雑文発散

«前の日記(2014-03-01) 最新 次の日記(2014-03-03)» 編集
過去の日記

2014-03-02 [長年日記]

[] 「天才ファミリー・カンパニー」が面白かった!

安くなっている Kindle 本を探していて「天才ファミリー・カンパニー」を一気買いしたのだけど、これは面白かった。

天才ファミリー・カンパニー  (1) (幻冬舎コミックス漫画文庫)(二ノ宮知子)

天才ファミリー・カンパニー  (2) (幻冬舎コミックス漫画文庫)(二ノ宮知子)

天才ファミリー・カンパニー  (3) (幻冬舎コミックス漫画文庫)(二ノ宮知子)

天才ファミリー・カンパニー  (4) (幻冬舎コミックス漫画文庫)(二ノ宮知子)

天才ファミリー・カンパニー  (5) (幻冬舎コミックス漫画文庫)(二ノ宮知子)

天才ファミリー・カンパニー  (6) (幻冬舎コミックス漫画文庫)(二ノ宮知子)


天才的なヤツが主人公だったり、ドタバタなストーリー展開とか、ちょっとだけ「のだめカンタービレ」に似てるところもあったりするなぁと途中で感じたけど、まぁ、それはそれとして作品としてしっかり終わらせているし、良いもの読めたわ。

一冊の分量が多い気がしたんだけど、これ元々は11巻で出版されたものを6冊にまとめたスペシャル版を Kindle 化したものなのね。だから1冊で2冊分入ってると。

[] パンダを12ヶ月点検に出してきた

早いもので、パンダを買ってから、もう1年ほども経つわけで、フィアット池袋へ12ヶ月点検に出してきた。

基本点検の他にオイル交換やスパークプラグとトランスミッションオイルの交換を含めて、概算見積額が53,581円(税込)だった。ここから点検中に見つかった何かがあれば加算されていくわけだ。

ところで、いつもお世話に鳴っている整備の受付担当の方から「あれからうどんを食べにあちこち行ってるんですか?」と聞かれた。

なんのことかと言えば、パンダを買った時のエピソードである「富士山へ吉田うどんを食べに行っていたはずが、気がついたらクルマを買って、うどんを食って、コーヒーを飲んで、イカを食っていた話」が、彼の中でもインパクトあったようで、完全にオレのことを「うどんの人」というカテゴリに入れている様子。まぁ、うどん好きだけど。

あの雰囲気だと、あの販売店の中ではこのエピソードが共有されてる気がするなぁ。「あ、うどんの人が来た」とか(笑)