雑文発散

«前の日記(2008-02-19) 最新 次の日記(2008-02-21)» 編集
過去の日記

2008-02-20 [長年日記]

[PHP] 第2回 CakePHP 勉強会に参加してきた

第2回 CakePHP 勉強会に参加した。なにげに Lighting Talk で発表したりもしたので、なにげに資料もアップしてみたり。HandsOut を初めて使ってみたけど、なかなか良い感じだね(と勝手に宣伝モード)。

yando さん発表の addons.mozilla.org の事例とニフティさんのトピックイットの事例という、双方とも大規模なサイトでの構築事例話は、CakePHP での負荷ポイントを聞けたので勉強になったなー。

特に addons〜 の方でのスレーブ DB の取り扱い方がうまくて、なるほどな、と。ただ、オレは PostgreSQL なヒトなので、あの方式はうまく使えそうにないんだけど(笑)

ということで、同じく Oracle もなかなか使う機会がなさそうなのだけれど、s-yo-ko さんの発表によると、Cake の 1.2 の pre-beta で動いて、beta で動かなくなっているそうなんだけど、良く分からん動きだなぁ。ヤバイコードが混ざってしまったのだろうか?

ちなみに CakePHP 1.2.0.6311-beta + PostgreSQL 8.3 も、ちょっと動きが怪しそうな部分があるような気がしている。ただ、PostgreSQL 8.3 での変更点を把握していないのと、CakePHP 1.2 にも慣れていないので、どちらがどうなのかはまだ全然追えていない。

たぐちさんの修行話も面白かった。挫折した時はデザインだ!ってのは「そうそう、そうだよねー」と(笑)

あと、最後に p4life さんが、FastLadder を CakePHP に移植してみたという話は、所用であまり聞けなかったのが残念。しかし、そのネタの選択からして面白さが分かるというのがスゴイな。