled

また、ロープウェイで地上まで降りて、今度は「明月湯包」へ。

Untitled

「ここの小籠包は間違いない!」という情報を貰っていたので、早速注文。

Untitled

うん、確かに美味しかった。今回の台湾旅行では何回か小籠包を食べたけど、ここが一番美味しかった。

またまた移動して、今度は、台湾の秋葉原的なところ。なんか VR に関するイベントをやっていた。

image

こんな感じ、ラジオデパートとかで見たことある!

Untitled

いったんホテルへ戻って、夕飯には「金峰魯肉飯」へ。

Untitled

Untitled

そして、もちろん魯肉飯(ルーローハン)を食べた。

image

だいぶ昔、渋谷に「鬍鬚張(ひげちょう)魯肉飯」ができた時に「魯肉飯って何?」という状態で食べに行ったら「え?なにこれ美味しいの?」という感想を抱いてしまったので、あまり魯肉飯には良い印象を持っていなかったのだけど、この店の魯肉飯は格が違った。美味しい。小サイズを食べたら、もっと食べたくなって再び小サイズを注文しちゃったくらい。

あと、玉子は頼んでおけ。約束だぞ。

image

他にも胡椒餅のお店へ行ったり。

image

本屋にも寄ってみたよ。

image

歩き回って、だいぶ疲れてしまった1日であった。