雑文発散

«前の日記(2014-07-28) 最新 次の日記(2014-07-30)» 編集
過去の日記

2014-07-29 [長年日記]

[Emacs] Emacs Lisp の Info に日本語が表示されていた

php-completion.el をいじっていて、ちょっと(だいぶ?) Emacs Lisp の関数名とかが分からずにググったりしてたんだけど、「そもそも Emacs に Info があったっけな」と表示してみたら、ちょっと見慣れない表記が。

英語のマニュアルなのに「機能」の部分だけ日本語になってた。

Elisp Info

他にも「変数」「マクロ」「ユーザーオプション」という日本語表記も発見できた。

Info で表示されている実体のファイル /usr/local/Cellar/emacs/HEAD/share/info/emacs/elisp.info.gz の中身には日本語が含まれているので、表示しているときに置換しているわけでは無さそう。

Info ファイルの元となっている .texi ファイルだと、「機能」になっている部分は「@defun」というキーワード(?)になっていた。

つまり、Info ファイルを生成する時点で、日本語化が行なわれていたようだ。

これって、inline patch をあてたから?と思ったけど、なんか違う気がする(調べてない)。コンパイル環境の環境変数 LANG とか見てるのかな。それなら ja_JP.UTF-8 にしているので、なんとなく納得がいく。