雑文発散

«前の日記(2009-12-31) 最新 次の日記(2010-01-02)» 編集
過去の日記

2010-01-01 [長年日記]

[] あけましておめでとうございます

ネットラジオ的な Ust 配信をしつつ年越しをしてました。

Skype の会議通話で集まったメンバーのトークを Ust するという形式。Ust の音声側はもちろんラジオの放送内容を、映像側には CamTwist を使って、Skype の会議通話のウインドウを流していた。

リスナーからは、Ustream のチャットを利用してフィードバックを貰うようにした。また、トーカー自身が出した話題についての URL もチャットに貼付けたりして、インタラクティブなメディアとして利用した。

ラジオの録音は、Ustream の Broadcast Record と QuickTIme X のオーディオ収録機能を使った。ただ、Ust 側は放送時間が長過ぎて、制限に引っかかってしまって、途中までしか録れていなかった。また、QuickTime X 側は、全編録れたんだけど、高音質設定のままにしていたようで、ファイルサイズが 25GB とかになっていた。危なくディスク容量不足になるところだった。。。

で、配信システムの構成としてはこんな感じで、MacBook Pro 1台で全てまかなっていた。Ust 配信のモニタとして、もう1台の MacBook を利用していた。

システムダイアグラム

また、LadioCast + Soundflower の設定はこの通り。「Macでねとらじ - LadioCastとSoundflowerの設定」を参考にさせて頂いた。

LadioCast + SoundFlower

ここに出てくる 9xxPlantronics は、オレが持ってる Bluetooth ヘッドセット。Skype でのトークと、Skype 音声のモニタ用に使っていたもの。

この設定では Skype 側の音量は問題なかったんだけど、Ust 側で聞くとオレの声が異常に小さくなってしまったので、まだ調整が必要そうな様子。

聴いて頂いていた方、ありがとうございました。