雑文発散

«前の日記(2008-01-26) 最新 次の日記(2008-01-28)» 編集
過去の日記

2008-01-27 [長年日記]

[N810] N810 標準の Media player は DLNA に対応していた

ニコ動 → mp4 化した動画を見てみようと思って、N810 の Media player を起動したら、RDZ-D97A の文字が出てきた。RDZ-D97A というのは、オレが使っているソニーのスゴ録の型番。どうやら、N810 標準の Media player は DLNA に対応していたようだ。

N810 DLNA

スゴ録の DLNA 機能では、アナログ放送から録画されたものしかリストアップされない。ここでも地デジのダメさ加減が出ている訳だが、アナログ放送だけでも見れると良いなと思って試してみた。しかし、残念ながら「File format not supported」と言われてしまって再生できず。惜しいなー。

[] プントのベクターデータもあったよ!

はてブかどこかからかで『車のベクター素材の決定版!6000車種のベクターデータを収録した「6000 vector Cars」』というエントリを知って、もしや!?と思って「6000 Vector Cars」からダウンロードしてみたところ、あったよ、プントのデータも。

punto

これは良くできてるなー。

[N810] フォントを入れ替えてみた

maemoCJK では東風フォントが使われているのだが、これを入れ替えることができるとの情報を「N800 IPAフォントとroot権限」と「N800 フォントの件(再)」というエントリで得た。こちらの情報は N800 だったが、この辺は N810 でも同じだろうと思って試してみたところ、アッサリ OK。

N810 フォントを入れ替えた

利用したフォントは、「M+ と IPAフォントの合成フォント」で公開されているもの。これに決めたのは、公式サイトの画像が風車だったから(笑)

[] NV-U2 専用の吉田カバン製ケースができたとのことだが

Sony Style から NV-U2 専用の吉田カバン製ケースができたとのメールが届いていた。商品紹介ページを見てみたものの、、、あんまり物欲を刺激しないなぁ、これ。

ま、オレが NV-U2 をガイドブックとして持ち歩く気がしていないからかも知れないけど。

[] やはり眼精疲労には蒸しタオルが効く

このところ N810 をいじったり、それを記事に書いたりして、結構ディスプレイに向かっている時間が多くて疲れが目に出てきていた。それが昨日あたりから結構ツライ状態になってしまったので、本日久々の蒸しタオル出動。

ハンドタオルを水で濡らし、軽く絞った状態で電子レンジへ入れ、40秒ほどチンすればOK。これを2セットやったら、目のツラサが80%くらい取れた気がする。

寝る前にあと1セットやっておこう。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
スズキシゲヲ (2008-01-27 11:50)

こ、これは使える!>ベクターデータ

すずき (2008-01-27 20:01)

デザイン系の仕事だと何かと使えそうですよね。<br>僕はこうやって自分のクルマを見てニヤニヤするくらいしか使い道がないんですけど(笑)