雑文発散

«前の日記(2009-10-03) 最新 次の日記(2009-10-10)» 編集
過去の日記

2009-10-04 [長年日記]

[] UQ WiMAX を解約した

どうもオレが「利用したい!」と思ったシチュエーションでは使えない場合が多くて、いまいち使えない印象があった UQ WiMAX を解約した。RubyKaigi の会場で使えないとかもあったし。

解約用書面の提出とかが必要なんだろうと思っていたんだけど、個人の場合は電話一本で OK だった。「契約者の氏名」「My UQ のログイン名」「登録時に決めた暗証番号」の3点があれば、その場で手続きをしてくれる。

モニターとして借りていた機器は返却しなきゃいけないのかと思ってたら、7月1日の正式サービス開始時点でオレに権利が移っていたそうだ。そのまま持っていて良いとのこと。

どうしようかなぁ、月額無料で使う時だけ課金の「UQ 1Day」に申し込んでおいた方がいいかなぁ。。。

[PHP] remi レポジトリで PHP 5.2 系を使う方法

remi レポジトリの設定方法は省略。

いつもの方法で

# yum install --disablerepo="*" --enablerepo=remi php

とやると、PHP 5.3 系がインストールされるのだけど、

# yum install --disablerepo="*" --enablerepo=remi php-5.2.10-1.el5.remi

のように、バージョン名を含んだパッケージ名を指定してやれば、5.2 系をインストールできる。

[] 南極料理人を観てきたよ

南極料理人」(リンク先は音アリ)を観てきた。たぶん、予告編か何かを観て、映画のシチュエーションをちょっとだけ知っている状態で、どんなストーリーなのかをあまり把握せずに観たんだけど、これは面白かった。

観る前は「南極基地で、食材の種類に制限があって、いろいろ工夫してホンモノっぽい食事を出す」みたいなストーリーかと勝手に想像していて、観終わった後に「やっぱりプロの技ってすげーな」という感想を得るのかと思っていた。

でも、実際の映画はちょっと違っていて、クスクス笑わせてくれるところが多かったり、ちょっとグッと来る場面があったりと、非常に楽しめた。

いい映画だなぁ。