雑文発散

«前の日(03-16) 最新 次の日(03-18)» 追記
過去の日記

2003-03-17 傘がいるんだかいらないんだかはっきりしない月曜日

PHP プロ・スタッフ

こないだ『「Zend Studio の使い方」なんて問題があったりして』と書いたけど、ホントにあるみたい。まぁ、Zend Studio の発売元だからわからなくはないけどさ。ま、そんなんだったら僕は受験するのは辞めよう。受験したい人は、ゼンドの「PHPプロ・スタッフ」を見るとよろし。

ポレポレ座

BOX 東中野が閉館というニュースに激しくショックを受けている人は、シアター「ポレポレ坐」の支配人募集に応募してみてはどうでしょう?

「今日」の残り時間あと20分

月曜日から午前様は避けたいものだ。疲れたからタクシー使うか。。。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

こまひこ [応募要件の年齢がぁーーーー!]


2004-03-17

[] 美しいプログラム

「プログラムは美しくなければならない*1」(祝一平)という言葉を聞いて育った僕としては、コードの見た目には気を使っているつもり。そして、もちろん設計上の美しさも目指している。まぁ、実際にできているかどうかは、また別の話だとしても。

ところが同じチーム内の仲間がコーディングしたソースを見ると愕然とする時がある。インデントが無茶苦茶だったり、ひとつの DB に対して複数のコネクションを張ろうとしたりする。しかも、僕よりもプログラマ暦が長いような人もそんな状態で。。。「美しさ」を追求しようとは思わないのか?

どちらかというとウチの会社は「プログラミングが好きで仕事している」というより「食うためにプログラミング。会社を離れればもう関係ない」的なアプローチな人が多いみたいな気がするので、結局この程度のものなのか?

僕は職業プログラマ暦がそれほど長くないし、他の会社ではこの仕事をした事が無いので自分のレベルとか思想がどの程度なのかサッパリわからない。「美しさ」を求める僕の考え、間違ってないよね?

*1 正確な言い回しを忘れてしまった。知ってたら誰か教えてください。

[] 美しいプログラム #2

美しいことのメリット」ね。美しい「プログラム」に関して言えば、美しいものはそうでないものに比べて次のようなメリットが上げられると思う。

  • 読み易い
  • 無駄な動作が無い
  • バグが出にくい

他にもあると思うけど、今すぐ思い出せるのは極めてシンプルなこのくらいかな。ちゃんとした答えは「C/C++によるプログラミングスタイルブック」あたりにいっぱい書いてあったと思う。僕が読んだのはこれよりも古いヤツだけど。

まぁ、「プログラム」を「文章」に換えても似たようなことが言えるのかも知れない。読み易い文章、無駄の無い文章、バグのない文章(?)って感じで。そういう意味では、プログラムコードというのは一種の文芸作品なのだろうかね?

[Mac] X11 for Mac OS Xでことえりを使う

メモ。最近、Carbon Emacs でもことえりが使えたり、何やら面白いことになりつつありますな。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

よきゅん [先生質問!美しいことのメリットってなんですか?]

通りすがりの生徒 [「プログラミング言語」って言うから、私もそう思います。]


2005-03-17

[] 風邪だ

鼻水、寒気、ダルさとくれば風邪だろう。決して花粉症ではないはずだ。

朝からいまひとつだったのが、夕方にグズグズ。今日はさっさと帰って来た。クスリは飲んだけど、、、この感じ、ちょっとヤなパターンだな。悪化する予感。


2006-03-17

[tDiary] 高橋メソッドプラグイン!?

とあるモノを捜索してたら辿り着いたのが『tDiary専用 高橋メソッドプラグイン「bigpresen.rb」』という記事。

わはは、おもしれ〜ってことで、10へぇほど送信。

[] USENから連絡が来た!

工事日決定。3/25(土)だ。


2008-03-17

[] 自宅近くのコンビニに寄ろうと思ったら

「どうも、こんばんは!」と爽やかに声をかけてくる男が。

「うわ、こんなところでキャッチセールスかよ!」と思ったら「すぐそこにマンションができまして、いまモデルルームを公開しているんですが、、、」ときたよ。

昼間なら分かるけど、時間は22時ころ。疲れて帰ってきてるのに、こんな時間にわざわざモデルルーム見学なんか誰もしたくないんじゃないの??

都内のマンションの売れ行きが悪くなっているとかって話は聞いた事があるけど、この業界の人も大変だねぇ。


2012-03-17

[] マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙

あんまり観ないジャンルの映画だけど、予告編とかを観て気になってた上に、アカデミー賞主演女優賞とかって付いちゃったのでミーハー的に観てきた。

単なる伝記・歴史モノかと思いきや、現在と過去とをうまく織り交ぜて、ドラマにしている。ところどころで散りばめられている「鉄の女」の言葉にグッとくるものがあった。特に「行動せよ」的な言葉には、今の時代に足りないものなんじゃないか?とか、映画を観ながら思っていた。

本物のサッチャー首相が活躍していた時代の記憶もある世代なので、余計に印象深いのかも知れないけど、この映画はいいな。面白かった。

[] スター・ウォーズ エピソード1 ファントム・メナス 3D

あんまり気持ちが盛り上がってはいなかったんだけど、まぁ、スター・ウォーズなので。

上映直後の Lucas Film のロゴが浮かび上がってたところには「おぉ」とか思ったんだけど、後の全編はあまり 3D 化のメリットを感じられず。

上映前の想像では、ポッドレースのシーンや、宇宙での戦闘シーンなんかがいい感じで 3D 化されちゃうのかな?とか思ってたけど、期待よりも普通だった。

もともと、スター・ウォーズは「どのように異世界の広がりを観客へ届けるか」というのを追求してきた気がするんだけど、その手法はもう 2D で完結してたんじゃないかな。例えば、エピソード4の最初のシーン。ブロケッドランナーがスターデストロイヤーに追いかけられているシーンとか。あれを観て、空間的広がりに衝撃を受けた人は多いはず。

だから、むりくり 3D にする必要はないんじゃないか?というのが今日、3D 版を観た感想。

まぁ、エピソード2以降も公開されたら観るけどね(笑)


2013-03-17

[] サイドウィンドウバイザーをイタ雑からディーラーへ送ったり

こないだ買った Panda にサイドウィンドウバイザーが付いているかどうか覚えていなかったので、ディーラーの担当者へ確認のメールを送った。

「サイドウィンドウバイザーが付いていないなら、コレ( http://www.italiazakka.co.jp/shop/7439-0-ja.html )を買うつもりなんだけど、付いてましたっけ?」と。

そしたら「付いてない」と。

まぁ、標準だと付いてないものだし(イタリア大衆車なんてこんなものだよ!)、メーカーオプションでも存在しなかった気がするので、まぁ、そりゃそうだなと思っていたんだけど、「会社へ直送してくれたら、納車までに取り付けておきますよ」との話もしてくれた!

こりゃラッキーとばかりに、イタ雑で購入して、送付先をディーラーにさせて貰った。プントの時には自分で後から付けたんだけど、取り付け時にちょっと苦労したのでありがたや。

早く納車されないかなー!


2014-03-17

[] CSS3 デザインブックを買った

今日は歯医者だったのだが、予約の時間より少し早く駅へ到着してしまったので、本屋で時間を潰していた。

仕事で CSS をいじっていて、解決策が分からなかったところがあって、CSS の本をパラパラめくってたら、ちょうどやりたかったことと同じ内容が書かれていたので購入した。

CSS3デザインブック 仕事で絶対に使うプロのテクニック(MdN編集部)

後で調べたら Kindle 版も出ているようなので、そっちにすれば良かった気もするけど、、、まぁ、いいや。


2015-03-17

[] 今度は Symfony2 を忘れていた

昨日は PHP そのもの(変数の表示形式)を忘れていたのだけど、今日は Symfony2 の書き方を忘れていて手間取った。


2016-03-17

[] まだまだ続くよ胃に優しい週間

今日は夕食に初めてゼリー飲料以外を。様子を見つつ、コンソメスープとランチパックで。これで翌朝まで痛くならなければ大丈夫だろう。


2017-03-17

[蜂窩織炎] 血管外科で下肢静脈瘤の検査

皮膚科の担当医から、下肢静脈瘤の恐れもあるので念のため血管外科で診察を受けたほうがいいと言われて紹介された「お茶の水血管外科」へ行ってきた。

ズボンを脱いで、パンツの上に紙製ホットパンツを履く形で、下肢のエコー検査が行われた。ベッドの上に立たされて、例のゼリー状の何かが塗られた器具でグリグリ。

膝下の検査だけかと思ってたら、足の付け根あたりも検査対象で「はい、ちょっとパンツをずり上げてください」とか指示されたりも。検査技師が女性だったので、ちょっとドギマギした、ちょっとだけ。

少し待ったあと、今度は医師からの説明。皮膚科の担当医からは「ひどい場合は手術もありうる」と聞かされていたので、正直なところ少しビビっていたんだけど、結果としては問題なし。年齢相応の劣化はあるそうだけど。

これで不安がひとつ消えた。