雑文発散

«前の日記(2010-10-30) 最新 次の日記(2010-11-01)» 編集
過去の日記

2010-10-31 [長年日記]

[] Remember The Milk の Pro アカウントを延長

Pro アカウントの期限が残り1ヶ月を切っていたので更新した。円高なので2年とか延長しちゃっても良いかな?と思ったけど、1年しか選択肢がなかったようだ。残念。

[] USTREAM で坂本龍一ライブを聴いた

USTREAM

誰かの Tweet で「RYUICHI SAKAMOTO NORTH AMERICAN TOUR 2010」がライブ中継されていることを知り、ちょっと覗いてみるか?という気持ちで見始めたら、、、途中からのめり込んで視聴してしまった。最近は、音楽をじっくり聴くということがあまりないのだけど、今回は Tweet しながらとは言え、これだけに集中していた。

UST 職人としては、配信機材も気になっていたんだけど、基本構成は MacBook Pro + ミキサー(ヤマハ?機種分からず) + USTREAM Producer Pro だった模様。回線は有線 LAN かと思いきや、実は MiFi(という名の WiFi モバイルルータ)だったそうで。超安定してたし、音も良かった。MiFi 恐るべし。

ライブを USTREAM 中継するきっかけも面白かった。その経緯が「@samFurukawa さんによる教授 @skmt09 のアメリカツアーをUSTするの巻」にまとまっている。このスピード感がスゴイ。

面白い時代だな。

[] RIMNET の退会届を送付した

normal_1288509537.642530

日本での個人向けプロバイダでは最古参に近いリムネット。その中でも一番最初に割り当てられたサブドメインである st.rim.or.jp の会員だったんだけど、今日、退会届を出した。

st を使っているのが、ちょっとだけステータスな気分だったんだけどねー。

[] α700 のファームウェアをアップデートした

camera_1288519603.093042

NEX のファームウェア・アップデートの tweet を見かけて、αシリーズもアップデートとかあるのかな?と思って調べてみたら、あるある。「α700のサポート/ダウンロードページ」にファームウェア Ver.4 があった。

オレの α700 は Ver.2 だったので、早速アップデート。問題なく Ver.4 にできた。あー、写真を撮りに行きたいな。