雑文発散

«前の日(02-19) 最新 次の日(02-21)» 追記
過去の日記

2003-02-20 落ち着けっ!、木曜日

i シリーズ利用中

最近リポD飲んでる人に対抗して、寝る前にキューピーコーワiを飲み始めて2日目なのだけれど、これがすこぶる調子良い。ここのところ寝起きに体がだるくてしょうがなかったのだが、この2日間はその症状がほとんど出ていない。

やっぱ i だよ、i。

週刊

何故か、家にそのフォルダがあったよ。

mod_rewrite

メモ。Apache URL Rewriting Guide(日本語訳)の Virtual User Hosts で実現できそうな気がしてきた。時間が取れたら試してみよう。

Virtual PC

Microsoft が Virtual PC 製品を Connectix から買収したそうだ。開発は継続されるようだけれど、、、もしかして、Windows 専用の「Virtual Windows」になっちゃったりしないんかね?

手書きフォント

日経産業新聞によると、イースト株式会社が手書きフォントを簡単に作れるソフトを破格の9800円(!)で発売するらしい。まだ製品情報などは載っていないのだけれど、200字程度を手書きしたものから合成するそうだ。最終の品質にもよるんだろうけど、この価格は安いだろう。

ちょっと気になったので、「手書きフォント」を google したら、窓の杜で「フリーの手書き風フォントを極めよう!」という企画が行われていた。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

ユリ@職場 [そうかあ、iもいいのかiも。今朝も会社の机でリポD飲んでたら、アルバイトさんにびっくりされました(笑)]


2004-02-20

[] 今日の頭痛報告

なんと夕べは頭痛が発生しなかった!やっぱり牛丼が足りなかっただけなのかも(笑)

[Net] Tuning PostgreSQL for performance

PostgreSQL のチューニングポイントの解説。結構参考になるところがあったんだけど、一番チューニングしたいサーバは止められないのでパラメータを変えられず。。。

ネタ元は pgsql-jp ML

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

ただただし [じゃあ、このまま輸入制限が続いたら生命の危機じゃん!]


2005-02-20

[] 休日出勤

予定通りの休日出勤。早めに出て終わらせようかとも考えたのだが、家から出る事ができず、結局当初の予定通り夕方に出社。2時間の予定が、ちょっと想定外の事態もあり、結局3時間ほど作業。なんだかんだで、また明日からのタスクが増えた。

[] 右の奥歯が痛い

昼間から右の奥歯が痛い。いま触ってみたら、なんかグラついてるよ、この歯。こりゃ歯医者にも行かないとダメか。なにもかもボロボロだ。


2006-02-20

[Mac] Mac OS X Server 搭載の weblog は使いにくい?

Mac OS X Server に搭載されてる blog エンジンは、Perl で稼働する「blosxom」だとばかり思っていたのだけれど、Java で書かれた「blojsom」だったよ。今日、細かい設定ができないもんかと調べてて初めて知った。

で、この blojsom は、システム環境設定で簡単に ON / OFF ができる。これは非常にラクチンだ。しかし、この状態で公開された blog のエントリ画面は超シンプルで、基本的にテキストしか使えない。Podcast 用のアップロード機能はあるんだけど、もっとお手軽に使いたい画像のアップローダー機能がない。

blojsom の users guideには、URL に「?flavor=admin」と付ければ、管理者画面に入れるってあるんだけど、その通りにやっても何も変化しない。

いろいろ調べたところ、

/Library/Tomcat/blojsom_root/webapps/ROOT/WEB-INF/[ユーザ名]/flavor.properties 

というファイルの中で、

#admin=org/blojsom/plugin/admin/templates/admin.vm, text/html;charset=UTF-8

という行がコメントアウトされていた!

このコメントアウトを解除し、?flavor=adminを付けてアクセスしたら、やっとまともな(?)管理者画面が出てきたが、この部分は日本語化されていなかった。

この管理者画面から、画像ファイルのアップロードができるのだが、エントリ内で使うのがちょっと面倒くさい。自分でファイル名の管理をしないといけない。

楽して社内 blog を立ち上げようと言う魂胆もあって、Mac OS X Server を買ってみたのだけど、この部分に関してはちょっと期待はずれ。

失敗したなぁと思いつつ、試しに入れてみた P_BLOG が結構ヨサゲなので、これで行ってみようかな。複数 blog もなんとかできそうな気がするし。


2007-02-20

[] ツライ会議

喫煙ルームで1時間半。。。

[] 芦屋チーズプリン 189円

うまい。これはうまい。

サークルKサンクスオリジナル。新製品ページに情報があるけど、そのうち消えるだろう。


2008-02-20

[PHP] 第2回 CakePHP 勉強会に参加してきた

第2回 CakePHP 勉強会に参加した。なにげに Lighting Talk で発表したりもしたので、なにげに資料もアップしてみたり。HandsOut を初めて使ってみたけど、なかなか良い感じだね(と勝手に宣伝モード)。

yando さん発表の addons.mozilla.org の事例とニフティさんのトピックイットの事例という、双方とも大規模なサイトでの構築事例話は、CakePHP での負荷ポイントを聞けたので勉強になったなー。

特に addons〜 の方でのスレーブ DB の取り扱い方がうまくて、なるほどな、と。ただ、オレは PostgreSQL なヒトなので、あの方式はうまく使えそうにないんだけど(笑)

ということで、同じく Oracle もなかなか使う機会がなさそうなのだけれど、s-yo-ko さんの発表によると、Cake の 1.2 の pre-beta で動いて、beta で動かなくなっているそうなんだけど、良く分からん動きだなぁ。ヤバイコードが混ざってしまったのだろうか?

ちなみに CakePHP 1.2.0.6311-beta + PostgreSQL 8.3 も、ちょっと動きが怪しそうな部分があるような気がしている。ただ、PostgreSQL 8.3 での変更点を把握していないのと、CakePHP 1.2 にも慣れていないので、どちらがどうなのかはまだ全然追えていない。

たぐちさんの修行話も面白かった。挫折した時はデザインだ!ってのは「そうそう、そうだよねー」と(笑)

あと、最後に p4life さんが、FastLadder を CakePHP に移植してみたという話は、所用であまり聞けなかったのが残念。しかし、そのネタの選択からして面白さが分かるというのがスゴイな。


2009-02-20

[] 旅の予定

どうにも旅の予定を作るのが苦手なのだが、こんなのはどうなんだろう?

今回の旅でのマストアイテム(?)は、 CakePHP勉強会@福岡への参加と長崎ペンギン水族館のつもり。

■1日目(3/13)

羽田空港

飛行機(飛行機欲を満たす)

福岡空港

福岡の街をウロウロ(写真欲を満たす)

CakePHP勉強会@福岡(勉強欲を満たす)

懇親会(食欲を満たす)

福岡のホテル

■2日目(3/14)

福岡のホテル

電車(鉄欲を満たす)

長崎

長崎の街をウロウロ(写真欲を満たす)

長崎のホテル

■3日目(3/15)

長崎のホテル

長崎ペンギン水族館(ペンギン欲を満たす)

長崎空港

飛行機(飛行機欲を満たす)

羽田空港

[] 旅の予定リターンズ

えーっと、某ツアーパックに申し込んだのだけど、飛行機が満席だったり宿が NG だったりして、長崎行きは諦めた。ペンギン欲は、次の機会に満たす事にする。

ということで、こんな感じの旅程になりそうだ。

■1日目(3/13)

羽田空港

飛行機(飛行機欲を満たす)

福岡空港

福岡の街をウロウロ(写真欲を満たす)

CakePHP勉強会@福岡(勉強欲を満たす)

懇親会(食欲を満たす)

福岡のホテル

■2日目(3/14)

福岡のホテル

福岡の街をウロウロ(写真欲を満たす)

福岡のホテル

■3日目(3/15)

福岡のホテル

福岡の街をウロウロ(写真欲を満たす)

福岡空港

飛行機(飛行機欲を満たす)

羽田空港

福岡近辺で「ここ行っとけ!」ってところは、どこらへんなんだろ。ヤフードーム?

太宰府は、またちょっと行ってみたいかも。梅が見頃のような気がするので。でも、終わりかけかもなー。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

いし [福岡空港から鹿児島に飛んで指宿に行くんだ。桜島のふもとの適当な温泉でも。]

すずき [往路・復路とも福岡で申し込んじゃった。。。]

いし [いや、鹿児島空港から2時間くらい掛かるので、まぁ次回にでも…。]


2010-02-20

[] 富士山日帰り

そろそろプントのバッテリがヤバい気がする!と思って、充電のために(?)富士山へ行ってきた。ちなみに、エンジンの始動時にセルモータが止まりそうで、かなりヤバかった。。。

今回は山中湖周辺で富士山を見て来たんだけど、「山中湖交流プラザ きらら」で堪能してたら、15時30分くらいから、やけに人が増えてきた。

なんでだろ?と思って、そういえば!とネットで検索したら、ダイヤモンド富士が見られるタイミングだということが分かった。

そういうことならば!と、日没のタイミングまで待って撮ってみたよ。

ダイヤモンド富士もどき

ベストスポットと思われる場所には、すでに人がいっぱいだったので、ちょっと外れた場所で撮影してたら、日没の場所もズレてしまった。これではダイヤモンド富士もどきだね。

いずれ再挑戦しよう。


2013-02-20

[] iOS/Android対応スマートウォッチ「Pebble」開封フォトレポート

去年の春頃に Kickstarter で、あっと言う間に資金を集めて、世間の話題になっていた「スマートウォッチ Pebble」を覚えているだろうか?

その Pebble へオレも出資してたんだけど、ようやく手元にホンモノが届いたので、さっそく開封してみたので、フォトレポートしてみるよ。

資金に余裕が出たからかなのか分からないけど、梱包のダンボールも凝ったデザインにしている。

Pebble box

横にあるミシン目付きの開封タブもジッパーをデザインなんかしちゃって、かっこいい。

Pebble box

箱の中身はこんな感じ。説明書とかペラ1枚くらい入ってるのかな?と思ったけど、何も入っていない。使い方が分からなかったら Web のヘルプを見てよね、的な意思を感じる。まぁ、Web で注文してるんだから、それで良いよ。

Inside Pebble box

Pebble 本体はこんな感じ。まだ E-Ink ディスプレイに保護シートが付いたままの状態。

Pebble

保護シートを外すとスッキリして美しい。

Pebble

本体の裏側には「Kickstarter Edition」と印刷されている! 「一般バージョンとは違うんだぜ?」的に出資者の心をくすぐってくれる。あ、シリアル番号は塗りつぶしてあるよ、この画像。

Pebble back side

本体の電源を入れると、アプリをインストールしろよ!って出てきた。

Pebble, power on !

これが iOS アプリ。iTunes Store からインストールする。関係ないけど、壁紙は宮崎県のサンメッセ日南にあるモアイ像ね。イースター島の長老達から認められた本物のモアイなんだぜ?

Pebble iOS App

Pebble アプリを起動するとこんな画面が出てくる。

Pebble iOS App

このあと、アプリ内の指示に従い、iPhone と Bluetooth でペアリングするなどの作業が入る。写真を撮るのを忘れちゃった。

iOS アプリ内で、新バージョンのファームウェアがあるっていわれたので、iOS アプリから Pebble へ転送した。

Pebble iOS App, update found !

新ファームウェアにアップデート直後の Pebble 起動画面。最新バージョンの 1.8.1 になった。

Pebble, updated to 1.8.1

iOS アプリから新しい Watchface も追加できちゃう。Watchface というのは、その名前の通り時計の画面。本体に3画面がプリインストールされていて、追加できるのが現時点で6画面用意されている。

Pebble iOS App, add watchfaces !

本体の充電インターフェイスはこんな感じ。

Pebble, charge interface

そして充電器がこれ。USB 給電。本体とは磁石で固定される。MagSafe みたいなものなんだけど、磁力が弱めですぐ外れてしまうところはイマイチかな。

MagSafe より MagSafe2 の方が外れやすいけど、それの更に3倍くらい外れやすいイメージかな。

Pebble charger

Pebble から iPhone のミュージックアプリのコントロールもできる。曲名も表示されるんだけど、残念ながら日本語は文字化け。フォントが入ってない感じだね。

Pebble, music controller

ちなみにこの時に流れていた曲からすると、文字化けしていた部分は「ランカ・リー=中島愛」「ニンジーン Love you(year!)」「マクロスF ボーカルコ(レクション…)」の部分だと思われる。

iOS music player

Pebble 本体はプラスチック筐体なので「ちょっと文字盤が大きいスウォッチ」みたいな印象。

SDK も出る(出た?)らしいし、今後の面白い展開がなんかないかなーとか期待している。


2014-02-20

[] PlayStation 4 まであと2日

とりあえず本体は予約しているものの、スペックとかあんまり分かっていない。

Blu-ray Disc とか DVD は再生できるんだっけ?みたいな。


2015-02-20

[] Excel 方眼紙を描いてやった

仕事の関連で Excel 方眼紙を使ったドキュメントを作った。正確には Google スプレッドシート方眼紙だけれども。

「スケジュールの視覚化」の用途としての Excel 方眼紙は使い勝手が良い。

本格的なプロジェクト管理をする用途には物足りない気もするけど、全体的なスケジュール感を見るだけの単発的で使い捨てな表を作るには効率が良い。

プロジェクトマネージャ的な立場としてではなく、単発的にチームメンバー間での認識合わせ用途であれば、これで充分。これを作って維持するのが目的でなく、プロダクトの開発を進めるのが現場の目的なのだから。


2016-02-20

[] レアジョブのスピーキングテストを受けて撃沈

会社で契約してくれている法人会員のプランには「毎日25分」の他に「スピーキングテスト」が含まれていて、今日、その1回目を受験した。

これがもう散々なデキで、改めてヒアリングとスピーキングの能力が低いという現実を突きつけられた。あまりに分からなくて、冗談抜きに冷や汗をかいた。あー、ダメだこれは。。。

このところうまく時間を使えてなくて、日々のレアジョブをサボってしまっているので、こっちもそろそろ改善したい。