雑文発散

«前の日記(2014-09-16) 最新 次の日記(2014-09-18)» 編集
過去の日記

2014-09-17 [長年日記]

[RubyKaigi] RubyKaigi 2014 の前日設営

RubyKaigi 2014 の前日設営の日。

一番最初はフレックスを利用して早帰りして、夕方遅めから参戦するイメージでいたんだけど、なんかヤバイ感じがして、午後半休を申請して予定していた。

午後半休だったら、移動も含めて15時すぎくらいから参加できるかな?と画策していたのだけど、なんだか更にヤバイ雰囲気を感じたので、結局まるごと1日の休みを取って、設営スタート時間の13時から参加した。

まぁ、なんでそこまで不安になったかと言うと、当初予定していた LiveShell + YouTube Live での配信がうまくいかず、急遽 Ustream での配信に方針変更したからだ(うまくいかなかった詳細は「LiveShell Pro + YouTube Live が期待通りに動かずに悩んでいる」という日記に書いた)

YouTube Live よりも Ustream の方が慣れてるので、本来なら不安が少ないはずなんだけど、設定やらなんやらを何も準備してなかったこともあり、時間的な余裕が欲しかった。


パンダに機材を積み込んで、某所経由で間接的に頂いた @mirakui ステッカーを装備。

Rubykaigi 2014

会場には13時前に到着。この写真に写っているものの他にもう一箱ある(写真内の大きなボックスがもうひとつ)。

RubyKaigi 2014

機材に関してのセットアップはいつも通りのこんな感じ。この写真はオレが担当するホールB。

RubyKaigi 2014

舞台の全景を撮るビデオカメラと講演のスピーカーのアップを撮るビデオカメラの2台構成。全景の映像は、Ustream に流す映像を兼ねている。

同日には、ネットワーク回線の工事も入っており、有線 LAN が開通した後で Ustream 配信のリハーサルなどをして準備完了。

今年は RubyKaigi 以外のイベントスタッフ業をお休みさせて頂いていたので、ひさびさの中継でちょっとドキドキ。