雑文発散

«前の日記(2013-01-17) 最新 次の日記(2013-01-20)» 編集
過去の日記

2013-01-19 [長年日記]

[] Invalid Employer にギョっとした話

Facebook の勤務先にクロコスの名前を入れちゃる!と思った。

株式会社クロコスを入れてみたところ

そしたら「追加した勤務先は無効なものです」とか言われてギョッとした。

Invalid Employer

正解は「Crocos, Inc」なのであった。

[tDiary] Twitter Cards というものがあるのを知ったので tDiary プラグインを書いてみている

Twitter Cardsというモノがあるのをつい最近知った。どうやら昨年に始まっていたようなんだけど、まったくリーチできていなかったという体たらく。

これを使うには、<meta name="twitter:site" content="@suzuki"> のように、必要な項目のもろもろを <meta> タグへ書いて、Twitter へ申請すれば良いらしい。

tDiary 用のプラグインも既に存在するのかな?と思って、https://github.com/tdiary/tdiary-contrib を見てみたけど該当しそうなのがない。

ちょっと前に使い始めた OPG (Open Graph Protocol) プラグイン(ogp.rb)とほぼ同様の動きでいけそうなので、ほぼそのまま利用させてもらって、Twitter Cards プラグインを作ってみている。

twitter_cards.rb

今のところカードタイプは summary のみ対応。Twitter 側で必須と言われている項目くらいしか入れていない。

いま悩んでいるのは、http://suzuki.tdiary.net/20130117.html#p02 のような URL のときの #p02 の部分(セクション番号)をプラグイン内でうまく取得できていないこと。

ogp.rb の中で使われていた section_index = @cgi.params['p'][0] というコードだと、手元ではうまく取得できないみたい。まぁ、p=xx みたいなパラメータじゃないので、取れないのはそういうもののような。。。

とか書いているうちに、anchor をいじれば良いのか?とか思ってきたけど、どうなんだろう?

他のこともあるので、今日はここまで!

あ、あと、Twitter へは申請してみたけど、まだ承認(?)はおりてないので、本当にコレで正しいのかどうかは分からない。いちおう Preview your Twitter Card では表示されているので、形式的には合っていると思うんだけど。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
まちゅ (2013-01-22 00:08)

ご指摘のとおり、セクションアンカーはサーバー側で取得できないのが、悩みどころです。