雑文発散

«前の日(07-08) 最新 次の日(07-10)» 追記
過去の日記

2002-07-09 暑いっ!火曜日

汗だく

徒歩通勤してると、いつも汗だくになるんだけど、今日はまた一段と凄かった。これからずっとこの暑さなんだよねぇ。慣れない徒歩通勤のおかげで靴擦れが起きているのもちょっと辛い。

某ドメイン

某ドメインの話はそろそろ稼働しよう。でも、7/15に光開通らしいので、いきなり家に置いてしまおうかと思ってる。ちょっと置場所と騒音を考えて、マイクロサーバ買おうかなとか思い始めた。やっぱり定番は OpenBlockSS あたりかねぇ?

ボーナス&後期給料

決定。ボーナス額はだいたい想像通り。でも、ちょっとだけ多かったかな。後期給料に関しては前期と同額のまま。まぁ、そんなもんか。交通費が減った分手取りは減るが、交通費を使わないので実質は増えるのかも。

残業?

僕の場合、残業と言っても、ほぼ毎日こんな感じなので、これが定時だと言う話もある。飲み会に行った方が早く帰り着いたりすることも多かったりして。

本日のリンク元

google検索(おしたつ)ってあるけど、、、例のファンクラブ関係の人たちが検索しているんだろうか?(笑)

元ちとせ

のアルバム「ハイヌミカゼ」を購入。明日、CLIE で聞くために、ただいまリッピング中。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

おしたつ [・・・食器洗い機!?]

shachi [OpenBlockSS使ってFTTHやってたら7Mbpsしかでなかった罠。NetGenesisSuperOPT50に..]

すずき [おー、貴重な体験談をどうもです>shachiさん あと、OpenBlockS だと、PPC ベースなんでちょっと面倒..]

yoosee [OpenBlocksはサーバ立てるには向かないと思うので。結構高くつくし。]

shachi [Bフレッツファミリーだったら結構良いかも>OpenBlocksSS。intelベースだとrpm結構いろんな所に転がっ..]


2003-07-09 朝から pukiwiki 仕込み、水曜日

Art of Starwars

3日後には京都だ。期間限定で スケジュールの Pukiwiki を立ててみた。当日合流できそうな人はいろいろ書き込んでみて欲しい。

ただ、ケータイの番号とかも書いてあるので、認証かけてる。ユーザ名は僕の名字、パスワードは僕の会社名をそれぞれ小文字で。Caps Lock かけてるひとは注意な(笑)

OmniGraffle 3 Pro #2

また、ちょっと気になる点を発見。

■図形内テキストのフォントサイズを小さくすると、入力中の日本語文字が表示されない
  1. なんでも良いから「図形」を描画。
  2. 図形内をダブルクリックして、テキスト入力モードに。
  3. Cmd + T でフォントメニューを出す。この状態では、Helvetica Regular 12 がデフォルトの模様。
  4. ここで、フォントサイズを 9 にして日本語を入れてみると、入力中の文字が何も表示されない。
  5. 入力を確定し、別の図形やキャンバスをクリックすると、やっと表示される。

恋愛頭脳

やってみた。恋愛観レベル「先生」だって。

 「すずきさんと犬子さんの相性レベルはやや良しです( 相性 62 % )」
 「すずきさんが犬子さんに見返りのない愛を注ぎ、いずれ朽ち果てます」
 「すずきさんは完全に犬子さんの尻に敷かれ、逃亡を企てます」
 「すずきさんとトモコさんの相性レベルは仲良しです( 相性 75 % )」
 「すずきさんがトモコさんに見返りのない愛を注ぎ、いずれ朽ち果てます」
 「トモコさんの度を超えた束縛にすずきさんは不満がたまります」

こんな僕との相性チェック!

さらに

無謀にもちむらさんとも相性チェック!

 「すずきさんとちむらさんの相性レベルは普通です( 相性 46 % )」
 「すずきさんがちむらさんに見返りのない愛を注ぎ、いずれ朽ち果てます」
 「ちむらさんの生活力のなさ、お金への無頓着さにすずきさんは呆れます」

お金って大切よね(笑)

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

すずき [えぇ、朽ち果てますわ。もう。]

るきち [ルキチさんとすずきさんの相性レベルはです( 相性 95 % ) すずきさんはルックスばかり気にし、ルキチさんは無関心..]

すずき [相性レベルが抜けてるぞ!]

ぜろ [zeroさんとすずきさんの相性レベルは最高です( 相性 100 % ) だそうです…。問題あるのはルックス部分のよう..]

すずき [むむ、ぜろさんで4人目だ>100% こんなに多発すると100%のありがたみがないなぁ(笑)]


2004-07-09

[] 飲み会

某所で行われた技術系な人が集まる飲み会に参加。今回はデータベースについて、いろいろと情報を収集したくて参加したのだけれど、それなりに目的は達成した。

そこで得た感触は、やっぱりいろいろと難しいなぁってところ。どのプロダクトにしても、ノウハウの蓄積は必要で、一朝一夕にはいかないね。まぁ、当たり前っちゃ当たり前だけど。


2005-07-09

[] 届かない荷物

7月2日にAmazonで買ったモノがなかなか届かない。アカウントサービスの「配送状況の確認」を見ると7月3日に発送済みとなっている。

アカウントサービス

配達状況の確認は、日本通運のサイトを見てくれとあるので、アカウントサービスに載っていた伝票番号を入力してみた。すると、該当伝票の品の最新状況が「ターミナルから配達店へ輸送中です。 7/ 4」と出てきた。

ペリカン便 一覧

さらに伝票番号をクリックして詳細画面を見てみると、日本通運がAmazonから受け取ったという記録で止まっている(江東支店アマ事)。

ペリカン便 詳細

ここから読み取れるのは、この荷物が

  1. 江東支店アマ事(=ターミナル?)に残っている
  2. 配達店には届いているが伝票上届いたことにしていない

ということであり、僕は後者ではないかと想像している。配達店としては、店に届いているのに客先に持って出ていないのは問題があると思われる。なら届いていないことにしてしまおうというノリで、後者のような処理をしているのではないか?

普段からAmazon率が高く、かつ、平日不在率が高いので、配達して貰っている日通には不在ばかりで迷惑をかけている。たぶん、配達店側でも不在率が高いことは分かっていて「どうせいないんだろう?」と思われているような気がする。なぜなら過去数回に渡り、配達前と思われるタイミングで、「今日はいらっしゃいますか?」と平日日中に僕のケータイに電話をかけてきたことがあるから。確認した訳ではないけれど、たぶん、毎回同じ担当ドライバーが電話をしてきたと思う。

こっちは仕事中(会議中のこともあり)にかかってきて、なおかつなんとなく「不在者の家に配達するのは面倒」という意識を声の中に感じたので、「不在の時は不在カードを入れておいてくれ」と少々イラつきながら、当たり前のことを頼んだのだが、そのせいでこの仕打ち?

でもねぇ、どうなのよ、こういうのは。もしかしたら、週のどこかで荷物を受け取れた日があったかも知れないじゃないか!(今週はなかったけどさ 笑)お堂でこのことを話したら「いないんだからしょうがないじゃない」と諭されたものの、僕は例の電話の件もあり、なんだか日通に対して不信感を持ってしまうのだよなぁ。

【追記】いま(10:30)、まとめて届いた。Amazonが昨日発送した分も一緒に来たので、やっぱり配達店で配達せずにキープしていたのだろう。

[] 新ケータイ

壊れたSO504iの後継をどれにしようかと、ここ数日検討していた。。

FOMAのSH901iSは、アルミボディがカッコ良いし、なんだかカメラ機能が凄そうなので良いかなーと思っていた。が、、、デカイ、デカ過ぎる! こんなんポケットに入らねーだろということで、ボツ。高いしな。

いっそのことキャリア変更か?と思って、DoCoMo以外も物色。Vodafoneはどうも会社の雲行きも怪しげだし、ツーカーも消えそうなので、auを。W31Tは、3Gだけど小さめだし、PCサイトビューア付いてるし、Bluetoothも搭載じゃん!と、Bluetooth好きな僕の血がたぎっていて、実のところ昨日もう少しで買いそうなところまで行っていた。なんで買わなかったかというと、その時はもう時間が遅くて「引き渡しは翌日」と言われたから。ということで、この案は少し寝かせることにした。

で、一晩経って考えた。。。やっぱり番号変更があると面倒だな、と。メールで連絡が付く相手だけだったらまだ良いのだけど、電話でしか連絡できない相手(カード会社とかもだ)に対して、全て連絡しなくちゃならんことを考えたら、キャリア変更の道は萎え。

かと言って、FOMAはろくなのがないしなー、、、と、結局、premini-IIにしてしまった。POBoxも付いてるし。ホントは黒が欲しかったけど、在庫切れ・入荷未定と言われてシルバーに。

[] ケータイ版POBoxの挙動の違い

ということで、早速premini-IIでPOBoxのご機嫌伺いをしていたら、どうもSO504iのPOBoxと挙動が違う気がする。

例えば「たこ焼き食べたい」と入力しようとすると、「たこ」を入れた時点で「たこ焼き」が予測される。そして、カーソルキーを「たこ焼き」に合わせる。

POBox #1

このとき、SO504iだったら、次の単語「食べたい」を入力するために「た」キーを押すと、「たこ焼き」が確定され、「た」が次の変換用の仮名として入力されたと思う。ところが、premini-IIで「た」キーを押すと、「たこ焼き」が確定されずに「たこた」が変換用の仮名として入力されてしまった。

POBox #2

既にSO504iが手元に無いので、本当に上記のような動きだったかを検証する術がないのだけど、、、確かそんな動作だったよなぁ。いちいち確定動作はしてなかったと指が記憶しているので(笑)

他のケータイPOBoxでの動作はどうなんだろう? 誰かPOBoxケータイ持ってない?

本日のツッコミ(全8件) [ツッコミを入れる]

Before...

不断 [premini と W21S の POBox で試してみたところ、同様の動作になりました。 「たこ焼き」を確定しない..]

すずき [うぅ、そうですか>premini / W21S んー、記憶違いかなぁ。。。]

不断 [調べてみたところ、 Emacs 版 POBox では、  引用元 : http://pitecan.com/Ope..]

不断 [誤 : すずきさんが使われていた SO504i 正 : すずきさんがお使いだった SO504i]

すずき [ちなみにPalm版もEmacs版同様に次の一文字目を入力すると、その前の選択候補が確定されます。こっちは普段から多用..]


2006-07-09

[] もどかしいったらもどかしい

髪を切りに行ったところ、その店で何やら聴いたことのある曲が流れていた。切ってもらっている間、ずっと「んー、あの曲なんて曲だっけなぁ」と思ってモヤモヤしていたのだけど、切り終わって店を出て、しばらくしたら今度はどんな曲だったのかすら思い出せなくなっていた。。。

何もかもすっかり忘れられればいいんだけど、「聴いたことがある曲を聴いていた覚え」だけは覚えているだけに、ひどくもどかしい。誰かなんとかしてくれー(笑)


2007-07-09

[] 無線LANが反応しなくなって焦った

昨日届いたMacBookちゃん(名前はまだない)の無線LANが反応しなくなった。いつもならウチのアクセスポイントの他に2つ3つ見つかるのだが、さっきはどこの名前も出てこなくなった。

アクセスポイント側の問題か?と思って、別のマシンをみたらちゃんと電波を拾っていたので、「もしや初期不良?」とショックを受けていたのだが、再起動したら直った。もっともシステム終了途中で変なフリーズしたけど。

そういや、コレ、11nなんだよなー。次はアクセスポイントの買い替えか?


2008-07-09

[PostgreSQL] 12歳になった PostgreSQL

Happy Birthday, PostgreSQL!」というエントリによると、昨日 7/8 が PostgreSQL の12歳の誕生日とのこと。

あれ?それしか経ってないんだっけ?と思って、PostgreSQL のドキュメント内の「PostgreSQL小史」を見てみたら、「PostgreSQL」としては確かに12歳だけど、ベースとなった「POSTGRES / Postgres95」を合わせると、そろそろ22歳になるんだよね。

12年でも22年でも、これだけの期間を継続できてるのが凄い。おっと、なんかブルっと来た(笑)

[N810] Diablo にアップグレードすると Bluetooth PAN 接続が使えなくなる

N810 の Chinook 環境に maemo-pan をインストールすると、Bluetooth PAN を使って EMONSTER 経由でインターネットにアクセスできていた。Diablo にアップグレードして、その環境を再構築しているのだが、どうにもうまく行かずに困った。

何か設定方法を間違ったかと思って、Bluetooth のペアリンクをやり直したり、ICS を ON / OFF してペアリンクを試みたりと、いろいろやってみたのだがうまくいかない。

で、ちょっと調べてみたら Internet Tablet Talk に「Bluetooth-PAN in Diablo」という書き込みがあり、やっぱり接続できずに困っている人がいる様子。

そこの書き込みからリンクされている「Diablo PAN」という Wiki ページにまとめ情報を使えば稼働させる事ができるようなのだが、そのままやってるつもりなのにうまく動いていない。

まず Bluetooth アドレス等のシステム情報の取得に失敗しているようなので、この辺から追わないとダメっぽい。うみゅー。


2014-07-09

[Highcharts] Highcharts の棒グラフ(type: column)が1本線になってしまって悩んでいた

Highcharts を使う必要が出てきたんだけど、まだ触ったことが無かったので、ダミーのデータを使って、実験から始めた。

棒グラフで表現したかったので、type: 'column' を指定して描画しているのに、なぜか縦1本線で表示されてしまっていた。

ソートしてなかったデータ

何かのオプションで、こんなに幅狭になるのか?と思って、ドキュメントを見てみたり、いろいろ試してみたものの改善しなかった。じゃあ CSS で何かいじるの?と思って見てみたものの、そういうものでも無かった。

Chrome の console を見たら、何やらエラー表示が。。。

console

エラー表示部分をクリックしてみたら「Highcharts Error #15」へ飛ばされた。説明を読んでみると「データがソートされてないよ。パフォーマンスの理由により、Highchartsはデータのソートはしない。ソート済みのデータを渡す必要があるよ」とのこと。

ダミーのデータを確認したら、確かにソートされていなかった(というか逆順のソートになっていた)。

データをソートしなおして、Highcharts へ渡したら期待通りの棒グラフが出てきた。

ソートしたデータ

分かってみれば「なんだそんなことか」ってところだけど、これがなかなか解決できなかったのであった。。。


2015-07-09

[Elasticsearch] elasticsearch-analysis-kuromoji で、品詞の除外指定の名称に何を設定すべきなのか悩んだ

Elasticsearch の日本語用形態素解析エンジンである elasticsearch-analysis-kuromoji では、設定により、特定の品詞を解析対象から外すことができる。

それが kuromoji_part_of_speech というものなのだけど、この設定に使う stoptags の指定方法がいまひとつ分からなかった。

ドキュメントに記載されている stoptags はこのようになっている。

"filter" : {
  "my_posfilter" : {
    "type" : "kuromoji_part_of_speech",
    "stoptags" : [
      "助詞-格助詞-一般",
      "助詞-終助詞"
    ]
 }
}

「助詞-格助詞-一般」とか「助詞-終助詞」とか、そういう指定をすればコントロールできるようだ。では、他の品詞を除外したい場合はどうすればいいのか?と悩んで、ちょっと詰まってしまった。

でも README.md をよく見てみたら、 lucene-analyzer-kuromoji.jar にデフォルトセッティングが書いてあるよ、と書かれていた。

Note that default setting is stoptags.txt include lucene-analyzer-kuromoji.jar.

で、おそらくこれが最新版の lucene-analyzer-kuromoji.jar のソースソースコードだと思うんだけど、これに品詞名称がいろいろ書かれていた。

コメントが外されている品詞名がデフォルトで除外されている品詞ということになりそうだ。

また、ついでにデフォルトのストップワードのソースコードもあった。

この辺りも検索対象から外れるってことなんだね。


2016-07-09

[] 午前中ちょっと出かけてみたものの

午前中にちょっと出かけてみたのだけど、その後いったん家に帰ったら妙にぐったりしてしまって、そのまま休息日にした。

まぁ、「スター・ウォーズ バトルフロント」はプレイしていたわけだが。

Star Warsバトルフロント

というか、ずいぶん安くなってるな、バトルフロント。人気ないのか?