雑文発散

«前の日記(2010-06-13) 最新 次の日記(2010-07-05)» 編集
過去の日記

2010-07-03 [長年日記]

[] KaigiFreaks として Keccon Conference 2010 に参加してきた

keccon conference 2010」の裏方をしてきた。

会場

回線品質がどうなるか不明だったので、公式には「配信しない」と表明していたこのカンファレンス。でも可能性を考えて裏ではビデオ撮影のプランと一緒に Ustream の準備もしていて、@iogi さんと一緒に、こんな感じの全体接続図を作っていた。

Audio Video Diagram

@iogi さんは、ビデオ側の接続を担当、オレはオーディオ側の接続を担当という役割分担としていたので、自分用にオーディオ用の接続図を追加で書いたり。ちょっと想定漏れがあって、本番ではこの接続図とはちょっと変更があったけど。。。

Audio Diagram

その本番では、@darashi さんと @june29 さんも合流して頂き、設営作業やビデオ撮影、スポットライト操作などなど、KaigiFreaks としてチーム作業を行った。2人とは事前打ち合わせがほとんど出来なかったんだけど、なんかね、細かい話をしなくても、どんどん作業が進むのが心地良かった。

Ustream は、目黒雅叙園側が用意してくれた回線から配信。目黒雅叙園全体で共用の回線で、他の会場でも帯域を使っているとスピードが出ないとは聞いていたんだけど、今回は特に問題がなかった。他に使っているところが少なかったのかも。

配信をスタートして、しばらくした頃に @ngtyk さんの妹さんが Twitter 上で「姉から電話があった」とつぶやいているのを見て、「ust やってるので良かったら見てください!」と reply した。しばらくすると、「両親と一緒に PC で見ている」というようなつぶやきがあった!

事前にお知らせしたわけではなかったので、この流れが作れたのは、今回の KaigiFreaks の仕事としては一番成功したところだったと思う。

ところで、昨年の RubyKaigi 2009 で KaigiFreaks の仕事を手伝った後で、オレも KaigiFreaks の一員であるみたいなことを言っていただけたのだけど、自分ではイマイチその実感がなく、心の中で「オレ程度が KaigiFreaks と名乗って良いのだろうか?」という葛藤(?)があった。

RubyKaigi 2009 以降も何回か配信を行い、さらに今回の仕事をやって、なんだか名乗れる自信が付いた。そういう意味でも今回のカンファレンスの作業を一緒にやってくれた @iogi @darashi @june29 のみなさんには感謝。

最後に、こういった機会を与えてくれた、@yoshiori さん、@ngtyk さん、ありがとうございました。そして、末永くお幸せに!