雑文発散

«前の日記(2015-02-04) 最新 次の日記(2015-02-06)» 編集
過去の日記

2015-02-05 [長年日記]

[][] 定期健診

今回から診察予約を午前中に変更。いつもの午後の時間帯だと、午前半休にも午後半休にもできない時間帯で、ついでに丸ごと休みを取りたい時にはいいんだけど、有給休暇の残数が少なくなった場合(つまり今のことだ!)にはあまりうまくないのだ。

朝 9:00 からの予約だったけど、朝は予約外のひともいて混むんだろうなぁという想定でちょっと早めに到着。どれどれ、診察待ちのひとはどのくらいいるのかな?と行ってみたら、、、ゼロ。外来を受け付けてくれた担当者からは「次にお呼びします」と言われた。

診察はいつものようにサクっと終わった。特に問題なし。まぁ、最近はオレの自己申告による問診だけだからな。

会計の時に「健康保険証が変わってますね」と言われて「あぁ、そういえば所属会社が変わったんだっけ」とか思ったり、「住所に変更はありませんか?」と聞かれて「あぁ、そういえば引籠ししたんだっけ」などと思う始末。病院には3ヶ月ぶりくらいに行ったんだけど、その間に身の回りの変化がそれなりにあったんだなぁと改めて思ったり。

近所の薬局でクスリを購入したところで、9:30 くらい。急いで向かえば、会社のコアタイムには間に合う時間。「午前半休を取りやめて普通に勤務するか?」と一瞬思ったけど、始業時間ギリギリに行くとエレベータ行列があるという話を思い出してやめた。予定通り午前半休コースに。

まぁ、午前半休と言っても、結局カフェで仕事用のコード書いてたんだけどね。むしろ今日はリモート勤務にしちゃえば良かったのかも。そういう制度もあることだし。次のときにやってみようかなとも思ったけど、次回は MRI の予定が入ったので、今日のようにサクっと終わったりしないので、ちょっと無理そう。まぁ、その次くらいに覚えていれば、かな。