雑文発散

«前の日(02-18) 最新 次の日(02-20)» 追記
過去の日記

2003-02-19 バンテリン臭い水曜日

自給自足

僕も「田舎に家を買って(もしくは建てて)、自給自足してしまう」ってのには微妙なあこがれが。ただ、完全な自給自足なんてそうそう無理だから、それなりに資金がないと。やっぱり無理的。

SONY CM Music

Palmfan 経由で知ったのだけれど、SONY の CM に使われた曲を集めたアルバム「CM STYLE」が出るそうだ。初回仕様として「"ソニー製品風の外箱"ケース入り」ってのが、またソニー信者にはたまりませんな。

会議

先方のメンバーの中にワタに似ている人がいた。会うのは2度目なんだけど、1度目にも同じことを思ったので、やっぱり似ているような気が。顔とか声とかは似てないんだけどな。

で、やっぱり、コレ同じことをやる人は世間にはいっぱいいるのか? まさか同じ人じゃないよね(笑)

sql-postgres

pgsql-jp メーリングリストで知ったのだけれど、XEmacs には sql-postgres なんてのがあるのね。M-x sql-postgres とすると、サーバ名と DB 名を聞いてくるので答えてやると、バッファ内で psql コマンドが稼働してくれる。

本番サーバへは使えないけど、開発機との接続には便利な時もあるかもな。

4周年

Apple Store が4周年記念キャンペーンをやってる。3000円引きの対象商品に iMac と iBook しかないのは解せないな。

低温火傷に注意

これで火傷するなら本望?

ばかけんちく

ばかけんちくのサイゾー出張所(?)に同潤会青山アパートが掲載されていた。「部屋に風呂なし。屋上に共同風呂があった」というのは衝撃的。そんなもんだったんだなぁ。。。

ジャワティー

コンビニに行ったら珍しくジャワティストレートが置いてあった。リニューアルしたようだけど、味は変わってない様子。その代わりパッケージには「ポリフェノール 350mg」とか太字で記載されている。みんな大好きポリフェノール♪って感じなのか?

仮登録

ケータイにこんなメールが届いた。

Subject: ★仮登録のお知らせ♪

仮登録ありがとうございます!
【重要】お客様は仮登録されて から本登録への手続きに、少々 お時間が空いてしまった為に、 お客様の仮登録データが無効に なっております!
大変にお手数ですが再度、仮登 録の手続きをお願い致します。
http://〜

もちろん、こんなサイトに登録した覚えはなく、完全な spam なんだけど、思わず「うまい!」と思ってしまった(笑)

23日

お、コミティアの隣でワンフェスとな!

むー、safari って、POST するときだけじゃなく、リンクの場合でもチルダの処理がうまくないのか。アンテナから犬子の日記へ飛べなかった。

とはいえ、URL にチルダを使っちゃダメとかって話をどこかで聞いたことがあったような気もするので、仕様的には間違っていないのかもな>safari

ちうわけで、ここのリンクは、チルダ → %7e にして、safari に優しくしてみた。

Daily Flash

今日は実技はお休み。本を読み進めることにする。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

ワタ [会議でやる気のなさを全面に出す人も増えてるのか?>似て 気付いた時にはまさに"Do you Yahoo!?"が頭を過..]

すずき [雰囲気なんだろうなぁ。あの人、きっと Mac 好きだよ(笑)]

スズキ@カタカナ [大学生の4年間は銭湯通いだったわたしには集合住宅内に共同浴場があったというだけで十分「はいから」で「もだん」に感じま..]

すずき [僕は去年の大阪散歩での銭湯が初めての銭湯だったっす。]

yoosee [URL での ~ は RFC1738 では禁止ですが(それでもそんな変換は UserAgent がするべき) RFC..]


2004-02-19

[] しつこい頭痛

夕べは寝る前にやってきたのでアパトックを4錠(本来は1回2錠)飲んで寝たところ、頭痛で目が覚めることは無かった。

「肩を温めて寝た方が良いよ」とよきゅんに渡された、服の上から貼る使い捨てカイロ。よく見ると「就寝中には使用しないでください」とあったのでパス。代わりにまだ残っていたフェイタスを使用。そして今朝はバンテリンコーワ1.0%液を塗った。ある意味で薬漬け。

[Net] 頭痛生活の改造プラン

まなかに教えてもらったトコロ。いくつかのケースが紹介されてるけど、僕に一番合ってるのは「OLのケース」のようだ。

で、少しこのサイトで頭痛のお勉強。頭痛には、緊張型頭痛片頭痛群発頭痛といった種類があるそうだ。この中で僕が該当しそうなのは緊張型かな。身体的および精神的ストレスが原因らしいけど、、、まぁ、思い当たることはあるかな。

あとコーヒーの飲み過ぎがダメってのは聞いたことがあったような気もするけど、頭の中からはスッポリ抜けていた。確かにこのところヘビーに飲んでたなぁ。ちょっと抑えるか。。。

[Net] AkibaLive

「秋葉原と世界からの技術&小物ニュース」なサイト。「bluetooth ipod」で検索してたら偶然見つけた。

ついでにこっちも偶然発見。こんな広告コピーはどうなのよ?>東芝

ipodよりも

[] 牛丼@神戸らんぷ亭

頭痛がするのは牛丼が足りないからだ!という信念の元に食べて来たよ、大盛り&玉子。これで今夜頭痛にならなければビンゴだな。

[Mac] OmniGraffle 3.1 beta 2

beta 2 が出てる。BugFix が中心だけど、日本語リソースが入ったのも僕には大きいな。まだ完全にはローカライズできてないみたいだけど、以前僕が指摘していた『ページ」と「キャンバス」の混在』については問題が解消されている。ページ番号の記述機能は追加されてないけど。

その他の細かい変更点は Release Notes を。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

しづ [やだー、すーさんだいじょうぶ?攻殻んときも痛かったの?気付いてあげられなくてゴメン。]

すずき [映画の最中に痛くなったけど、終わるまでには直ってたので気付かなかったんだと思うよ。気にせんといて〜。]

よきゅん [説明書に従う人だったのね、スーさんて。。。]

すずき [お肌がデリケートなので、低温やけどが心配だったのでーす。]

ohsamu [縄跳びをすると肩こりが治るんですよ,ホントの話。でも麻縄しか持ってないので跳べません,買おうかな。]


2005-02-19

[] 休日出勤

前日、意図的にやり残した作業を行う為に出社。1時間ほどで作業を終えて会社を出た。

[] スター・ウォーズ エピソード3 シスの復讐 前売り特別鑑賞券発売開始

会社を出た後、有楽町に移動。「先着50000個限定特典として、光るライトセーバーストラップが付きます』と言う言葉に引かれ、前売り券を5枚買った。

[] 不調

自宅でパーティがあって、参加する気でいたのだけれど、直前になって参加する気力がなくなった。体力的にも疲れきっていたので、そのまま寝る事にした。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

犬子 [前売り券情報ありがとう!すっごく嬉しい。多分、エッヂだと光ってくれないけれど。。。楽しみだぜ!]


2006-02-19

[] スター・ウォーズ全史

映画、小説、コミック、ゲームなどメディアミックス展開を広げているスター・ウォーズの世界。それぞれのエピソードを時系列に並べて「歴史書」として解説している本が出た。

小説に関しては、偕成社で邦訳されたシリーズを除いてほぼ制覇しているのだけれど、コミックやゲームの世界は知らない出来事も多い。でも、この本でかなり補完ができそうだ。

[] ディアスポラ / グレッグ・イーガン

「SFが読みたい!2006年版」で、海外SF1位に選ばれたと帯に書かれていたので、ミーハーSF読者なワタクシとしては読んでみようかなと思って買ってみたよ。初めてのイーガンだけど、さて僕に合うだろうか?

[] 早川書房の公式サイトって、ホントにコレなの?

上の「ディアスポラ」関係で早川書房の公式サイト「ハヤカワ・オンライン」に辿り着いたのだが、、、良く言えば手作り感が溢れているサイトだけど、んー、予算と時間がないってのがアリアリと分かるデキだなぁ。

それでは、日本SF出版界のもう一方の雄(とオレが勝手に思っている)東京創元社の場合はどうだろうと思ってアクセスしたら、こちらはまぁ割とフツーにイマドキのサイト。

むー、なんだかハヤカワが心配だ。

[] 書類に記入する時には緊張する

どうも申込書だとかのハンコを押すようなタイプの書類に記載するのはニガテだ。ということで、物件の申し込みをしてきた。審査待ち。


2007-02-19

[] 現実に引き戻される月曜日

旅行休日あけに9時から24時まで仕事っつーのもなかなか疲れる。ねむ。


2008-02-19

[] リハーサル

10分の持ち時間なのだが、かなり早口にしても14分弱かかってしまう。途中、言いよどんだ部分があったので、そこがクリアすればマシになるのだが、そもそも分量を間違った気がするなぁ(笑)


2009-02-19

[] 「高度専門プロジェクトマネジメント」を買った

今から勉強をスタートして、どこまでいけるのかは分からんけど。

高度専門プロジェクトマネジメント


2014-02-19

[] 早川書房が「オービタル・クラウド」を紙と電子で同時発売するのか!

今までの感覚だと、早川書房の新刊は、紙の本が出てから2ヶ月くらいしてから電子書籍化されていた気がするんだけど、「オービタル・クラウド」は紙の本と電子書籍を同時発売するってさ!

オービタル・クラウド
藤井太洋
早川書房
(no price)

オービタル・クラウド
藤井太洋
早川書房
¥ 1,995

まぁ、さすがにこの作者の本を紙から先に出したら文句が出まくりだろうからなぁ。

ところで、そろそろ「強いチームはオフィスを捨てる」も電子書籍化してくれないかねぇ。。。

強いチームはオフィスを捨てる: 37シグナルズが考える「働き方革命」
ジェイソン・フリード/デイヴィッド・ハイネマイヤー・ハンソン/高橋 璃子
早川書房
¥ 1,575


2015-02-19

[] 家賃が振り込まれていないと言われて銀行を変えようかと思った話。

会社で仕事をしていたら電話がかかってきた。普段、音声電話がかかってくることは少ないし、かかってきたとしても、音声電話用の Android 機はポケットにいれたまま、かつ、バイブレーションが壊れ気味なので、たいてい気がつかない。いつも留守電に入っていたメッセージに対して、後から対応している感じになっている。

ところが、今日はたまたま音声通話用の Android 機をデスクの上においておいたので、かかってきた電話を取ることができた。誰からかと思ったら、現住所の大家さん。「1月23日に2月分の家賃は払っていただいているが、12月分の支払い(つまり1月分の家賃)がない」という話をされた。「ウチは前家賃なので、12月末までに1月分、1月末までに2月分をお支払い頂く形なので」と支払いサイクルについても説明された。

その支払いサイクルについては理解していたし、家賃の支払いについても Remember The Milk の定期実行タスクにしているので、そうそう簡単に支払いを忘れる訳がない。

支払ったような気はしているものの記憶が定かではなかったし、12月末は引越直後でドタバタしていた関係で、うっかり忘れた可能性もあり、自信がなくなってきたので、履歴を調べて折り返し連絡をすることにして、電話を切った。

さっそく、家賃支払いに使っている銀行のオンラインバンキングにログインし、明細を見ようと思ったら、、、たまに出てくるセキュリティクイズみたいなヤツが出てきてイラっとした。文章を読むのも面倒だったので、適当に回答したら「不正解」とか出てきて、またイラっとした。

そんなことをやっているうちに、また大家さんから電話がかかってきた。明細の別のページに支払い履歴を見つけたそうだ。めでたし、めでたし。

明細の見逃しに関しては、単なる勘違いなので、特になんとも思わないのだけど、某銀行のオンラインバンキングにイラっとさせられたことだけが印象に残るハメに。もっとネットリテラシーが高い人達だけが使う、超絶使いやすいオンラインバンキングを持っている銀行って、どこかないかしら?

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

こいわ [新生銀行と住信SBIネット銀行使ってますが、どっちもそんなイラッとすることはないですねぇ この2つだと、個人的には住..]


2016-02-19

[] 第32回 朝活を実施した

今朝の活動報告。

  • 昨日の日記書き
  • コード書き

ようやくある程度の目処が。