雑文発散

«前の日記(2015-01-29) 最新 次の日記(2015-01-31)» 編集
過去の日記

2015-01-30 [長年日記]

[] 福島から新潟へ #1

普通に会社へ行った金曜日。ちょっと早めにあがって帰宅して、着替えやらの荷物をクルマに詰め込んで自宅を出発。都内で友達をピックアップしてから一路福島へ。

普段の「勤務後に出発する旅」のときより、首都高や東北道を走るクルマが少なかった気がする。この日は、都内でも朝から降雪があって、少し積雪していた日だったので、そういうものが影響していたんじゃないかな。

オレが走った時には既に高速道路には雪が残っていなかったので、いつもの道路状況。だから、空いている道を普通に走っていられたので快適だった。

順調にいつもの上河内サービスエリアに到着し、いつものように餃子コーナーで餃子を食べようとしたら、、、既に今日は閉店していた。夜に出発して来た時には、いつもここで食べていたので、時間的には大丈夫だと思ったんだけどなぁ。もしかしたら、雪の影響でクルマが少なくて早じまいした?

失意のまま上河内サービスエリアを出発した後、ハラも減っていたし、買いたいものもあったので、那須高原サービスエリアでもう一度停車。そこでチャーシューメン(白河ラーメン)を食べてみた。

福島新潟 2015

うん。まぁ、普通。サービスエリアの味。

食後、クルマへ戻る途中の階段の下に雪だるまがいた。「オラフ?」と Facebook でつぶやいたら、「オラフとは認めたくない!」的に怒られた(笑)

福島新潟 2015

那須高原を抜けるあたりから、降雪・積雪を覚悟していたんだけど、高速道路上にはほとんど残っておらず、拍子抜け。一般道へ降りてからはそこそこ残っており、特に幹線道路を抜けた後は路面が凍っている箇所があって、ちょっとビビったり。

どうもチェーンを巻いたトラックが通った後、デコボコになった雪がそのまま圧雪され凍ったりしているらしい。路面の状況をよく伝えてくる(悪く言えばサスペンションが揺れを吸収しない)パンダに乗っていると、ガタガタが続いてつらかった(笑)

雪深い(と、この時は思っていた)中を夜中に走るのは、慣れてないと怖いな、と思いつつなんとか友人宅に着いたのであった。