雑文発散

«前の日記(2016-02-26) 最新 次の日記(2016-02-28)» 編集
過去の日記

2016-02-27 [長年日記]

[] ヘイトフルエイトを観た

場所はいつものとしまえん。少し前に閉店していた劇場の横のマクドナルドは、明日からドトールとなって営業開始らしい。

タランティーノ作品の公開となれば、少しは騒がしくなるのかな?と思っていたけど、この「ヘイトフルエイト」に関しては、あまりテレビなどでは紹介されていない様子。なんでだろ?と思っていたけど、この映画、R-18 指定になってるのね。だから情報番組的なところでは紹介しにくいのかな。


少しネタバレあり

基本的には登場人物たちの会話を楽しむ映画。そういう意味では「レザボア・ドッグス」的なのかも? 今回の「ヘイトフルエイト」とどちらが面白い?と聞かれたら、前者じゃなかろうか。ちょっと期待値を上げすぎていたから余計にそう感じているかも知れない。

複数の登場人物が、それぞれの目的を持って行動しているのがある一点で交差して、、、的な工夫があったりして、観ているうちに謎が解けていって「ほー、なるほど」という気持ちになったりしたけど、あまり後味が良い終わり方でもないので、観終わったあとの爽快感とかカケラもない(笑)

そういえば、上映中に荷物を持って劇場を出て行った女性がいた。気分が悪くなったのかな。オレも「ぐぇぇ」って思う場面もあったりしたので、まあ、そういう映画。