雑文発散

«前の日記(2014-07-08) 最新 次の日記(2014-07-10)» 編集
過去の日記

2014-07-09 [長年日記]

[Highcharts] Highcharts の棒グラフ(type: column)が1本線になってしまって悩んでいた

Highcharts を使う必要が出てきたんだけど、まだ触ったことが無かったので、ダミーのデータを使って、実験から始めた。

棒グラフで表現したかったので、type: 'column' を指定して描画しているのに、なぜか縦1本線で表示されてしまっていた。

ソートしてなかったデータ

何かのオプションで、こんなに幅狭になるのか?と思って、ドキュメントを見てみたり、いろいろ試してみたものの改善しなかった。じゃあ CSS で何かいじるの?と思って見てみたものの、そういうものでも無かった。

Chrome の console を見たら、何やらエラー表示が。。。

console

エラー表示部分をクリックしてみたら「Highcharts Error #15」へ飛ばされた。説明を読んでみると「データがソートされてないよ。パフォーマンスの理由により、Highchartsはデータのソートはしない。ソート済みのデータを渡す必要があるよ」とのこと。

ダミーのデータを確認したら、確かにソートされていなかった(というか逆順のソートになっていた)。

データをソートしなおして、Highcharts へ渡したら期待通りの棒グラフが出てきた。

ソートしたデータ

分かってみれば「なんだそんなことか」ってところだけど、これがなかなか解決できなかったのであった。。。