雑文発散

«前の日記(2014-10-18) 最新 次の日記(2014-10-20)» 編集
過去の日記

2014-10-19 [長年日記]

[Mac] Homebrew と Homebrew Cask でのインストールスクリプトを作った

昨日の Yosemite アップグレートと Homebrew の環境構築しなおしに合わせて、Hombebrew で使っているパッケージ群のインストールをシェルスクリプト化した。

本当は brewfile でやったみようと思っていたのだけれど、「Brewfileで管理するのはもうオワコン」なんて話もあったので、単純なシェルスクリプトにしてしまった。

来たるべき新マシンでのセットアップを夢想して、Google Chrome や 1Password などのアプリケーション群も Homebrew Cask を使ってインストールするように、前述のシェルスクリプトへ追記した。

このスクリプト、今のところ Dropbox に保存しているんだけど、Dropbox そのものもこのスクリプト内でインストールするように記述している。

本当に新規マシンでのインストールを考えたら、GitHub などの Web 上に載っけておくのが正しいよなぁ、きっと。

その他の設定ファイル群も Dropbox 上に置いちゃっているので、そろそろ整理して GitHub へ上げておくかな。