『アニメ「攻殻機動隊 S.A.C.」の続編が製作決定』(AV Watch)などと発表されてたのな。全然知らなかった。
ちゅーのもですな、購入から3ヶ月も経って、ようやく「攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG Individual Eleven」を観たのだよ。
ストーリーの順番が再構成されてたりして、短い時間で分かり易くなってはいるものの、やはりコレは2nd GIGを全て観終わった人が観るべき作品。最初からコレを観て2nd GIGを観た気になってしまうのはもったいない。時間はかかるが、観るべき価値はあるので>2nd GIG
それにしてもタチコマには泣ける。。。
そんなこんなでプロダクションI.Gのサイトをウロウロしてたら、「シュヴァリエ」という新作も準備しているのを知り、INTRODUNCTIONページを見ていたら、監督の名前に驚いた。
あのMZ-700版の「タイニーゼビウス」や「スペースハリヤー」を作った古籏一浩さんにはこんな才能もあったのか!と。凡人とはやっぱり何かが違うよなぁ、オレなんてダメダメだよ。。。と落ち込みながら、もう一度良く見たら古橋一浩氏だった。あー、良かった(?)。
ところで、BLOOD+で出てくるシュヴァリエと何か関係あるのか?と思ったけど、ストーリー的にはどうもそうじゃないらしい。同じ単語を使っているのには意図的な部分があるとは思うけど。
で、原作とシリーズ構成に冲方丁が入っているのね。小説、マンガ、アニメと全てのメディアに関わっているらしいけど、大丈夫なのか? なんとなく筆が遅そうな作家のような気がしているんだが(勝手な思い込み)
ちょっとふらふらと自転車で出てみた。
西新宿のはずれにこんなレトロなおもちゃ屋さんが。覗き込んでたら「いらっしゃいませー」と親父さんが出て来た。こういう店のおやっさんと仲良くしてる子供は健全なんじゃ?とか思ったり。
なんだか名前がステキな看板を発見し、パチリ。日本全国の避雷針の7割はこの会社が作ってますとかなっていたりして(真実は知らず)
神田川沿いを走っていたつもりが、いつの間にか善福寺川になっていた。善福寺川は神田川と合流してるんだね。で、杉並区はこういうモノを作るのが好きだよな。子供の情操教育には良いんじゃないかなぁ。
丸ノ内線方南町駅前にそびえ立つ青いビル。ホントなんだろうな?>世界一
方南通りを新宿方面へ向かっていたら発見したモグモグ。素晴らしいネーミングセンスだな、モグモグ。