雑文発散

«前の日記(2008-08-11) 最新 次の日記(2008-08-13)» 編集
過去の日記

2008-08-12 [長年日記]

[] Gmail のサーバエラー

Gmail へ接続したら、こんなのが出てきた。

Gmail サーバエラー

今日からのキャンプ情報、ほとんどが Gmail へ保存してあるので、ちょっとビビった。キモな部分は事前に印刷しておいたので、なんとかなるけど。

お、これを書いているうちに復活した。

[] 伊豆キャンプ #1

しばらく前に購入したクーラーやらダッチオーブンやらをクルマへ積み込んで、近所のハナマサで肉を仕入れてから佐ヶ野オートキャンプ場へ。

佐ヶ野オートキャンプ場

川のすぐ横のサイトへテントを張って、さっそく夕飯の支度。初日は手間無くカレーにして、ごはんは例のダッチオーブンで炊いてみた。1回目はお米3合に同量の水を入れたのだけど、火にかけている時間をアバウトにしてたら、ちょっと焦げ気味かつ固いままのご飯となってしまった。

ダッチオーブンで炊飯

実際に取り分けてみたら、3合だと全然足りなかったので、2回目は5合を炊いてみた。今度は水を若干多めにして、時間をきっちり計ったら完璧に炊けた。が、その写真を撮り忘れた。

お腹いっぱいになって、22時頃になったら眠くなったので、まだ時間が早いなと思いつつ寝てしまったのだけど、一緒に行っていた友人の策略(?)にハマリ、夜中の1時頃に起きだして、ペルセウス座流星群が見えるはずだという夜空を眺めたり。

三脚へα350を取り付け、バルブモードで撮ってみた夜空がコレ。

夜空

電線が入ってたり、左右上部に明かりらしきものが映り込んじゃってるけど、今のオレの実力ではこんな感じが限界だった。

あと、肝心の流星は、肉眼で1つハッキリと捉えたけど、写真では撮れなかった。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
router (2008-08-12 17:35)

先日、KEEPVIDが一瞬つながらなくて焦りました。別に何事もなかったようですが、もしあれがなくなったら私は本気で困ります。