雑文発散

«前の日記(2014-12-05) 最新 次の日記(2014-12-07)» 編集
過去の日記

2014-12-06 [長年日記]

[] たい焼き参りへ行ってきた #1

たいやき部の活動で、一泊二日の三重遠征へ行ってきた。

東京の部員は新幹線組とクルマ組に別れて移動、名古屋の部員はクルマで移動して四日市で現地集合する形を取った。オレはパンダで四日市へ。

東名高速を使って遠征する場合、だいたい前夜に出発して富士あたりで一泊することが多いんだけど、今回は当日の朝に出発する形にした。

四日市まで一気に行ったことがなかったので、途中の混み具合も想像つかずにトータルでどのくらいかかるかも分からない。四日市で新幹線組や他のクルマ組と合流するので、遅れちゃうと申し訳ないな、という思いもあった。そこで、ナビやら Google Maps やらの到着予想時間を調べ、途中で SA/PA に寄ったり、渋滞があったりする可能性を踏まえて、さらに1時間くらい上乗せした時間で計算。その結果、早朝5時に出発したら、、、早く着きすぎた(笑)

さすがに早朝だと東名高速も空いているんだね。渋滞には全く入ることなく現地まで到着できてしまった。結局、近鉄の四日市市駅近くのカフェで時間を潰し、他の部員の到着を待った。

伊藤商店

四日市市駅近辺の「伊藤商店」。お店の近くには香ばしい良い香りが漂ってきていて、これは普段この道を歩いていたら必ず引き込まれそう。

たい焼き参り

ここは、今回のたい焼き参りの中でもトップクラスの味わいだったなぁ。また食べたくなった。

なおきのたい焼き

津市の「なおきのたい焼き」。すぐ隣に行列のできるお肉屋さんがあって、そっちはそっちで気になったんだけど、今回はスルー。

たい焼き参り

「デラたい焼き」ってのを食べた。栗と白玉があんこのアクセントになっていて、美味しかった。

しんや

松阪市に入って「しんや」へ。ここは駐車場が完備されていて、クルマで行きやすい。というか、クルマ以外では行きにくいというのが正しいのかも。

たい焼き参り: しんや

はちみつが使われているそうで、皮に甘みがあった。食感がふわふわしていたのは、重曹が使われているから?とか部員内で話し合いをしていた。

関係ないけど、松阪市内では「焼肉 一升びん」の看板をよく見かけて、クルマで移動中に話題になっていた。回転焼肉とか気になるよね。

日吉屋

伊勢市に入って「日吉屋」へ。ここはクルマでは行きにくい。お店の前はクルマ2台がすれ違うのがやっとな上に、ちょいちょいクルマが通るので停められない。

たい焼き参り: 日吉屋

お店のおばちゃんが名物(?)らしいんだけど、クルマから離れられなかったので、会うことはできず。

錦水橋の鯛焼き

本日の最後に「錦水橋の鯛焼き」へ。日吉屋さんからはすぐなんだけど、ナビに連れられたのは店の裏側の方で、最初どこだか分からなかった。

偵察部隊が確認したところ、すでに今日の営業は終わっていたとのことで残念ながらスルー。翌日に再チャレンジしてみることにした。

アフターたい焼き

部員それぞれで宿を取ったので、何ヶ所かに散らばってチェックイン。その後、宴会を開くべくいくつかお店に連絡を入れたものの、ことごとく満席。

お伊勢さんマラソン」というのが、この土日に行なわれていたので、その関係者が同じように宴会を開こうとしていたのでは?などと話していた。

結局、予約できたのは「伊勢庄や」。どう見ても庄やグループなんだけど、「伊勢」が頭に付いているから伊勢っぽいものは食べられるだろう?と思ってココにした。

確かにそれっぽいメニュー(伊勢うどんとか手こね寿司とか)は食べられたけど、他は普通の庄やだった(笑)