雑文発散

«前の日記(2017-01-20) 最新 次の日記(2017-01-22)» 編集
過去の日記

2017-01-21 [長年日記]

[] フィアット New パンダのワイパーを交換した

もう3代目のパンダが発売されて数年経つのに、2代目のパンダはいつまで経っても「New パンダ」なんだよね。永遠のニューカマー。

年末に青森へ行った時に、ウォッシャー液が凍って出てこなくなったのと、ワイパーのビビり音が酷くなっていたので、メンテしようと思って、そこら辺のオートバックスへ。

ワイパー売り場にある各社の適合表を見ながら、これが合うと明確に書いてあった PIAA のワイパーを選択。今回は替ゴムではなくブレード本体ごと買った。ちなみに New パンダに適合するのは、運転席側が「IWS55」で、助手席側が「IWS40」だった。

PIAA ワイパー IWS55 PIAA ワイパー IWS40

ウォッシャー液は「マイナス30度でも凍らない」と書かれた安いヤツを購入した。

で、自宅に帰ってワイパーブレード交換。自分でブレード交換をするのは、今回が初めてだったので、そのやり方を動画を見て勉強。こういうハウツー系の動画、初めて実行することに対しては効果あるなぁと再認識した。

まぁ、でも動画を見ても最初はちょっとうまく外せずに戸惑った(笑) 分かってしまえば簡単なんだけど、少し構造を理解しないとよく分からなくなる。

ウォッシャー液も入れ替えようとしたんだけど、買って来た液が入っている容器だと、うまく注入できないことが分かって、今日は中止した。