雑文発散

«前の日記(2009-02-05) 最新 次の日記(2009-02-08)» 編集
過去の日記

2009-02-07 [長年日記]

[PHP] cakephp.jp リニューアル!

cakephp.jp がリニューアルされた。

cakephp.jp

これは、本家 cakephp.org のサイトを日本語化したもの。少しずつ本家との協力体制を敷き始めている感じだ。

従来の日本語コミュニティも存在しているので安心を。

[] α350 を清掃してもらう為に秋葉原へ

先日発見したゴミを除去してもらう為に、秋葉原にあるソニーサービスステーションへ行ってきた。αのボディ内清掃なら、当日に行ってもらえるとの情報を得て。

受付で症状を話すと、1時間くらいで作業が完了するとのことだったので、そのままお願いした。

昼飯を食べたり、コーヒーを飲んだりして時間をつぶした後、サービスステーションへ戻るとちゃんと完了していた。丁寧に梱包材でくるまれていたんだけど、その場で外して持ち帰った。

ちなみに、やっぱりローパスフィルターの清掃を行ったとの事。「CCD部異物付着」「光学変換部清掃」というメモも書いてあった。

[] α350 を持ってウロウロしてきた!

せっかく清掃が終わったのに、撮影せずに帰るなんて!と思って、サービスステーションを出て、そのまま蔵前橋通りを東に歩いていった。ちょっと喉の調子がおかしかったし、まぁ、少し歩いたら帰ろうかと思って歩き始めたのだが、結局蔵前橋まで行ってしまった。

横網辺りの公園で見つけた梅。7分咲きってところだったろうか。

梅

そのまま歩いていると、風情のある「浪花家」というたい焼き屋を発見。有名なのかどうかは良く知らなかったのだけど買ってみた。

たい焼き@浪花家

皮が薄めで、ちょっとパリっとしていてなかなか美味。オレの前にいた客は10個くらい買って行ったし、後から来た客はクルマで来てたみたいだから、有名なお店だったんだろうか?

その後、両国駅まで歩いて、江戸東京博物館を見ながら、なんだかバカ建築っぽいなぁと思いつつ、国技館周辺を歩いていると、「水上バス」とかって看板が。

出発時間まで30分以上あったので、どうしようかなーと迷っていたんだけど、せっかくの機会だし乗ってみるか!と思って、お台場までのチケットを買った。

で、いざ乗ってみると、これがえらく楽しかった。両国からお台場まで、ずっとデッキの上にいたよ。レインボーブリッジも下から撮ったりして。

レインボーブリッジ

お台場に着いて、自由の女神なんぞを見ていたら、ピンク色の花を発見。赤い梅の仲間か?と思って近づいてみたら、桜だった。銘には河津桜とあった。

河津桜@お台場

河津桜は開花が早いということだけど、ホントなんだね。本場の伊豆にも観に行きたいなぁ。

ということで、「ちょっと歩いて...」のはずが、結構歩き回ってしまった。カメラ持ってると面白くてなー。

[] 月がとってもキレイだったから

例の Kenko ミラーレンズ 500mm F6.3DX で撮ってみた。

月

MF + 手持ちなんだけど、α350 ボディの手ぶれ補正機能さまさまで、それなりにキレイに写ったかな。もうちょっとピントは合いそうな気もするんだけど、オレの腕では今のところこの辺りが限界かなぁ。。。

【追記】

月を中心にトリミングしてみた。

月