4日目の台湾。朝のワイドニュースみたいなテレビ番組を眺めていたら、PM2.5 の予報が出ていた。この日は10段階の10。だいぶひどい感じ。
台湾に来てから、遠くの景色があまりくっきり見えないなと感じていたのだけど、もしかするとこれが原因だったのかも。ずっと天気が曇っていたので、それが原因なのかな?と漠然と思っていたけど、この予報を見て「あっ」となった。
朝食はホテル近くの吉野家で。
台湾に来てまでわざわざ?と思うかもしれないけど、台湾に来たからこそあえて違いを知る、みたいなモチベーションで入っていった。そしてまず日本の吉野家では見ないメニューにびっくりしたり。
注文したのは「翠玉子牛肉丼」。
これが149元。レートが 3.5 円だとして、521円。普通の牛丼は119元(416円)だったので、まぁ、日本とそれほど変わらない価格帯なのかも。とはいえ、茶碗一杯の魯肉飯が30元とかで食べられる世界なので、台湾のご飯事情としては、ちょっといいお値段の食事になってしまうのかもなぁ。
味のほうは、肉がちょっと固くて、つゆだく感も少ないかな?という印象だったけど、それは台湾在住の人たちの好みに合わせているのかもしれない。
あと、吉野家好きなら知っている例のヤツは、ちゃんと台湾の店舗にもあったよ。
朝食を終えて、MRT に乗って動物園駅まで移動した。駅の構内では、スマホゲームの広告をよく見かけた。タイトル部分の漢字を隠しちゃえば、日本国内のスマホゲームの広告だと思っちゃいそう。
MRT の動物園駅から少し歩いたところにロープウェイがあるので、それに乗った。
床が透明になっている仕様のゴンドラもあったけど、そちらは乗車希望者が行列を作っていたので、オレたちは普通のゴンドラに乗った。まぁ、行列してなくても乗らなかったけど。
ロープウェイの終点は猫空というところ。
斜面に茶畑が広がっているところで、道沿いには何軒もお茶屋さんがあった。
いくつかハイキングコースが設定されていたので、ちょっとそこらへんまで行ってみるかと軽い気持ちで歩き出したのだが、気がついてみればだいぶ本格的(?)なコースに入ってしまっていた。
ところどころにアイテム(?)が置いてあり、ハイキング客を楽しませる工夫はあったのだけど、サンダルで歩いていたのもあって、だいぶへばってしまった。
なんだかんだと1時間くらいハイキングコースを歩いて疲れ切ったので、ロープウェイ駅の近くのカフェで台湾茶。
ソフトクリームも食べた。
また、ロープウェイで地上まで降りて、今度は「明月湯包」へ。
「ここの小籠包は間違いない!」という情報を貰っていたので、早速注文。
うん、確かに美味しかった。今回の台湾旅行では何回か小籠包を食べたけど、ここが一番美味しかった。
またまた移動して、今度は、台湾の秋葉原的なところ。なんか VR に関するイベントをやっていた。
こんな感じ、ラジオデパートとかで見たことある!
いったんホテルへ戻って、夕飯には「金峰魯肉飯」へ。
そして、もちろん魯肉飯(ルーローハン)を食べた。
だいぶ昔、渋谷に「鬍鬚張(ひげちょう)魯肉飯」ができた時に「魯肉飯って何?」という状態で食べに行ったら「え?なにこれ美味しいの?」という感想を抱いてしまったので、あまり魯肉飯には良い印象を持っていなかったのだけど、この店の魯肉飯は格が違った。美味しい。小サイズを食べたら、もっと食べたくなって再び小サイズを注文しちゃったくらい。
あと、玉子は頼んでおけ。約束だぞ。
他にも胡椒餅のお店へ行ったり。
本屋にも寄ってみたよ。
歩き回って、だいぶ疲れてしまった1日であった。