雑文発散

«前の日記(2015-02-18) 最新 次の日記(2015-02-20)» 編集
過去の日記

2015-02-19 [長年日記]

[] 家賃が振り込まれていないと言われて銀行を変えようかと思った話。

会社で仕事をしていたら電話がかかってきた。普段、音声電話がかかってくることは少ないし、かかってきたとしても、音声電話用の Android 機はポケットにいれたまま、かつ、バイブレーションが壊れ気味なので、たいてい気がつかない。いつも留守電に入っていたメッセージに対して、後から対応している感じになっている。

ところが、今日はたまたま音声通話用の Android 機をデスクの上においておいたので、かかってきた電話を取ることができた。誰からかと思ったら、現住所の大家さん。「1月23日に2月分の家賃は払っていただいているが、12月分の支払い(つまり1月分の家賃)がない」という話をされた。「ウチは前家賃なので、12月末までに1月分、1月末までに2月分をお支払い頂く形なので」と支払いサイクルについても説明された。

その支払いサイクルについては理解していたし、家賃の支払いについても Remember The Milk の定期実行タスクにしているので、そうそう簡単に支払いを忘れる訳がない。

支払ったような気はしているものの記憶が定かではなかったし、12月末は引越直後でドタバタしていた関係で、うっかり忘れた可能性もあり、自信がなくなってきたので、履歴を調べて折り返し連絡をすることにして、電話を切った。

さっそく、家賃支払いに使っている銀行のオンラインバンキングにログインし、明細を見ようと思ったら、、、たまに出てくるセキュリティクイズみたいなヤツが出てきてイラっとした。文章を読むのも面倒だったので、適当に回答したら「不正解」とか出てきて、またイラっとした。

そんなことをやっているうちに、また大家さんから電話がかかってきた。明細の別のページに支払い履歴を見つけたそうだ。めでたし、めでたし。

明細の見逃しに関しては、単なる勘違いなので、特になんとも思わないのだけど、某銀行のオンラインバンキングにイラっとさせられたことだけが印象に残るハメに。もっとネットリテラシーが高い人達だけが使う、超絶使いやすいオンラインバンキングを持っている銀行って、どこかないかしら?

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
こいわ (2015-02-20 10:13)

新生銀行と住信SBIネット銀行使ってますが、どっちもそんなイラッとすることはないですねぇ<br>この2つだと、個人的には住信SBIネット銀行のほうが使いやすいです