雑文発散

«前の日記(2015-02-15) 最新 次の日記(2015-02-17)» 編集
過去の日記

2015-02-16 [長年日記]

[Mac] Drobo S がハングアップしてしまう

昨年末に引越を終えてから、ようやく iMac のセットアップをこの週末にした。たくさんのデータが入っている Drobo S も復帰させたのだが、どうも調子が悪い。

いや、調子が悪いのは、引越前からそうだったんだけど、ちょっと間をおいたら直ってたりしないかなーという淡い期待があったんだけど、見事に外れた。まぁ、そういうのに頼っていてはダメよね。。。

去年の9月に Drobo の一番下のドライブが壊れたので交換したのだけど、年末にも同じ位置のドライブベイが赤くアラートを出してきた。交換したばかりなのにそれはおかしいんじゃないか?と思って、HDD を抜いてからもう一度戻してみると、Drobo がリビルドを始めた。

「なんだ、接触が悪かったのか」と思って、リビルドが完了するという40時間強を待つことにしていたら、、、翌日あたりに Drobo の LED が全点灯したままになっており、おそらくハングアップしていたので、強制的に電源をオフにして、再度電源を入れたらドライブベイの一番下が赤く点灯しており、抜き差しするとリビルドを開始し、しばらくするとハングアップしており…ということの繰り返し。引越の荷造りもあって、解決せぬまま放置してしまっていた(データ保護的には危険な状態なんだけど)。

で、話は今に戻るわけだけど、週末にセットアップした Drobo も一番下のドライブベイの LED が赤く点灯していたのだが、今度は抜き差しせずにいたんだけど、勝手にリビルドを開始した。そのまま待っていたんだけど、どうもまたハングアップしていた様子。

9月に交換した HDD 玉が悪いって話だと良いんだけどな、もし Drobo 本体に問題があるとしたら、ちょっと痛い。交換するにしても、いまさら Firewire インターフェイスのは買いたくないので、Thunderbolt 接続のものにしたい訳だが、メインで使っている iMac は古いので Thunderbolt が付いていないというジレンマ。

ふたつを同時に買い換える余裕はいま無いし、そもそも iMac の稼働率がグッと落ちている状態なので、なんともなー。とりあえず交換用の HDD を買ってみて、問題の切り分けをしてみるかな。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
きりゅ。 (2015-02-17 11:29)

>去年の9月に Drobo の一番下のドライブが壊れたので交換したのだけど、年末にも同じ位置のドライブベイが赤くアラートを出してきた。交換したばかりなのにそれはおかしいんじゃないか?と思って、HDD を抜いてからもう一度戻してみると、Drobo がリビルドを始めた。<br><br>これ、稀によくある現象な気がします。<br>droboコントロールパネル見ると、残り容量0の状態になったりしてません?<br><br>その場合、うちと同じ現象なんでしばらくほおっておくと何事も無かったように緑色に戻ります。

すずき (2015-02-18 07:35)

それがしばらく放っておくと、全部の LED が点灯したまま動く気配がなくなるのです。<br>数日そのまま放置しても変わらないし、Mac からも認識できなくなってしまうので、恐らく Drobo がハングアップしているのではないかと。。。