雑文発散

«前の日記(2015-10-02) 最新 次の日記(2015-10-04)» 編集
過去の日記

2015-10-03 [長年日記]

[PHP] PHP カンファレンス 2015 へ参加してきた

毎年恒例で開催されている「PHP カンファレンス 2015」へ参加してきた。今年の受付時の定員は 1,700 名から 2,000 名に拡大し、さらに最終的には 2,500 名にもなった「おばけサイズ」のイベントになっていた。場所はいつもの大田区産業プラザ PiO だけど、大ホールと小ホールの両方を借り、さらにコンベンションホールと複数の会議室を借りているという超巨大仕様。(ほぼ?)全館貸切の規模。

そこでマルチトラックで講演やワークショップをほぼ時間どおりに行い、事故もなく無事に終えたのは素晴らしい。

懇親会で「スタッフは80名だった」と話があって、そっちの規模にもびっくり。オレがスタッフをしていた頃は、最大でも40名程度だったんじゃないかなぁ。トランシーバも導入されていて、スタッフ間の連絡も必要なときに必要な対応ができるようになっていたので、オレが知っているスタッフ業とはだいぶ様変わりしていた気がする。

講演のほうもだいぶ幅広いテーマで、いろいろなひとのニーズに応えられたんじゃないかねぇ。

PiO の場所は、駅から近い割に昼食難民になりがちな場所なんだけど、ケータリングでの弁当販売を導入していて、さらにホール内に食事が可能なコーナーを設けることで問題を回避していた。ちゃんと確認はしなかったのだけど、種類も豊富だったので、もしかしたらベジタリアンへの考慮もできていたのかな?

スポンサーブースや書籍の物販スペースも広さも充分にあって、参加者とのコミュニケーションや販売もそこそこできていたようには見えた。個々のスポンサーや書店側の満足度までは分からないのだけど、傍から見ていた感じはでは、これまでよりも参加者の回遊は良かったんじゃないかなぁ。場所が広いってすごいんだねー。

なんか雑な感想になったけど、みなさんお疲れさまでした。