雑文発散

«前の日記(2015-10-01) 最新 次の日記(2015-10-03)» 編集
過去の日記

2015-10-02 [長年日記]

[] Google スプレッドシートで Markdown 記法のテーブルを書く

ちょっと小技を使いたくて、Google スプレッドシートのスクリプトエディタをゴニョゴニョしていた。その時に「そういえばアドオンってどんなのがあるんだっけ?」とつらつら眺めていたら、MarkdownTableMaker ってアドオンを見つけた。

名前から想像できるとおり、スプレッドシートで指定した範囲を「Markdown のテーブル記法」に変換してくれるというもの。より正確に言うなら「GFM のテーブル記法」なのかな。

指定の範囲をテーブル記法にするには、使い方はこんな感じ。アドオンは事前にインストールしているものとしているよ。

MarkdownTableMaker

これで実行すると、右側にひょっこりテーブル記法のテキストが表示される。

MarkdownTableMaker

そして、上記のテキストをそのまま貼り付けたサンプルがこれ。

場所 料理名 ひとこと
霧多布岬 さんま丼 うまい。食べるべき。
蘭越町 昆布サイダー やめとけ。
室蘭 やきとり うますぎ。近所に住みたい。

GFM のテーブル記法は、2〜3個くらいのカラムなら、手書きでまぁなんとかなるけど、それ以上になるとツライ。「これは <table> でまとめたほうが分かりやすいかなー」とか思いつつ、面倒臭くて箇条書きにしちゃったりすることもちょこちょこあるのも現実。

でも、これを使えばスプレッドシートでサクっと書いて、Wiki やらなんやらへペロっと貼り付けられるので便利じゃないかな。

まぁ、でも、もっと複雑な場合は、Google スプレッドシートの埋め込み機能( iframe で埋め込むやつ)を使って、ドキュメント内に仕込んじゃうけどね。