雑文発散

«前の日記(2008-06-16) 最新 次の日記(2008-06-20)» 編集
過去の日記

2008-06-17 [長年日記]

[Mac] Norton AntiVirus 11.0 の説明文に 5.8 秒ほど悩んだ

どうにも動作が重いので、なんか設定ないのかね?と設定画面を表示させたところ、説明文に「特定のフォントを選択してスキャンまたは除外できます」とか書いてあった。

Norton AntiVirus 11.0

フォントを選択してどうすんの?と、しばし悩んだのだが、これ「フォント」じゃなくて「ファイル」の間違いだよね(笑)

「Symantec は Mac 版のやる気が無い」なんて話もチラホラ聞くけど、これもそういった一面なのかなー。

[] WASForum Conference 2008 の事前登録が開始された

WASF(Web Application Security Forum)が主催する「WASForum Conference 2008」の事前登録が開始された。

同時にプログラムの詳細も発表されたのだが、なんだよ、コレ、すげー充実した内容じゃないか!

1日目の「CIO/CTO DAY」にはカカクコムとサウンドハウスの講演がある。カカクコムの事件に関しては、もう3年が経とうとしているので「そろそろ話しておくか」的なイメージも持てるのだが、サウンドハウスの事件なんて、ついこないだではないか。

サウンドハウスの事件では、対応の公表の早さと詳細さが話題になった記憶があるが、その様子を聞くことができるのは貴重な機会じゃないだろうか。

2日目の「Developers DAY」には、携帯 Web や OpenID のセキュリティ話やお馴染みの(?) SQL インジェクション話など、より技術的な内容で充実している。

ということで、サクっと申し込みした。

[] ホーガンの「黎明の星」が出ているじゃないか!

既に5月末には出ていたみたいだな。

そういえば「出る」ということはしばらく前にチェックしたのだが、その時は注文してなかった。発売日後にも近所の本屋には何回か足を運んでいたような気がするが、ちょっと気が付かなかったなー。というか、あんまり創元SFは置いてなかったような。。。

やっぱり定期的に大きめの本屋を回るべきだな。

黎明の星 上 黎明の星 下

[] RubyKaigi '08 への道

RubyKaigi '08 への道

1時間9分っちゅーのは、ありえないと思うけど、2時間はかからないのかも? まだ常磐道は通ったことが無いというのもあるし、、、行っちゃうか?プントで。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
石井達夫 (2008-06-17 21:51)

面白かったですよ.<br>久しぶりにホーガンのトンデモ科学ぶりを堪能しました:-)

すずき (2008-06-17 22:06)

おー、もう読了ですか。<br>Amazon でポチったので、届くのが楽しみです!