最近リポD飲んでる人に対抗して、寝る前にキューピーコーワiを飲み始めて2日目なのだけれど、これがすこぶる調子良い。ここのところ寝起きに体がだるくてしょうがなかったのだが、この2日間はその症状がほとんど出ていない。
やっぱ i だよ、i。
メモ。Apache URL Rewriting Guide(日本語訳)の Virtual User Hosts で実現できそうな気がしてきた。時間が取れたら試してみよう。
Microsoft が Virtual PC 製品を Connectix から買収したそうだ。開発は継続されるようだけれど、、、もしかして、Windows 専用の「Virtual Windows」になっちゃったりしないんかね?
日経産業新聞によると、イースト株式会社が手書きフォントを簡単に作れるソフトを破格の9800円(!)で発売するらしい。まだ製品情報などは載っていないのだけれど、200字程度を手書きしたものから合成するそうだ。最終の品質にもよるんだろうけど、この価格は安いだろう。
ちょっと気になったので、「手書きフォント」を google したら、窓の杜で「フリーの手書き風フォントを極めよう!」という企画が行われていた。
PostgreSQL のチューニングポイントの解説。結構参考になるところがあったんだけど、一番チューニングしたいサーバは止められないのでパラメータを変えられず。。。
ネタ元は pgsql-jp ML 。
▽ ただただし [じゃあ、このまま輸入制限が続いたら生命の危機じゃん!]
Mac OS X Server に搭載されてる blog エンジンは、Perl で稼働する「blosxom」だとばかり思っていたのだけれど、Java で書かれた「blojsom」だったよ。今日、細かい設定ができないもんかと調べてて初めて知った。
で、この blojsom は、システム環境設定で簡単に ON / OFF ができる。これは非常にラクチンだ。しかし、この状態で公開された blog のエントリ画面は超シンプルで、基本的にテキストしか使えない。Podcast 用のアップロード機能はあるんだけど、もっとお手軽に使いたい画像のアップローダー機能がない。
blojsom の users guideには、URL に「?flavor=admin」と付ければ、管理者画面に入れるってあるんだけど、その通りにやっても何も変化しない。
いろいろ調べたところ、
/Library/Tomcat/blojsom_root/webapps/ROOT/WEB-INF/[ユーザ名]/flavor.properties
というファイルの中で、
#admin=org/blojsom/plugin/admin/templates/admin.vm, text/html;charset=UTF-8
という行がコメントアウトされていた!
このコメントアウトを解除し、?flavor=adminを付けてアクセスしたら、やっとまともな(?)管理者画面が出てきたが、この部分は日本語化されていなかった。
この管理者画面から、画像ファイルのアップロードができるのだが、エントリ内で使うのがちょっと面倒くさい。自分でファイル名の管理をしないといけない。
楽して社内 blog を立ち上げようと言う魂胆もあって、Mac OS X Server を買ってみたのだけど、この部分に関してはちょっと期待はずれ。
失敗したなぁと思いつつ、試しに入れてみた P_BLOG が結構ヨサゲなので、これで行ってみようかな。複数 blog もなんとかできそうな気がするし。
第2回 CakePHP 勉強会に参加した。なにげに Lighting Talk で発表したりもしたので、なにげに資料もアップしてみたり。HandsOut を初めて使ってみたけど、なかなか良い感じだね(と勝手に宣伝モード)。
yando さん発表の addons.mozilla.org の事例とニフティさんのトピックイットの事例という、双方とも大規模なサイトでの構築事例話は、CakePHP での負荷ポイントを聞けたので勉強になったなー。
特に addons〜 の方でのスレーブ DB の取り扱い方がうまくて、なるほどな、と。ただ、オレは PostgreSQL なヒトなので、あの方式はうまく使えそうにないんだけど(笑)
ということで、同じく Oracle もなかなか使う機会がなさそうなのだけれど、s-yo-ko さんの発表によると、Cake の 1.2 の pre-beta で動いて、beta で動かなくなっているそうなんだけど、良く分からん動きだなぁ。ヤバイコードが混ざってしまったのだろうか?
ちなみに CakePHP 1.2.0.6311-beta + PostgreSQL 8.3 も、ちょっと動きが怪しそうな部分があるような気がしている。ただ、PostgreSQL 8.3 での変更点を把握していないのと、CakePHP 1.2 にも慣れていないので、どちらがどうなのかはまだ全然追えていない。
たぐちさんの修行話も面白かった。挫折した時はデザインだ!ってのは「そうそう、そうだよねー」と(笑)
あと、最後に p4life さんが、FastLadder を CakePHP に移植してみたという話は、所用であまり聞けなかったのが残念。しかし、そのネタの選択からして面白さが分かるというのがスゴイな。
どうにも旅の予定を作るのが苦手なのだが、こんなのはどうなんだろう?
今回の旅でのマストアイテム(?)は、 CakePHP勉強会@福岡への参加と長崎ペンギン水族館のつもり。
■1日目(3/13)
羽田空港
↓
飛行機(飛行機欲を満たす)
↓
福岡空港
↓
福岡の街をウロウロ(写真欲を満たす)
↓
CakePHP勉強会@福岡(勉強欲を満たす)
↓
懇親会(食欲を満たす)
↓
福岡のホテル
■2日目(3/14)
福岡のホテル
↓
電車(鉄欲を満たす)
↓
長崎
↓
長崎の街をウロウロ(写真欲を満たす)
↓
長崎のホテル
■3日目(3/15)
長崎のホテル
↓
長崎ペンギン水族館(ペンギン欲を満たす)
↓
長崎空港
↓
飛行機(飛行機欲を満たす)
↓
羽田空港
えーっと、某ツアーパックに申し込んだのだけど、飛行機が満席だったり宿が NG だったりして、長崎行きは諦めた。ペンギン欲は、次の機会に満たす事にする。
ということで、こんな感じの旅程になりそうだ。
■1日目(3/13)
羽田空港
↓
飛行機(飛行機欲を満たす)
↓
福岡空港
↓
福岡の街をウロウロ(写真欲を満たす)
↓
CakePHP勉強会@福岡(勉強欲を満たす)
↓
懇親会(食欲を満たす)
↓
福岡のホテル
■2日目(3/14)
福岡のホテル
↓
福岡の街をウロウロ(写真欲を満たす)
↓
福岡のホテル
■3日目(3/15)
福岡のホテル
↓
福岡の街をウロウロ(写真欲を満たす)
↓
福岡空港
↓
飛行機(飛行機欲を満たす)
↓
羽田空港
福岡近辺で「ここ行っとけ!」ってところは、どこらへんなんだろ。ヤフードーム?
太宰府は、またちょっと行ってみたいかも。梅が見頃のような気がするので。でも、終わりかけかもなー。
そろそろプントのバッテリがヤバい気がする!と思って、充電のために(?)富士山へ行ってきた。ちなみに、エンジンの始動時にセルモータが止まりそうで、かなりヤバかった。。。
今回は山中湖周辺で富士山を見て来たんだけど、「山中湖交流プラザ きらら」で堪能してたら、15時30分くらいから、やけに人が増えてきた。
なんでだろ?と思って、そういえば!とネットで検索したら、ダイヤモンド富士が見られるタイミングだということが分かった。
そういうことならば!と、日没のタイミングまで待って撮ってみたよ。
ベストスポットと思われる場所には、すでに人がいっぱいだったので、ちょっと外れた場所で撮影してたら、日没の場所もズレてしまった。これではダイヤモンド富士もどきだね。
いずれ再挑戦しよう。
去年の春頃に Kickstarter で、あっと言う間に資金を集めて、世間の話題になっていた「スマートウォッチ Pebble」を覚えているだろうか?
その Pebble へオレも出資してたんだけど、ようやく手元にホンモノが届いたので、さっそく開封してみたので、フォトレポートしてみるよ。
資金に余裕が出たからかなのか分からないけど、梱包のダンボールも凝ったデザインにしている。
横にあるミシン目付きの開封タブもジッパーをデザインなんかしちゃって、かっこいい。
箱の中身はこんな感じ。説明書とかペラ1枚くらい入ってるのかな?と思ったけど、何も入っていない。使い方が分からなかったら Web のヘルプを見てよね、的な意思を感じる。まぁ、Web で注文してるんだから、それで良いよ。
Pebble 本体はこんな感じ。まだ E-Ink ディスプレイに保護シートが付いたままの状態。
保護シートを外すとスッキリして美しい。
本体の裏側には「Kickstarter Edition」と印刷されている! 「一般バージョンとは違うんだぜ?」的に出資者の心をくすぐってくれる。あ、シリアル番号は塗りつぶしてあるよ、この画像。
本体の電源を入れると、アプリをインストールしろよ!って出てきた。
これが iOS アプリ。iTunes Store からインストールする。関係ないけど、壁紙は宮崎県のサンメッセ日南にあるモアイ像ね。イースター島の長老達から認められた本物のモアイなんだぜ?
Pebble アプリを起動するとこんな画面が出てくる。
このあと、アプリ内の指示に従い、iPhone と Bluetooth でペアリングするなどの作業が入る。写真を撮るのを忘れちゃった。
iOS アプリ内で、新バージョンのファームウェアがあるっていわれたので、iOS アプリから Pebble へ転送した。
新ファームウェアにアップデート直後の Pebble 起動画面。最新バージョンの 1.8.1 になった。
iOS アプリから新しい Watchface も追加できちゃう。Watchface というのは、その名前の通り時計の画面。本体に3画面がプリインストールされていて、追加できるのが現時点で6画面用意されている。
本体の充電インターフェイスはこんな感じ。
そして充電器がこれ。USB 給電。本体とは磁石で固定される。MagSafe みたいなものなんだけど、磁力が弱めですぐ外れてしまうところはイマイチかな。
MagSafe より MagSafe2 の方が外れやすいけど、それの更に3倍くらい外れやすいイメージかな。
Pebble から iPhone のミュージックアプリのコントロールもできる。曲名も表示されるんだけど、残念ながら日本語は文字化け。フォントが入ってない感じだね。
ちなみにこの時に流れていた曲からすると、文字化けしていた部分は「ランカ・リー=中島愛」「ニンジーン Love you(year!)」「マクロスF ボーカルコ(レクション…)」の部分だと思われる。
Pebble 本体はプラスチック筐体なので「ちょっと文字盤が大きいスウォッチ」みたいな印象。
SDK も出る(出た?)らしいし、今後の面白い展開がなんかないかなーとか期待している。
▽ ユリ@職場 [そうかあ、iもいいのかiも。今朝も会社の机でリポD飲んでたら、アルバイトさんにびっくりされました(笑)]